Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

こんな感じの平屋が理想の間取りなんですが、変えた方がいいところを是非、教えてほしいです。

質問した人: ID非公開さん

質問日時: 2018/5/13 09:44:21 | 残り時間:期限切れ

回答数: 13 | 閲覧数: 601

お礼: 知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: ama********さん

回答日時: 2018/5/13 13:33:16

文字が読めず、コンセプトが分かりにくいです。
また疑問点も。

キッチン対面に家具があるようですが、、、
まさかソファじゃないですいよね?
この空間の使い方は?

坪庭なのでしょうか?
大きな外壁のへこみはコスパ的にも有効とは思えません。
南庭が不十分なので、そちらの充実にあてた方がいいと思います。

収納が分散していて広さも全体と比較すると大きすぎるような気がします。

細かいことですが、リビング入るメーン動線で畳の隅を踏むのが気になります。

水回り、余裕があるのなら、脱衣室は区画したいです。
二方向出入りは、脱衣室の手前で考えたいものです。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2018/5/19 17:28:43

皆さんありがとうございました。 参考にできる間取り図を提案してくださった方にベストアンサー決めさせていただきました。

回答

13 1~10 を表示しています。

前の10件 次の3件

回答した人: kam********さん

回答日時: 2018/5/13 23:31:52

リクエストありがとうございます。 質問したい事がありますので、お答えください。

①この配置図の上が北側になるのでしょうか? 道路は下側と左側の2方向にあると考えて良いのでしょうか?

②駐車場が狭く感じるのですが、2台以上であれば「縦列駐車」でも良いのでしょうか?

③皆さんから指摘がある様に、この「間取り」のままだと、家の中央付近が相当に暗くなりますので、「段違い屋根(提案のあった)」にするのか? 「天窓(トップライト)」にするのか? もしくは「越屋根」にでもしないと、昼間でも照明器具が欠かせませんよ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B6%8A%E5%B1%8B%E6%A0%B9&rlz=1C1AOHY_jaJP723JP723&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwii4ayp8oLbAhVBHZQKHSXBB_AQ_AUICigB&biw=1280&bih=707


「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答が不快なら

回答した人: iit********さん

回答日時: 2018/5/13 21:54:01

間取りはそこの住人がどのような生活スタイルかで変わってきますので、ある人にはいい間取りでも他の人にとっては良くない間取りとなります。まずご自分たちの生活スタイルを見直してみることの方が大事です。 他の返信を見ると面倒くさがり屋だとか、そんな人がウオークインの収納だけで部屋が片付くと思いますか。その都度、ウオークインまで行って出し入れしなければなりません。面倒くさがり屋さんには向かないと思いますが。 中庭に憧れがあるようですがこれも苦肉の策と言えます。 方角が分かりませんが一応下が南とすると、南面には居住スペースを持っていきます。玄関は左手の中ごろから上の方へ持っていくのがいいかと思います。 繰り返しになりますが、住む人がどう考えるかが問題ですのでお考えください。 面倒くさがりや桟なら各部屋いたるところに収納があるのがいいと思いますが。

この回答が不快なら

回答した人: iid********さん

回答日時: 2018/5/13 19:00:33

日の当たらない真っ暗なダイニング。

キッチンのレンジフードの排気は何処から排気するのでしょうか?

この回答が不快なら

回答した人: blu********さん

回答日時: 2018/5/13 16:17:18

他者へのリクエスト質問だが、第三者からも随分と回答が付いている様なので俺も僭越ながら横槍を入れさせていただくよ。

ネガティブな回答に対して都度反応しておられる様子だが、この手の「間取り診断」においては、ダメ出しをする前提でプランを見ればいくらでも突っ込みどころは見付けられる。元々正解など無い中で、ゾーニングの考え方ひとつでも変わればパターンはがらりと変わってしまうのだから、貴方から詳しい与条件も示されない中では色々好き勝手な意見は出て当然だし、貴方自身がプランの枝葉に対し不特定多数からの意見を募る様なことをしていては、方向性が出せないままどんどん混乱するだけだと思うよ。この家に住むのは貴方とその家族であり、実際に住むメンバーの要望を聞き予算の範囲内でプランを描くのは貴方から設計を受託した設計者なのだから、俺も含め外野の意見など本来なら話半分でも聴くべきではないと思う。仮に一般論に照らして奇抜な設計だったとしても、それが貴方たちの要望に適っていて、幸福に暮らすことが出来る家ならそれが正義だろう。中にはケチを付けることだけが目的化した意見も交じるのだから猶更だ。

質問の趣旨からは外れるが、そもそも平屋で計画しようという動機は何だろうか。平屋の佇まいや余裕のある間取りを良しとしているのか、階段などの無い面積効率の良さを重視しているのか、仮設計画にかかるコストを少なくしたいということなのか。いずれにせよ俺は今のプランを見る限り、平屋としたことで特別外観が良い建物になるとは思えないし、面積効率を重視するなら思い切って2階を設けた方がよっぽど合理的だと感じる。居室を4つ作り、玄関・キッチン・リビングにそれぞれ共用収納をたっぷる設けるとなると、この建築面積では相当タイトなことになりそうだからだ。実際、現案では動線計画がだいぶおかしなことになっている様にも見える。コストに関しては、むしろ平屋とすることがマイナスにしか作用していないとさえ思う。既述の通り、細かいところはその気になればいくらでも改善提案は出来るし、仮にそこを改善すれば新たなツッコミどころの種になる。他人の意見を募るのではなく、貴方自身が施主として「ここは絶対に譲れない」というポイントを整理することの方がはるかに重要だし、必要なことだ。

とは言え、どうしてもここだけはという点だけコメントしておくよ。

見たところ、収納空間に相当なこだわりがある様子。画像が不鮮明で細かい文字は読み取れないが、玄関周辺に広大なクローゼットを設けているのは、衣服に関してはON・OFFの切り替えを外出に合わせてし易い様にしているのだと想像する。これを脱衣所と隣接させれば、洗濯と衣類収納も空間的に集約出来るということなんだろう。その発想自体には賛同するが、いかんせん全体面積の1~2割にも及びそうな収納空間をこの様な形でまとめて確保する必要があるのかという違和感は拭えない。奥行が深い小部屋型の収納空間てのは使い勝手が良いようでいて、実際には面積のかなりの部分を通路(踏み込み)部分に割かれることになるから、実質的な収納力は決して高くない。仕舞うモノの量の割りには面積をやたら食うのだよ。そのしわ寄せが来ているのか、ダイニングスペースは半端な通路空間に無理くりダイニングセットを押し込んでいる印象だし、2つに区切って使える様に想定されている居室には、区切った後も専用で使える様なクローゼットが確保されていない。寝室ぐらいは2階に作ればもっとゆとりのあるプランが作れそうなものを、平屋に拘った結果、寝室の設えが中途半端になってしまったと同時に、リビングの採光と通風も大きく犠牲になったという印象だ。ダイニングセットはソファ型式の様だが、ホントにこの空間で4人家族が食事をするつもりかね。ソファに3人が腰かけて、対面側にひとりが椅子で座るのだろうが、椅子を引いたら寝室側の壁(ドア)にぶつかり、後ろを誰かが通ることも出来ない。このダイニングスペースのレイアウトは、このプランにおいて最も目を引く致命的な弱点だと思う。

リビングは中央の4.5帖分だけが畳敷きになっている様だが、段差を設けるということだろうか? フラットで仕上げることも勿論可能だが、俺はこういう形で床仕上が分けられている空間ってのは非常に使い勝手が悪いと思う。玄関から子供部屋に向かう動線は、たとえスリッパを履いていても畳を突っ切って直進する訳にはいくまい。掃除をする時だって、細かいことを言えば畳面とフローリング面ではやり方が違う筈だ。見た目に貢献しているかどうかは個人のセンス次第だが、ここが住宅の中では比較的公共性が高いところである以上、ある程度は他人からの評価も意識したいところではある。


このままのプランでも(ダイニングを除けば)貴方達が良ければそのまま走っても問題はないと思うが、既述した通り「なぜ平屋にするのか」というところは再度冷静に考えてみることを勧めたい。俺には平屋とした成果があまり感じられない。素直に寝室を2階にまとめ、階段と玄関を結ぶ動線とLDKを区画し、階段・キッチンを含むバックヤード空間に水周りをまとめるという方針でプランを作った方が、南東面の再考を最大限活かした素直で気持ちの良いプランになりそうだ。それでコスト面でも大きくデメリットになることはないと思う。

この回答が不快なら

回答した人: kur********さん

回答日時: 2018/5/13 14:52:09

収納が西半分(?)に固まっているのが気になります。
キッチン、家事室、洗面所と細長い通路みたいなのが3本重なっていますが2本の方が使いやすいんじゃないでしょうか。

キッチンと家事室の間に扉がないと、距離があるとは言え、トイレの音が丸聞こえになりそうなのも嫌です。

シュークロ入ってすぐの奥行きの浅い収納は何を入れるのでしょうか。
本棚によいサイズ感ですが、本じゃない気がします…。

洗面所が狭いし、脱衣室を作らなくて良いのでしょうか。

北側のスタディーコーナーかな、隣に扉は落ち着かないですよね…。

先の回答者様達が色々書いておられますが、書かれていない事、書いてあるけど気になる事を書いてみました。

この回答が不快なら

回答した人: bb_********さん

回答日時: 2018/5/13 13:52:14

キッチンダイニングが狭い暗い、コンロが外壁から離れていて色々トラブル起こりそう。
無駄な廊下というか通路が多すぎる、それに付随して無駄な空間も多くなっている、その為収納が少ない。季節ごとの寝具などはどこに仕舞うの。
ベット・家具・机・鏡台などをどう配置するの。
来客の対応は、キッチン何時見られても良いように整理整頓・掃除しっかり何時も出来るの、コンロ外壁から離れているので汚れやすいかも。
平屋にしてはトイレ狭くない、何の為の平屋、老後なども考えて平屋ならトイレはもう少し広くした方がと思う。また無駄な廊下(通路)減らして動線となる所の広さ確保した方が老後は暮らしやすい。
中庭狭くダイニングの明るくするには足りなく、建てる場所・方角・気候によっては湿気溜まりやすくメリットが何も無い。薄暗い苔生す中庭が観たいなら良いですが、また植える植物間違えるとすぐに枯れるので間違わないように。
湿気・日陰に強い植物を選ぶ事。
あと間取り考えるには、住む人数・土地の広さ形周りの状況・施主の要望・何に重点置くか判らないと適切なアドバイスは無理。

この回答が不快なら

回答した人: neo********さん

回答日時: 2018/5/13 12:33:50

アイランド?キッチンと夫婦の寝室の間がせまいのでは。 図面ではダイニングのテーブルと椅子が納まっていますが、実際は通路の分の半間程度の広さが必要になると思います。

この回答が不快なら

回答した人: gxx********さん

回答日時: 2018/5/13 11:54:47

お考えの方位を、教えてください。

この回答が不快なら

回答した人: sev********さん

回答日時: 2018/5/13 11:27:58

よく考えられてる気がします。

住宅に希望する"要望の取捨選択"が明確に出来ており、一部屋一部屋が余裕ある作りになってるのが見て取れます。またメインとなるLDKに非常にボリュームがあり、日常的な住み心地が良いと思います。来客は一時的なものと(お施主様が)割り切れれば何も問題有りません。

坪庭に木を植える気なら、屋根形状に考慮が必要ですね。枯山水なら屋根があっても 良いですけど、植物は植えられません。あと建物左下に袖壁付けて、全体の形状を真四角にしたら如何でしょうか?まぁ今のままでも特に問題無さそうですけどね。

この回答が不快なら

回答した人: rri********さん

回答日時: 2018/5/13 10:42:56

来客を招き入れる際にどこまで住まいをオープンにするのか、あるいはしないのか、更には外部と内部の中間スペースがどの程度あると気持ちよいかなどの判断が必要です。
個人的には、来客は玄関から応接室(リビングや和室など)とトイレの動線のみに抑え、そこから奥はプライベート空間とします。
また、平屋でバリアフリー仕様であれば、終の棲家としてトイレの配置と広さは再考すべきです。
トイレが1ヶ所だと、主寝室の近くで来客にも使いやすい場所が良いです。
そして、老後に備えてトイレ・浴室への動線は手摺りが付けられる間取り、下地の設置等考慮して下さい。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル