IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q今のマンション、検討中の新築一戸建て、どちらがいいと思いますか? 子ども0歳,7歳、9歳、夫婦共働きフルタイム、夫電車通勤、私車通勤 マンションの利便性はとてもよく快適なのですが、資産

価値がなくなることや、今後も管理費など払い続けることが嫌なのと、もともと狭いのに子どもが増えて部屋が足りなくなりまして、買い替えを夫婦共に希望しています。マンションが今後高齢化していき将来的に空室ができたりすることに懸念してます。
でも、立地の便利さは手放したくないです。

今のマンション

いいところ
・大手分譲マンション
・2駅利用可(それぞれ徒歩11分、12分)
・認可保育園徒歩15秒、小学校徒歩1分、
中学校徒歩5分、ドラッグストア徒歩2分、コンビニ5分、スーパー7分
・コンシェルジュ、管理人さんいる
・宅配boxあり
・ディスポーザー
・浴室暖房乾燥機、サウナ、ミスト
・床暖房
・ゴミいつでも出せる
・集会室、キッズルーム、ゲストルームあり
・残債1800万、売ると最低でも2900万くらい

悪いところ
・築10年、3LDK、69㎡狭い、
一階庭あり(芝生で、畑、BBQは禁止、外遊びしているボールがよく入ってくる
・立体駐車場、出し入れに時間かかる
他人と重なってかなり待つこともある、雪等で不具合で車が出せないこともある、通勤に困る
・修繕積立金、管理費一生続く
・理事会20年に一度は回ってくる
・エレベーター前が玄関でうるさい
・駐輪場2台分しかない
・広場で遊ぶ子どもの声やエレベーター前の井戸端会議がうるさい
・上の階の足音が聞こえる

検討中の新築一戸建て
・駅徒歩7分、小学校4分、中学校7分
(今の学区と変わらない)
・駐車場あり
・玄関まで階段
・4LDK、二階建て
・価格4300万
・コンビニ駅前あり
・スーパー、ドラッグストアは遠くなる
・ゴミ出しは指定曜日に家の前にだす
質問日時:2018/9/19 11:31:12解決済みの質問解決日時:2018/9/25 00:06:48
回答数:8閲覧数:264
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/9/19 13:57:06
拝見しました。

私も質問者さんとほぼ同じ状況でした。

家族構成:妻、娘二人(8歳、5歳)
マンション:1階南向き、東側の角部屋、庭付き、約81㎡、3LDK 残債約1,800万 2,700万で販売(築15年)、立体駐車場(地下にエレベーターで入れるタイプ)
新築一戸建て:価格は約4500万、注文住宅、約124㎡(土地は約45坪)、5LDK、駐車場2台、太陽光発電(蓄電池付き)

もちろん何を一番重視するかによって選択肢は変わると思いますが、率直な印象はお子様が3人いて69㎡はかなり狭いなぁ~と思いました。

質問者さんが挙げられたメリット、デメリットはそのとおりだと思いますが、気がついた点を書かせて頂きます。

・認可保育園徒歩15秒⇒これはすごく大きいですね~。捨てがたい!
・宅配boxあり⇒戸建てでも後からつけられますよ。マンションほど大きくはありませんが。
・ゴミいつでも出せる⇒マンションでも当日出すよう一応決まりがあると思いますが・・・。当日出すのはすぐになれます。
・立体駐車場、出し入れに時間かかる⇒立体の構造にもよると思いますが、車に直射日光があたらなければ夏は車内が暑くならないメリットはありますね。一戸建ては屋根をつけたとしても雨風にさらされますし、夏は乗るときに暑いです。
・修繕積立金、管理費一生続く⇒大規模修繕とかは有難いですし、水道管、火災報知機のチェックもここから出てますので、有難いです。戸建ては自分で計画的にやらなければなりません。

マンションは不動産会社に査定をお願いすれば販売価格の目安が出ます。マンションがまだ売れていない状況でも、査定額での販売の見込みがあり他に借金やカード支払いの遅延がなければローンはおります(もちろん年収、年齢次第ですが)。

マンションが築10年であれば今の建築基準法で建てられてますので耐震性は高いでしょうから、マンションの値段が暴落することはなさそう、というのが業界の傾向のようです。築30年でもリノベーションすれば3,000万で売っている物件もありますし。

4,300万の予算も組めるようであれば、中堅注文住宅メーカーでも建てられると思いますよ。ただ土地があれば、という条件付ですが。

最初に書いたとおり、何を一番重視するかだと思います。
余裕をもった空間で生活することを重視するなら、一戸建てですね。ただし、5人家族であれば110㎡以上あると良いですね。注文住宅なら間取りも色々決められますよ。
立地なら今のマンションですよね。

ちなみに私の場合は、以前住んでいたところは海抜が1mもなく、東北大震災をきっかけに水害を心配しない場所に住もう、ということで、地盤がしっかりしていて海抜も17mくらいのところでマンション、戸建てを色々検討した結果、新築一戸建てにして引越ししました。つまり命を守ることが第一優先でした。

個人的な意見ですが、新しい住処を検討するのは、色々と想像が膨らんで楽しいですよ。

納得がいく結論が出るといいですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2018/9/20 22:59:04
これは家を買う人が結構悩むポイントですよね。
うちもそうでした。
マンションは立地条件のいい場所しか建たないので、それがまた悩んでしまいますよね。

けどうちは戸建てにしました。

子供が大きくなると駐車場代もかかりますし、修繕積立金などマンションの場合結局上がりますからね。

私達は夫婦で年取ったら今の家を貸して駅近のマンションにでも住もうかな、とか考えてます。
そのため家も老後のためブランド名のある地域を買い、歪まないハイムにしました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/9/19 14:03:03
まだ0歳だし、今は5人でも3LDK可能と思うけどやっぱり4LDKは最低欲しくなりそうです。

どのみち1個しか住宅ローン組めないので
検討中のは忘れて、住みながらのんびり売りに出して売れてから賃貸に少し移って考える。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/9/19 13:43:24
5人家族なら戸建てが必要かも。ただし資産価値と言う面だけで言うとマンションのが戸建てや土地より資産価値は維持できますよ。

戸建ても結構大変なのが子供がいる内は良いのですが大人になって自立したら夫婦2人で戸建ては色々と大変です。修繕や建て替えも全額自費になるし駅に遠くなり
庭の雑草の草むしりとか大変です。

不動産仲介をしているのですが立地に寄りけりですけど20年すると郊外の土地が今後は極端に安くなる為、資産価値と言う面では古くなってもマンションのが立地が良ければ価値は高くなります。 やはり20年もすると今後は独身者やDINKS共働きが半数以上になる為、中々郊外の戸建てを希望する人たちが将来はいなくなる為
場所がいいならマンションのが良いんじゃないでしょうか? 狭いならワンルーム1部屋近くに借りるとかって夫婦もいますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/9/19 12:46:44
終の棲家とするなら、現在のデメリットも含めて戸建てが安心です。
ただ、問題は資金計画です。
新築すれば、低金利の今でも35年返済で月12万円は必要です。
教育資金や老後資金を考慮すると、かなり厳しい状況にはなると思います。
先ずは、「残債1800万、売ると最低でも2900万くらい」の確実性と手持ち資金から、具体的に幾らの頭金でローンを組み減税後の早期返済が可能かどうかを見極める事です。
立地や生活条件の前に資金が重要な判断材料です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/9/19 12:31:49
私がマンションに抵抗があるのは、駐車場と玄関のアクセスです。
それがさらに立体駐車場なら、、、

積雪地帯なのでしょうか?
普通はマンションの方が雪対策が楽なので、マンションを選ぶ理由になるのですが、、、
戸建てだと駐車場だけではなく雪対策が大変では?

またマンションに住み替えるという選択肢は無いのでしょうか?
戸建てだってそれなりにメンテ補修積立は必要ですよ。

3LDKを子供室3つに間取り変更出来ないのでしょうか?
長子さんの動向がはっきりするのはもう10年もかからないのでは?
お子さん方は順次巣立っていく可能性は無いのでしょうか?

新築物件もいろいろですので、本当にこの物件がお薦めなのかよく分かりません。
戸建てはさらにめんどうな町内会とかあるし、班長役も戸数なりの年数で回ってきますよ。

いろんな選択肢がある中で、どれがふさわしいのか、この情報だけではよく分かりません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/9/19 12:19:30
お子さんがいるので 4LDKは必要 戸建て 玄関まで階段だと 年取ったら大変

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/9/19 11:46:38
残債がある以上どうにもできません。
今の家の一択でしょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード