IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q二世帯住居について(コイン500枚) 当方30歳。同じ歳の妻と、来月3歳になる娘、また5月に誕生予定の娘がおります。 現在自分の一馬力ですが、頭金を貯めて、数年後には新築住宅を建てたいと

考えております。

また、徒歩5分圏内に、自分の両親(父62歳、母59歳。二人とも月15万弱の収入の会社員)が在住しています。月7万程度(田舎なので、結構高い方です)賃貸マンションに住んでいます。

先日、妻が不在の際、自分の親と食事をした時、新築住宅を検討している旨を伝えたら、「二世帯住居にしてくれないか」とのこと。勿論、完全分離型で良いみたいですが。
今から両親は住宅ローンは組めないので、私に月々いくらと決めて払うとのこと。

昔から一戸建てが欲しかったようですが、以前は自営業をしていてあまり安定した稼ぎではなく、この年になるまで叶わなかったようです。

今まで全く二世帯住居は検討しておらず、また今時点ではメーカーや土地すら決めてない状態だったので、とりあえず、自分一人では決められる事ではないので、二人目が生まれてしばらくしたら、妻と話して考えてみる旨伝えました。

私自身は、特に今時点では賛意でも迷惑でもなく、皆さまの体験談やご意見を参考に二世帯にするか否か考えていきたいと思っています。


なお、両親は特に土地等は持っておらず、貯金も何百万もあるわけではないです。

あと、一番大事だと思いますが、妻と両親は相性は悪くないと思います。ただ、これまでつかず離れずの距離感であったため、うまくいっていた可能性もあるかなと思います。分離型でも、隣に住んでいたら、ストレスたまってやりづらくなる可能性もあるかなと思います。

ただ、今後両親が年金生活となり、賃貸マンション代を払えるかという問題、また将来的に介護が必要になった時に面倒みやすい、また逆に子が大きくなって妻がパートに出るようになった時に子の世話をしてもらえるかも?と、メリットもあるかなと思います。

ちなみに、自分の兄弟は皆遠方におり、両親の近くに住むのは私だけです。


大変長くなりました。
経験あられる方の実体験や感想、また専門家の方のご意見、間取りのプランなど、何でも結構です。関係する情報をいただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
質問日時:2019/3/21 18:56:50解決済みの質問解決日時:2019/3/21 22:29:37
回答数:9閲覧数:146
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/3/21 20:20:20
親に持ち家等の資産が無いのが最大の問題ですね。
共稼ぎなら、年金生活の余裕はソコソコだと思われます。

2世帯は将来的に勿体ないので、多少広い間取りで両親のどちらかが亡くなったら引き取れる広さの1世帯にしてはどうでしょう。

近場に建てて、
親が2人とも元気な内は別居だけど、何か有れば同居できるからと言う話で納得してもらっては如何でしょうか、、

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/3/21 22:29:37

皆さまありがとうございました。

回答

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/3/21 21:23:59
無理。
やめておきましょ。

二世帯を建てるのは親が土地や家屋を持っている場合です。
失礼ですが質問者様の親御様は賃貸でしょ。
もうそこでアウトです。

奥様が出産前お勤めで、そこに復帰できるなら親側の条件が多少悪くても考える余地はあるかも知れませんが、まだご両親お若いのに息子夫婦に頼る気満々っていうのも嫁としては気分が悪いです。
奥様だってご両親おられますからね。

仲が悪くないのは適度な距離感があるからです。
同居したら悪化する可能性も大きいです。

完全分離で建てようと思ったら、キッチン、お風呂、洗面、トイレ、玄関も別になります。
ご両親がおられなくなったら賃貸に出せるようにメーターを分けたりしたら、さらに高くなります。
ご両親に出していただくお金は1000万じゃ足りないんじゃないでしょうかねえ。
うちは親が土地を持っていたので二世帯を建てましたが、土地がなかったら絶対に断りたかったです。

諦めてもらいましょう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/21 21:13:50
家族の為に新築を検討していた
親に言われて方向性が変わる

これは大問題です
俺達夫婦は俺達でやって行くから
何かあれば飛んで来るから
心配しないで・・
これ位言えなかったのでしょうか

相談した所で
奥様が首を縦に振るとは到底思えない

両親はまだまだ2人で頑張れる年齢で
あなた様も近くに住んでいる
この距離感がいいのだと思いますよ

奥様とじっくり話合ってからでしょうね

見切り発車は禁物です

親を思う気持ちは理解出来ますが・・

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/21 20:50:46
①同居していない今の時点で既に仲が良くないのであれば、「二世帯住宅」で同居を始めれば、多分数年後には「離婚!」と言う現実が待ち受けていますから、それでも「両親」の方が大切なのであれば、見切り発車をすればいかがでしょうか?

②この問題が解消しない限り「プラン」も「資金計画」も全ては無駄になりますよ。

③娘さんと「離れ離れで暮らしたい!」のであれば、どうぞ「二世帯住宅」を建ててください。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/21 20:42:23
3世帯住居にすると
想像してみては?
真ん中があなたで義理親・実親に囲まれています。

恐ろしいですね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/21 20:42:17
今から35年ローン?
月々の両親の支払いは35年続きますか?

まず、奥さんと相談してみてからだと思いますが‥‥

私は親の立場ですが、定年になってから隣に住む嫁に気を使いながら暮らすよりは、自立型のケアハウスに入ろうと思っています。
3食、大浴場付きの個室ですが、費用は自分の年金内で収まります。外泊、外出も自由だし。

貴方の言う通り、嫁姑が仲良しなのは距離を置いているからです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/21 19:57:09
sap****さんに賛成です。

絶対にやめといたほうがいいです。トラブルの元です。
奥様は遠慮してOKと言うかもしれませんが、真意ではありません。
むしろ二世帯の提案をすること自体、「介護も私をあてにして、自分は都合よい嫁なのね」と、夫としては非常なマイナスイメージです。決して提案してはいけません。

資産価値からしても、将来何かあった時に二世帯住宅は需要が少ないので売りにくいし、良い選択ではありません。

一番肝心なのは介護問題です。老親は自宅を持つと必ず介護施設への入居を拒んだりして、かなりギリギリまで家庭内介護が続き、家族は疲弊します。それが原因で崩壊する息子家庭もあります。賃貸なら、元気なうちに自立型の介護施設に入ろうか、という話にもなりやすいです。
お金の面でも、ご両親が新築に使うお金はセーブして、来るべき介護施設への入居のためにとっておいたほうがよいでしょう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/21 19:54:32
奥様の親と同居する二世帯は成功しますが、お嫁さんと二世帯で暮らすには、

結婚当初から同じ屋根の下で暮らしていないと成功しません。

結婚以上に親との同居には苦しむのです。

嫁姑問題は有りますが、婿舅問題は殆どありません。

奥様にとって家は自分のお城なのです。

完全分離二世帯はアパートになります。中で行き来できると二世帯と見なされます。

建物が1つで玄関が2つ有り、電気ガス水道メーターが2つになると、将来親が亡くなり子供も独立した後に、2倍の光熱費を支払うか、休止する事に成りますが、設備は使わないと痛みます。

電気ガス水道は1つのメーターにする事が光熱費の削減に成りますが、二世帯で暮らす場合、その費用負担で揉める事になります。

お風呂も2ヶ所、作っても2ヶ所、使ったり使わなかったりになります。オール電化のエコキュウートなど使わないとタンクが錆びて、水も劣化します。2つヒートポンプを付けると悩みも倍増します。

仲が良いなら二世帯である必要は無いのです。

同じ屋根に下で暮らせない場合は、別棟を建てられます事をお勧めします。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/21 19:01:52
あなたと奥さんはどうしたいのでしょうか?
多くの女性は、義理の両親の近くには住みたいと思っていないようです。
奥さんを愛しているのなら、二世帯にしないほうがいいと思います。
奥さんが一緒でいいと言ってもです。

この回答が不快なら

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード