IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q世帯年収850万で4000万の新築戸建てを買うか迷っています。率直な意見をください。

夫:26歳 年収500万 私:28歳 年収350万 2人ともそこそこ大手の正社員です。 子供はいませんが、2〜3年以内には欲しいと思っています。 私が勤めている会社は育休は確実に取れ、時短しても給料は減らないシステムなので、仕事はずっと続ける予定です。(時短したら昇給もなくなると思いますが) 現在は大阪市内在住。 家賃9万の物件に住んでいるのですが、やや手狭だし家賃掛け捨てが勿体ないと感じたので家を購入しようと考えました。 そして2人とも働き盛りである為に利便性を重視、また将来の資産価値を考えた結果、買うなら市内駅近で!という条件で探しました。 今検討しているのは駅徒歩5分の4LDK新築一戸建て(約4000万)です。 徒歩5分以内に日常生活に必要な機関が全て揃っています。電車に乗れば10分とかからず梅田や難波に行けます。 それに間取りや内装も理想的です。 新築にこだわりはなかったのですが、この地域はつい先日に再開発計画が発表されて地価が凄い勢いで上がっており、中古を買ってリフォームしても同じくらいの値段になるのでそれなら新築かなと。 しかも、この物件は再開発発表の直前に値段設定されたので他と比べて明らかに安いのです。(建築会社の勤めの友人に設計図を見てもらいましたが構造的には問題なし) 先の購入予定者がローン査定に落ちたらしく、それで運良くチャンスが転がり込んできた物件......、 私達が即決しなければおそらくすぐ次の人に買われてしまうでしょう。 よってかなり購入の方向に傾いているのですが、諸費用と引っ越し代や家具購入で現在の貯金はほぼ無くなるので、頭金0の4000万35年固定金利のフルローンになります。正直ビビっています......。 シミュレーションしたところ、無駄遣いに気をつければローンや維持費を払い続けながら毎月10万ほど貯金できる計算です。 ボーナスは生活費に含めていないので、それを使えば年2〜3回の国内旅行も問題なくできそうでもあります。 この条件で、あなたなら買いますか? 私達の年齢、買おうとしている物件の資産価値も考慮の上でアドバイスいただけると幸いです。 また、20代で同じくらいの値段の家を買ってこうなったよ。という経験談も大歓迎です!!
補足

色々意見ありがとうございます。 あんまり詳しいこと書くと物件が特定されそうなので、ぼかしぼかしですが情報を追加します。 場所は大阪市内で淀川沿いにある区です。 淀川が氾濫したら1〜2mの浸水を受けると言われていますが、この間の台風でも氾濫しなかったので南海トラフでも来なければ大丈夫だと言う考えです。 南海トラフ来たら......そもそも市内で戸建ては無理という話になりそうです。 土地面積は60㎡弱、建物延床面積は100㎡↑です。 こっそり物件をネット査定をしたら4000〜4500万で売れると言う結果が出たので安いのは確かです。 土地価値だけで2000万くらいありました。 校区は私は調べた限りごく普通のレベルでした。 自分と夫は評判の良くない小中学校を卒業していますが、共に偏差値60近くあったこともあり、校区はよっぽど悪くなければいいかなという感じです。 こればっかりは子供が出来て見ないとわかりません。 引き続き意見お待ちしております!

質問日時:2018/9/6 03:37:50解決済みの質問解決日時:2018/9/7 02:40:04
回答数:15閲覧数:2055
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/9/6 06:39:07
うちは夫のみで年収600万の28才の時3500万のローン組みました。 頭金は500万 その時子供二人に妊娠中。 6LDKの注文住宅。 それから15年 夫は年収900万に私のパートで100万位。 子供達は1人社会人で高校生と中学 普通に暮らして学費払って、、 そんな生活はできてはいます。 お金持ちではないが、、、 私なら建売で4000万は買わないかな。 多分土地が高いからなのかな? 注文住宅って高いわけではないです。 自分んちの家に不必要と思えばなくしていけばいいんですし。

この回答が不快なら

回答

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2018/9/6 19:19:59
建物本体の価格ではなく、土地込みの価格ですか?
30坪ほどの建物ですが、駅まで5分は魅力的ですね!
しかも駅がJRなら恐ろしく安いと思います。

ローンについては、年齢と世帯収入と勤務先を考慮すると間違いなく5000万以上借りられます。ていうか土地だけでも欲しいくらいです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/9/6 16:46:19
金額は問題ないと思います
また時短でも給料減らない、のはいいのですが、そもそも復帰は確実に可能なのかどうかですね
保育園がないときは親が見れるなら問題ないです

川沿い自体は正直やめたい立地です
氾濫しても浸水はまずない、ならまだしも氾濫したら浸水確実なのはちょっと…私ならこの時点で安くても候補には入りません

また開発が始まったばかりの土地は大抵子育て世帯が大量に流入してくるので保育園の数が足りなくなりますし
近所付き合いの面で難のある人も増えやすいように感じます

また復帰できないなら子供をつくると破綻しますよね(子供一人に月平均10万かかりますから共働きで10万しか貯金できないなら共働き状態でボーナス使って二人が限界)

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/9/6 10:42:05
世帯年収850万で組むのであれば、返済できると思います。どちらかの収入が途絶えてしまうと、かなり厳しくなります。

専門家にアドバイスをもらってはどうでしょう?
住宅ローンのこと、購入後の生活面を含めてアドバイスしてくれます。

例えば、こういった相談会があります。
https://www.r-plus-house.com/event/financial.html

借りれる額ではなく返せる額を軸にしてアドバイスしてくれます。また、専用のシミュレーションを使って見える化されるので、わかりやすいですし参考にもなります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/9/6 10:15:52
「今検討しているのは駅徒歩5分の4LDK新築一戸建て(約4000万)です。
徒歩5分以内に日常生活に必要な機関が全て揃っています。電車に乗れば10分とかからず梅田や難波に行けます。
それに間取りや内装も理想的です」

めちゃくちゃ良い土地じゃないですか?どこの駅なんでしょう?学区もまともな感じなら、買いだと思いますけどね~。

ただ海側ならやめておいた方が。。。南海トラフで浸水するような地域なら、絶対さけるべきです。

ご両親に相談して、ちょっとくらい援助してもらえないんですかね?

確かに、逃すのはもったいない物件だと思います。
あとは地域の雰囲気とか。

あいりん地区とか近いならやめます、私なら。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/9/6 09:27:32
土地代含んで4000万ですか? 4LDKって㎡数は?

今の時代そこそこ大手とは言え、昇給や退職金もどうなるか分からないので余程気に入る土地、間取りじゃないとフルローンでは買いたくないです。私の地域では20代後半で注文住宅を購入するのは普通ですが、諸費用と家具で貯金がなくなるのはちょっと少なすぎるような… 私は26歳で貯金300万以上、主人も500万くらい(共に車1台ローンなし所有)は貯めていました。

家を買うと税金もかかるし、火災(地震保険)もかかるし、修繕の費用なども積み立てる必要があります。私ならもう少し頭金を貯めて3000万ちょっとで好みの家を建てますね。子どもの教育資金に使いたいし。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/9/6 09:16:03
今買わないと!と焦らされてる感もあります。 ご主人もですが、奥様の収入は、あくまでも出産育児が順調ならです。 家は主人が療養で無収入になった時期が半年×2回。その前後でも定期的に通院で時短したり。 私は出産前に数回流産経験があって、その都度休んだり復帰したり。 出産までこぎつけた時は、大事をとって妊娠が分かった時点で退職。 復職も考えましたが、一人目の子が小児喘息と重度のアトピーがあり病院通いが半端ない…(喘息は小学校に上がるくらいまで続き、中学生の今でも定期的に小児科と皮膚科通い)ので復職しないままです。 私も正社員でバリバリ働いていましたが、主人の収入だけで組みました。 結果的にそれが良かったです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/9/6 08:59:31
文面からの回答になります。

収入からの住宅ローン計算であれば、算数的には何ら問題の無い計算になります。
ご主人一本では、3200万円前後ですので不可能ですが、奥さんとの収入合算でご主人一本の計算では5500万円前後まで融資枠が拡大されますので、返済能力的には問題ありません。
生活のレベルに関しては、相談者達の生活スタイルの問題なので、贅沢をする人であれば、不可能だろうし普通の生活をされる場合であれば、子供2人の4人家族でも何ら問題のない収支になります。

最大の問題は、購入希望されている建物そのものになります。

構造計算や建物の構造設計図を入手していても、机上での確認でしかありません。
住宅は、工業化製品とは違い、品質管理のできない現場で作業する巨大な商品になります。

建築している会社の規模や建築棟数、過去の建物の様子なども確認しておく必要があります。また、建築されている場所の特性も知る必要があります。

地盤に関しての調査記録だけではなく、調査内容や調査状況も確認すべき内容になります。

また、基礎構造に関しては、使われているコンクリートの耐用年数(専門的には呼び強度と言います)の確認は必須です。

これらの事柄に関しては、成功すべき手順というモノがありますので、私のブログにはこれらに関する記事を沢山書いていますので参考にされると良いと思います。

収入面からは、一般的な方であれば何ら問題がないと判断できますので、後は購入希望の物件が買う価値がある物なのかで判断されるとよいと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/9/6 08:42:39
再開発発表の直前に値段設定されたので他と比べて明らかに安い
先の購入予定者がローン査定に落ちたらしく、それで運良くチャンス
即決しなければおそらくすぐ次の人に買われてしまう

>この条件で、あなたなら買いますか?

「オレってセールストークにやられてしまってるんじゃなかろうか?」
と、慎重になります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/9/6 08:30:31
ん~あくまでいくら考えても極論夫婦二人ならの計算ですよね‥。
個人的にはもう20後半ですし、
お子さんも考えてるなら先にお子さんな気がします。

というのも、30代半ばあたりの知り合いが続々と出産ラッシュに入っているのですが、とにかく臨月まで体が持たず緊急帝王切開になる率が結構高いです。
20代の時はだいたい普通に分娩して出産出来る人が多いですが、30代半ばになると急に何かしら問題が出て早産やら、入院、帝王切開で大変な思いをしたという知り合いが急に増えました。

先日も仕事は普段からフルでバリバリ働き、
スポーツクラブで週2回体を動かし、
見た目はすごく元気で生き生きして、
妊娠した当初もこれだけ元気だしつわりもない、出産くらい全然大丈夫そうなんて言ってた友達が1ヶ月半以上の早産で緊急帝王切開になりました。
お子さんは集中治療室でしばらく入院です。まずは体重を増やさなくてはなりません。
毎日搾乳して病院へ届けお世話して、仕事どころじゃないと言っていました。

https://www.babys-room.net/1530.html

医学は日々進歩しています。
でもどんなに見た目は元気でも体は確実に老いていきます。事実、卵子は生まれた瞬間から年齢と共に同じく年齢を重ねています。
言い方は悪いですが、卵子は確実に年をとっていくんです。

あくまで個人的にはですが、
パートナーがいてお子さんを望んでいるのであれば、
マイホームよりも先に、母子共に安全である確率が高いうちに出産された方がいいかと思います。

マイホームはお金さえあれば、どうにかなります。
お子さんはタイミングを逃すとお金があっても一生出会えない事がありますので。

母子ともに元気に出産するって勝手に当たり前だと思ってましたが、何事もなく出産出来るってほんとに奇跡的なことなんだとようやくこの年に実感しています。
お子さんが生まれたら生活費の割合もあっという間に変わってくるし、家族構成もしっかり決まれば、
無駄に広い、予想外に狭い、部屋数足りないなんて
マイホームリスクも減らせます。
また子供がいる感覚で買うのと大人しかいない状態で買うのではマイホームへの視点が全く変わりますしね。
病気が多い子なら安心して診察してもらえる小児科が近くにあると便利だったり小児科にも結構ヤブありますから(´д`|||)幼稚園、小学校、中学校などの評判も気になりますよね。

なんで私なら率直に今はマイホームより子供優先にしたいです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/9/6 07:45:05
相対的には楽勝です 世帯年収850万(手取700万)は、世帯年収600万(手取500万)より200万多いので、35年で7000万。 つまり、あなた方の4000万ローンは、「世帯年収600万25歳が、家を無料で貰ってオマケに2000万プレゼントされた」よりも楽。 共働きなのも圧倒的なアドバンテージです。夫が倒れても破綻しません。リスクが低ければ掛け捨て保険もなくせます。 妻が一生働く必要もなし。 手取250万として、8年で2000万です。妻が15年働けばそれだけで住宅ローンが終わります。 家賃との比較でいえば、月9万に60年住むと約7000万。 住宅ローン4000万+利息800万+固定資産税や修繕費2000万として6800万ですので、大差ありません。 気にするとしたら、どんなシミュレーションをしたのかですね。 上記は単純明快な算数で、単純明快に楽さがわかります。それなのにシミュレーションが違う結果になり不安が消えないなら、何か固有の問題があるか、決定的な考え方に誤りがあるんでしょう。

この回答が不快なら

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード