IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qこの度住宅購入するにあたり、私の親から金銭の援助を受けることになりました。

金額は贈与税がかからない金額にしようと親と相談しています。 消費税8%になる3月中に契約をしていて今年中に完成し引越しをする予定です。 今は契約時に10万円支払ったところです。 調べたところ700万までは住宅購入の特例で贈与税がかからないのと、年間110万までは贈与税がかからないのを合わせて810万までは贈与税がかからないと認識しています。 贈与されたお金を土地購入にあててもよいということで、自己資金と贈与されたお金で土地を購入しようと思います。 (つなぎ融資を受けなくて済むように家ではなく土地購入にあてようと思っています。) その場合、私(妻)が親からもらったお金とわたしの講座からの貯金で土地を購入するとなると私の土地をということで登記することになりますか? 残りの住宅購入と外構などにかかる分を住宅ローンとして夫婦のペアローンで半分ずつローンを組もうと思っています。 こうなると土地は私のもの。住宅は夫婦半分ずつのものとなりますか? また、親からの贈与を受ける場合、私の口座に親名義の口座から振り込んでもらってそこから土地を購入する方法でよいのでしょうか? 現金でやり取りをすると贈与の証拠がなくなりわからなくなりますよね。 そして贈与を受けたことを年末調整の際に申告すればよいのですか? いつ贈与をいくら受けて何に使ったというのはどのように証明するのでしょう? 質問だらけですみません‥ もともと無知な為勉強してもわからないことだらけです。 よろしくお願いします。
質問日時:2019/4/26 00:16:00解決済みの質問解決日時:2019/5/10 07:02:28
回答数:3閲覧数:178
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/4/26 11:08:20
>私の土地をということで登記することになりますか?
>土地は私のもの。住宅は夫婦半分ずつのものとなりますか?

一般的には、出資・住宅ローン(負担)に応じた持分で登記します。
なので、書かれている内容なら、、、
考えの通り、土地=妻、建物=妻1/2・夫1/2とするのが一般的かと。

ですが、基本的に自由に設定できます。
ただしその場合、贈与になったり、住宅ローン控除が減ったり、住宅取得資金の贈与の特例などが使えなくなる可能性があります。

>そこから土地を購入する方法でよいのでしょうか?
>現金でやり取りをすると贈与の証拠がなくなりわからなくなりますよね。
>どのように証明するのでしょう?
>贈与を受けたことを年末調整の際に申告すればよいのですか?

そうなります。口座・謄本などで確認・証明できます。
年末調整ではなく、贈与を受けた翌年の確定申告になります。

この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/4/26 17:36:49
贈与とかデメリットさけるなら、負担した分の持分を持つ。だから質問者が書いてる様な持分が一般的だから大丈夫だね。贈与契約書を作るってのもあるんだけど、普通は口座にお金の動きが残るし、契約書と謄本で住宅資金に使われたか確認するね。
年末調整じゃなくて確定申告ね。親から贈与があるから来年は必須。住宅ローン控除は来年じゃなくても良いんだけど、初回は必ず年末調整じゃなくて申告。年末調整はその後からだね。

固都税は、こっちから指定しなければ持分が多い人とか世帯主だったかな?質問に書いてる様な持分なら、建物は夫になりそうだけど夫か妻宛て、土地は妻名義なんだから妻にくる。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/26 00:43:56
名義は、土地は貴女のもの、住宅は夫婦半分ずつになります。
口座の履歴が証拠になります。
翌年の確定申告をします。
だと思います。

実は自分も三年ほど前、娘夫婦がマンションを買うので贈与した事があります。
その時は確定申告させました(自分も毎年税理士にお願いしているので、ついでに)

税金のカテゴリーで再質問すれば詳しい方がいらっしゃると思いますよ。

この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード