IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q子無し40代・50代夫婦が家を買うことについて。私は40代半ばで、主人は50代前半、共働きで子どもはいません。現在は賃貸の集合住宅に住んでいますが、最近家を買う話が出ております。

理由は、ペットを飼いたいこと(今の賃貸ではペット禁です)、そしてこのままずっと家賃を支払い続ける生活もどうかな?ということで家を買う話が出ました。

ただ、私としては、これから老いていく二人なので、身の丈に合ってない、無理をするような大きな買物もしたくなく、階段を使うような住宅も避けたいと思っています。二人なので部屋数も沢山いらないし、できれば平屋に近い家でもいいし、手が出せるようなら新築でも、そうでなければ中古のマンションでもいいと思っています。

ただ主人が、マンションは共同管理等面倒くさいことも多いし、資産にならないので無駄…ということで、最初っから除外の考えのようです。

なら建売りとなると…色々ネットとか入ってくるチラシを見る限り、子育て世代が買うような間取り(ロフト付きや2階部分に部屋3つ位あるような)ばっかりで、あまり買いたいと思うような物件はありません。

残るは、土地を買って注文住宅になるか、中古の物件を探していくか…ということになると思うのですが…土地も利便性のいい所は価格が高くて手が出せないような所ばかりで、予算オーバーになってしまうし、なかなか難しいです。

主人の考えでは、建売りでも仕方がないみたいな考えのようなんですが、私的には身の丈に合っていない住みたいとも感じない所を大きな金額払ってまで買いたいとは思いません。

もちろん、年齢も年齢なので、ローンを組むとしても、主人の定年までと考えて、あと7~8年程度、頭金は2000万円位なら出せます。(ただ住まいは東京近郊なので、地方と比べると家を買えるにはギリギリかなと)

住宅購入経験がある方なら、どう思われますか?やはり夫婦二人だけ、マンションはよくないですか?私的には財産残す子どもも相手もいないのに、資産に拘る必要もないのかな?と思うのですが、やはりマンション買うよりは建売りでも一戸建てがいいのですかね?

この件に関して、いろいろ主人と話し合いたいのですが、最終的には喧嘩みたいになっちゃって、話が前に進みません…(汗)

家を買うのも初めてなので、いろいろ勉強したいこともあるし、どこかへ相談にも行きたいのですが、こういうのって、どこに相談に行っていいのかも分かりません。そういう情報やヒント(安心できるセミナー?など)があれば教えて下さい。
補足

ちょっと見ない間に沢山の回答が…冷やかしも真剣な回答も含め投稿して下さった方々、ありがとうございます。 ひとまず旦那と仲直りし、とりあえず前向きに家を購入する方向で話はまとまりましたが、まだそれらに関する知識もノウハウも右も左も分からない夫婦です。勉強会等の情報もありがとうございます。年明け位から本格的に動き出すかもしれません。もう少し時間をおいて、BAを決めたいと思います。

質問日時:2018/12/11 12:31:01解決済みの質問解決日時:2018/12/14 17:23:24
回答数:16閲覧数:1093
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/12/11 14:54:06
私は現在の家は30坪の平屋の2LDKです。
54歳の時に仕事が嫌になりこれからの人生は遊んで暮らそうと思い
人口5000人の過疎の村に移住してきました。
38歳の時に1度目の家をたて16年目で売却
村が宅地開発した移住者ばかりの住宅地で
土地が700万建物が1700万で合計2400万で完成しました。

長年建築関係の仕事をしてきましたが
平均的に言えば大きな会社ほど単価は高いです。
建売の場合は1棟当たり7~900万粗利を乗せて売りだしますから
決して安くはありません。
売れないとどんどん価格を下げ最終的には投げ売りする業者もいます。

定借と言う土地を50年間借りる方法もあります。
建築条件付き物件は土地では利益を得ない代わりに建物でしっかりと抜かれます。
いずれにしても50代に建てるのは一番ベストです。
建物の資産価値は25年で0査定です。
それらをよく考えあちこちの業者に冷やかしに行くことです
自ずと道は開けます。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2018/12/14 17:23:24

非常に迷いましたが「あちこちの業者に冷やかしに行くこと」「自ずと道は開けます」の言葉に大変心強く感じましたので、BAとさせて頂きます。
何人かのカテゴリマスター方々の回答も大変参考になりました。他にも多く回答して下さった方々、ありがとうございました。
今はマイホーム入手に関する書物等も多く出ているので、まずはお金のことや土地探し、物件探し等の基礎的な知識をある程度得て、行動してみたいと思います。

回答

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2018/12/13 17:37:09
結局、60くらいで退職して収入がなくなるから、もしくは再雇用やバイトで払えるのであればいいのではないでしょうか
40代で晩婚、50で4500万のマンション買った人知ってるけどおそらく払えないでしょうね

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/13 16:38:23
不動産仲介業してるけどまず資産価値の面だけで言えば戸建てのが今後は価値が無くなる傾向です。 昭和~現在までは独身者より既婚率のが高く、1世帯3人~6人家族がメインでした。 そのため不動産を買う条件が場所より広さが絶対的条件だったため郊外のニュータウンとかが最も戸建てが売れた時代でしたが、20年後になると2015年に行った国勢調査の東京・千葉・埼玉・神奈川の世帯構成予想は
独身者49% DINKS共働き世帯34% この様に約8割が子供持たない世帯になります。

そうなると独身者や2人家族は広さが必要なくなり、選ぶ物件は都心の40平米~60平米のマンションしか購入選択肢をしなくなります。 そういう状況になると広い戸建ては値段も都心なら高いし広さはいらない為売れなくなります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/12 15:57:11
①ご主人が「マンションは嫌だ!」と言うのであれば、選択肢の中での優先順位は低くなりますから、それ以外の方法を考えましょう。

②「建売り住宅」は、学童年齢の子供を含む、4人家族の世帯を中心に考えていますから、夫婦二人の世帯には無駄な部屋も多いので、選択の中には入らないでしょうね。

③「利便性の良い土地(駅やスーパーや病院も近い)」所に今から「新築」を建てるとなると、相当な金額になりますから、「ローン」を組む必要があるので、そうなると厳しいでしょうね。

④お勧めなのは「中古住宅の物件」ですね。 探せば「掘り出し物」もありますので、あなた達の条件に合う内容で探してみてください。

⑤但し築年数が古い家だと、「耐震性能」や「断熱性能」はかなり低いのが実情なので、これらの性能を改修工事で「高い性能」に変身させる事が必要になりますので、その内容はこちらのHPの「断熱リフォーム実例」をご覧ください。
http://shinjukyo.gr.jp/?page_id=12

⑥どの様な点に注意すべきか? についてはこちらの本を読んでみてください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

⑦「断熱改修工事」を行えば、この様な補助金の制度もありますので、参考にしてください。
https://www.sumai-fun.com/money/53/energy-saving.html

⑧書き忘れそうになりましたが、ペットの為に「断熱改修工事」をして、一日中ペットの為に冷暖房している方もいますので、どの様なペットを選んでも、家の「高断熱化」は必要だと思いますよ。


「補足」があれば「追記」が可能です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/12 15:48:05
その段階で、貯蓄が2000万円程度しかないだけでも、老後破綻の危険性があるのに、借金ですか、余程、不幸な老後を送りたいらしい。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/12 13:52:47
ペットって犬や猫の事ですか? 犬や猫って 私も飼ってみて初めて分かったのですが、 購入後 予防接種 カット オシッコシート サプリ エサ 匂い消しスプレーなどなど 普通に年間20万以上掛かりますよ 病気持ちの子や病気になったときの医療費も加わればさらに掛かります。 2匹飼えば×2倍ですし

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/12 11:38:31
新築平屋建ての価格は、3LDKで大体、1000~2000万円程度。
なお、間取りが増えればそれなりの土地の広さも広がります。
家庭菜園でもするのなら、土地・建物に50坪・家庭菜園用に
50坪程度で約100坪あれば、その後増築もできます。

都内23区を外せば良いんだけど、まずは、どこに何坪の土地が
あるかを見て回ることです。夫婦で散策程度でも良いので。
セミナーに参加しても無駄。
有り触れたことしか言わない気がするので。
まずは、自分で見てみるのが一番、良いと思う。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/12 10:40:08
注文住宅ないし建売を考えている場合は、こういった勉強会に参加してみてはどうでしょう?
https://www.r-plus-house.com/event/seminar.html

家づくりのプロから必要な知識や情報を学べる勉強会です。これから家づくりを始めようとしている方向けなので、参考になると思います。

サイトを見ると、購入タイミングや土地の探し方などもアドバイスしてくれるようにです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/12 09:18:10
考え方次第、価値観の問題なので、何とも言えません。
夫婦で相談して決めるものですから、ここでいくらアドバイスを受けてもお互いが納得できなければ意味がありません。
まずはあなたの価値観を整理することから始められてはどうでしょうか。
その上で、自分らしい居心地良さや理想と、合理的な不動産購入のあり方とを擦り合わせて考えていくべきです。
老後に向けた資産や住居の確保はものすごく大事な問題です。誰かに残す、じゃなくて、自分たちのため。命がながらえれば、どこかに住んでお金をやりくりして生き続けないといけないので。
あと、家を買うとなると、実家をどうするのかという話も一緒に考えることになると思います。そのへんは特に支障ないのでしょうか。

私はあなたより10歳ほど若い子なし夫婦です。30代はじめにローン組んで新築しました。
同じ年齢頃に夫の同期入職仲間の間で家購入ブームがありましたが、同じ仕事で同じような収入でも、それぞれの価値観でみんなバラバラな選択です。
同じDINKSでも、都心のマンション買った人もいれば、郊外に一軒家買う人もいます。我々は平屋を建てましたよ。
何が正解じゃなくて、何に重点を置いて選ぶか、だと思います。それぞれの選択を、よく考えたな、なるほど、そういう生活を大事にしたんだな、と思ってますし、自分たちの家も自慢の家です。

喧嘩しつつでも仕方ありません。夫婦でよく検討なさってください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/11 19:59:58
お二人でお住まいになる場合は、新築平屋をお勧めします。住宅は購入時のイニシャルコスト、メンテナンスコスト、ランニングコストが掛かります。

マンションも共益費などメンテナンスコストは徴収されます。

そして老朽化したマンションでは住民も老朽化して、共益費が集まらないと住民に負担金が求められ、給排水設備のメンテナンス工事、防水工事などを行いますので、持ち家以上に急な負担になる事も有ります。

持ち家は土地も建物も所有権ですので、メンテナンスも自分で判断が出来ます。

定年退職後平屋を建てる方の多くは20坪位の平屋を建てられる方が多いいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/11 18:47:40
>子無し40代・50代夫婦が家を買うことについて。
逆に40代50代の大人が自分達で判断できないのがどうかと思います。

>理由は、ペットを飼いたいこと(今の賃貸ではペット禁です)、そしてこのままずっと家賃を支払い続ける生活もどうかな?ということで家を買う話が出ました。
ペット可の賃貸に引っ越す案もありますし、家賃を払い続けるのもと言うので買おうとしてますけど、買ってもローンを組めばローンの支払いや金利の支払いがありますし、ローンが終っても固定資産税の支払いは永久にありますよ?
集合住宅を買えばローンが終っても、毎月の管理費や修繕積立金だってあります。

>二人なので部屋数も沢山いらないし、できれば平屋に近い家でもいいし、手が出せるようなら新築でも、そうでなければ中古のマンションでもいいと思っています。
そもそも平屋の方が高いです。
同じ家の広さでも二階建ての方が安いです。
また、新築か中古かや戸建かマンションかすら決まってないなら買う以前の問題。

>ただ主人が、マンションは共同管理等面倒くさいことも多いし、資産にならないので無駄…ということで、最初っから除外の考えのようです。
戸建はすべて実費でどんな小さなことでも自主管理になりますが理解できているんでしょうか?
資産にならないと言うのもあまりにも考えが安易過ぎでしょう。

>残るは、土地を買って注文住宅になるか、中古の物件を探していくか…ということになると思うのですが…土地も利便性のいい所は価格が高くて手が出せないような所ばかりで、予算オーバーになってしまうし、なかなか難しいです。
実際に探した結果でしょうか?
そもそも、建売でファミリー向けの物件が多いなら中古でも同じでしょ。
戸建はそう言う傾向なんですから。

>住宅購入経験がある方なら、どう思われますか?やはり夫婦二人だけ、マンションはよくないですか?
何を基準に考えるかなので、あなた方の考えをまずはまとめてください。
夫婦で意見を合わせられない時点で買う以前の問題です。

>この件に関して、いろいろ主人と話し合いたいのですが、最終的には喧嘩みたいになっちゃって、話が前に進みません…(汗)
子供じゃあるまいし、もう少し建設的に話し合いができない物ですかね。
それと根本的に、恐らくお互いに家を買うと言うことに対しての知識がほとんどなく、単なる先入観だけで物を言っているから話が進まないんでしょう。
そもそもお互いに話を進めようとも思ってないと思います。
どちらも自分の考え方を基準にしか考えてない。

>そういう情報やヒント(安心できるセミナー?など)があれば教えて下さい。
ネットで質問の前にネットで色々と調べたらどうですか?
別に雑誌でも何でも良いので、最低限の事ぐらいはまず調べてから買うかどうかを考えてください。

ナイス:0 この回答が不快なら

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード