IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q注文住宅で後悔している、絶対これだけはした方がいいということを教えて下さい! 設計で間取りに悩んでいます! 皆様どんな工夫をされましたか? お力添えよろしくお願い致します。

質問日時:2019/2/25 18:42:10解決済みの質問解決日時:2019/3/3 17:17:09
回答数:11閲覧数:3876
お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/2/25 22:48:40
間取りでなくて申し訳ないのですが、コンセントです。

我が家はキッチンのシンクとIHクッキングヒーターの間に調理スペース?があります。

そこに2口のコンセントをつけてもらいました。

コーヒーメーカーやホットサンドメーカーで電源が必要な時に便利です。

ナイス:2 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/3/3 17:17:09

皆様ご回答ありがとうございました!
建売を見る、とことん夫婦で話し合い、動線のシュミレーション、コンセント位置、全部よくよく考えて間取り考えます!
後悔しないようにします!
参考になるお言葉ありがとうございました(*´꒳`*)

回答

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/2/26 06:44:10
>絶対これだけはした方がいい 建売を見て回ること。 ・後悔の大半は、図面から実物を正確にイメージできないから。初心者には無理に決まってるんだから、現物を見て、図面がこうなら実物はこうと、感覚をあわせる ・悪いところを見つけて批判する方が簡単。直感的に「暗い」とか「なんか嫌」と感じたことを言語化し、原因を分析すれば失敗は避けられる ・安価で効果的な工夫の宝庫だから。知らないものは取り入れられないので、とにかく知ることが大事 ・価格と内容の相関に気づける。間取りのような、一見すると価格と関係なさそうなことも、綺麗に価格と比例します。 ・本当に良い物件が見つかれば、それを買えばいい。 建売より良い家にできないなら、注文に拘る必要がない

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/2/25 23:17:07
ランドリーのハンガーパイプが低いので、洗濯物を干すと長いものが洗濯機に触って不潔。 高すぎると妻が使いにくいと思い、現場で妻にハンガーをかけるテストまでしたが、やっぱり高いほうが良かったと相成りました。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/2/25 21:11:29
クローゼットの中にコンセントを作っておけば、収納しながらコードレス掃除機などの充電ができて良かったなと思いました。

ナイス:5 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/2/25 21:08:10
後悔する。家は3回建てないと良いものができない。思ったのと違う。

原因は、全て「欲」です。

比較して決める。良いものを求める。

だから後悔するのです。

自分で調べて、自分で決めると後悔はしません。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/2/25 20:11:11
我が家は特に後悔していません。
勝因は、徹底的に住まい方を間取りの中で妄想したことだと思います。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/2/25 20:05:41
固定資産税や外壁のメンテナンス代金、火災保険の金額をかからないように注意しました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/2/25 19:31:58
「注文住宅で後悔している」
我が家が失敗したのは下記の2点です。
①リビングテーブル上部の照明位置が、テーブル中央からズレて若干影が出来る。(テレビとソファーの中間部の天井に照明を付けたが、実際はテーブルはソファー寄りの配置となる。ソファーで本を読むと更に暗くなる)
②コンセントの高さのズレた箇所が2ヶ所ある(図面に設置位置を記載したときに高さを記載漏れし、現地指示が伝わってなかった。)
コンセントの位置決めは実際の使用をシュミレーションして決める事です。
コードが壁や床を這うと、見た目も悪く掃除も面倒になります。
特に、掃除機の使用には電源コードと居室や廊下の長さ等で利便性を考慮して配置すると良いです。
「絶対これだけはした方がいいということ」
契約前であれば、相対交渉でなく必ず競合させることです。
そして、間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けて契約して下さい。
契約後の変更や追加は高額になります。
「皆様どんな工夫をされましたか?」
間取りは10案以上を比較検討して、良いとこ取りしました。
また、当初から建築士同伴で進める事と、現地確認の上で外構プランを含めた配置図も提案依頼すると良いです。
ドアや窓の位置・種類、エアコン室外機の位置や配管など外観に影響し、日照や通風も外構と間取りは合わせて検討が必要です。
そして、コンセントや照明・スイッチ等の位置決定は、図面に家具家電を配置してから決めると間違いないです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/2/25 19:30:46
高い位置にコンセント。 作り付けの机の上などにコンセントを付ければよかったです。 スマホやパソコンなど、充電する機器が多いので。 窓は、外側に網戸があるタイプが良いです。 内側に網戸があるタイプは、虫が汚い 、、、

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/2/25 19:00:14
アフターサービスのない工務店で建てたことです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/2/25 18:50:07
どこのスイッチでどの電気がつくのか。
ちゃんと確認したらよかったです。

ナイス:0 この回答が不快なら

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「注文住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード