IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q底地権、固定資産税評価額、税理士の出してきた概算評価額について

父が昨年亡くなった為、現在兄弟と分割協議中です。 遺産については父の税理士が一覧を出してくれたのですが 土地家屋がほぼ全体を占めております。 曰く、固定資産税評価額が二億六千程度 ただこの土地には全て借地権が付いており、概算評価額というものが記載されています。 これが一億七千万程度でした よくわからなかったので色々調べていたのですが、ここに記載の固定資産税評価額は固定資産税の金額決定に使うのは理解できるのですが 概算評価額というのがよくわかりません。 借地権をかけても金額が合いませんし… この金額の意味と、この底地を売る場合どのくらいになるかおおよそで構いませんのでご教示お願いできますでしょうか。
質問日時:2019/3/26 12:06:17解決済みの質問解決日時:2019/4/10 10:21:00
回答数:5閲覧数:101
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/3/26 19:12:29
東京の新築建売業者です。 底地&中古建物付借地権も所有者から直接買ってますし売ってます。 現実の金額は、地型やら道路付け、環境条件等によっても差が出ますから卓上計算では出せません。 現地を見ないと分かりませんし、金額が付かない場合もあります。 借地権割合は交渉時の参考程度です。 そこで税理士さんですが、税理士はまず自分で土地を買いませんし買えませんから、現実の取り引き金額を聞いても分かりませんし聞くだけ野暮です、税務申告だけの数字先生です。 又、その概算評価額ですが気にする事はないです。 『概算』ですのでいい加減な卓上計算です!! 概算は概算で、現実の取り引き金額とは違います。 現実の取り引き金額が相場です!! 又、大手の仲介業者も自ら買いませんので、高い金額を出しますが『専属専任』の委託契約を締結したいだけです(長期で預かっていれば、その内に売主からの値下げ要望により値下げして売れちゃいます) 正確な売却査定は、やはり直接購入してくれる業者(仲介手数料なし)からの『買付証明書(購入申込書)』が良いです。 直接訪問&打診してみて下さい。 ちなみに、業者を通すと仲介手数料が引かれますから安くなります。

この回答が不快なら

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/3/26 18:10:07
>借地権
借地権は地域によって違いますね。

路線価に借地権割合があります。

>概算評価額
文字道理概算ですね。法的な用語ではないです。

>この底地を売る場合どのくらいになるかおおよそで
路線価の借地権割合も分からないので評価できないです。また、地代もわからないですし。

補足いただければ、追記できるかも知れません。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/26 14:18:19
>借地権をかけても金額が合いませんし…

一筆ごとの借地権割合を調べました?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/26 13:21:12
概算評価額って、税法用語ではありません。色々検討すべきところはあるけど、とりあえず計算してみた程度の評価という意味でしょう。
実際に相続税の申告には、現地に行かないとわからないことも多い。とりあえず、路線価などを参考に机上で計算したものでしよう。
正確に評価するには、時間と手間がかかりますから、税理士側としては、正式契約後になると思います。

なお、正確に計算できるのは、相続税に使う評価額です。コレを遺産分割の際、どの程度、尊重するかは相続人の考えによります。
この土地は7千万円の評価だが、時価1億は堅いとか、ここは、路線価では買い手が付かないとか。


底地の場合、売り先としては実際に使用している借地権者がほとんどです。売るとすれば相対での話し合いとなるため、購入者がどれだけその土地ほしいかによります。
底地は、物納もできますから、相続税評価額プラス譲渡所得の税金が一つの売買価額の目安にはなるでしょう。
借地権者としては、今後、国か相続人に地代を払うことになるだけですから、この際、買ってしまおうと考えるかもしれませんね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/26 12:33:01
え~~っと、(笑)

担当税理士も 有料=報酬有り にて依頼しているのでしょ?
もしかして 無料??

この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「土地」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード