IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅ローン、消費者金融から借入がある場合の連帯保証人の審査 この度都内で新築一戸建ての購入を希望し、ある銀行で主人の名義で仮審査をお願いしたところ 妻である私を連帯保証人とするこ

とで仮審査OKとなりました。源泉徴収票を提出すると有利になると伝えられたため、参考情報として妻である私の源泉徴収票を提出しています。

年収合算ではなく、主人の単独名義で所有・支払い予定のため、私の持分はなく私持ちの頭金拠出もなしです。主人単独で返済比率ギリギリの承認のため通常より高い利息を仮審査の結果で提示されているとのことです。

不動産価格6000万円、頭金500万円
主人年収800万円、既借入ローン300万円

妻(私)年収740万円

ここで質問なのですが、お恥ずかしながら私は独身時代からの借入が300万円あり、そのうち120万円が消費者金融からの借入です。
延滞等は一切ありません。
この借入については主人も知らず、本審査で否決されるのではないかと考えています。
そこで質問なのですが

1、本審査の申し込みにあたり、年収合算しない場合の連帯保証人も借入額を申告する必要があるのか。申告しないと即否決になるのか。また、仲介の担当者にはこっそり借入について伝えたほうがよいか。

2、連帯保証人であっても消費者金融からの借入がある場合は、本審査で否決されるのか。それとも連帯保証人の変更を求められるのか。なお、仮審査では私の源泉徴収票を提出したのみで、私の信用情報は調べられていないと思います。

3、私の借入状態で連帯保証人を銀行が認めることはあるのか。この質問についてはご経験者様や銀行関係者の方からご回答いただけると大変ありがたいです。

なお、本審査までに完済することはできない前提でお願いします。
よろしくお願いします。
補足

妻である私が連帯保証人になることが条件で仮審査に通過したと記載しましたが、そもそも妻が連帯保証人となる(保証料はゼロ)ことが前提の住宅ローンだったようです。 連帯保証人は原則として配偶者で、専業主婦等の収入がない人でも構わないとのことです。

質問日時:2018/9/8 21:02:42解決済みの質問解決日時:2018/9/10 13:34:38
回答数:4閲覧数:941
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/9/9 00:18:16
ネットバンク、メガバンクは消費者金融の借入にシビアです

今回は、保証料なしで配偶者が保証人というのは
地銀や信金で保証会社を付けずに行うプロパーローンですか?

以上が気になります

1、書かなくても個人情報を取ればわかります。なので得に記載不要です
黙っていてもペナルティはありません
業者言わなくても大丈夫かと

2.今回の保証人になる目的は法廷相続人です、他の保証人は不要です。
返済比率がオーバーしてしまったら事前なら減額承認、本審査だと否決になるケースは多々あります

3.繰り返しますが、配偶者が保証人にならないといけないので、
借入が多くても保証人は保証人です


借入先がメガバンク、ネットバンク、地銀、地銀でも旧第2地銀、信金、労金、JA
どこですか?
保証会社を着けないローンの理由は

以上、地銀のローンセンターに勤務する現役でした。

この回答が不快なら

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2018/9/9 15:52:52
保証会社の保証を付保せずプロパーの住宅ローンであれば配偶者の方の連帯保証を前提とした住宅ローンは多々あると思います。


私も金融機関に勤めておりますが、うちのプロパー住宅ローンであれば連帯保証人となる方の信用情報も確認させていただいております。


ただし、仮審査の段階で確認させていただきますので連帯保証人の方とはいえ信用情報を確認せず仮審査の回答をすることはありません。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/9/8 21:55:28
あれ、金融機関から個人信用情報の取り扱いについての用紙をもらって記入していませんか?連帯保証人は、債務者とは全く異なり、審査も異なります、貴女の収支を換算して、審査もして、信用情報の署名もした場合連帯債務者となります。ちなみにローン契約においては、連帯債務者だろうが、連帯保証人だろうが持ち分は全く関係ありません。物上保証人になるかならないかの違いですね。債務者が持ち分無し、所有者はお金を借りないけど抵当権設定者つまり物上保証人になるケースがいくらでもあります。堂々と信用情報の同意書は必要でしたっけ?ってきいてみれば、あっ、連帯保証人は、いりませんと言われたら、ローンの信用情報を取りませんから関係ありません。次に仲介業者には、話す必要が有りません。売るだけのことしか考えてませんので、出来れば弱みを見せず、きちんとした住宅の提供をしてもらいましょう。 最後に、ローンカードの影響について、カードの残高に影響するのは貸金業規制法です。 仮に連帯保証人でも信用情報を利用されるといっても、住宅ローンは、貸金業規制法の貸付限度額の規定によるものですから、法律上影響が有りません。ご安心下さい。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/9/8 21:11:22
連帯保証人としての資格は無いでしょうね。 サラ金に借金がある時点で住宅ローンはアウトですので。 5500万円の申し込みからもっと減額すれば旦那の年収だけで通るのじゃないですか? もちろん旦那の会社の規模や勤続年数でアウトになる事もありますけど。

この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード