IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q注文住宅検討中です。寒暖差のない暖かく快適な家にする為の優先順位は何でしょう?断熱材、サッシ、空調、床暖房…その他(外壁、漆喰壁) また、断熱材は何が良いか、アドバイスをお願いします。

質問日時:2019/4/28 22:45:39解決済みの質問解決日時:2019/5/13 07:31:14
回答数:6閲覧数:141
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/4/29 14:27:33
①calさんの言う「窓を少なくする」だけでは、本物の「省エネ住宅」にはなりませんから、必ず南側の窓は大きくしてください。 「暖房エネルギーの削減」に大きな効果がありますよ。

②tltさんの提案で余にも「深い屋根の出寸法」にすると、冬場の太陽光が減るので考えものですし、夏場の「西日対策」に軒や庇だけでは「太陽高度が低い」ので、期待する程の役には立ちませんからね。

③sj5さん一条が「床暖房」を採用しているのは、現場での混乱を避ける為でお客様の為ではありませんよ。

④rriさん一条工務店は会社組織が怪しい上に「HRD(持ち株会社)」が支配していますので、カリスマがいなくなった後の経営に問題がありますね。

⑤「高断熱の家」の作り方には当然優先順位はあるのですが、あなたが「何を優先するのか?(例えば外観のデザインなど)」の違いでも、順位はおのず変わりますので、その内容がわかる本を紹介します。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

この本には「気流止め」や「気密層」に「防湿層」の意味と役割が書かれていますから、お役立てください。 ここに書かれている内容が「高断熱の原理原則」なので、どうしてその様な事になったのか? までキチンと理解してくださいね。

過去の45年間を通じた失敗を受けて、学んで出来た内容なのでこれ以外のオカルト的なものは信用しない方が良いですよ。



「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

この回答が不快なら

回答

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/4/29 21:45:54
外壁や内装は温熱になんの関係もありません あったかく寒暖差のないという意味では床暖房一択です ただし、イニシャルコスト、メンテナンスコスト、ランニングコスト全てかかります 断熱材は一番安いグラスウールでもキチンと施工できれば何も問題ありません 〇〇だからあったかいという会社ほど信用できませんよ 建材を全てバランスよく良くして、きっちり施工できる会社じゃない限りは、床暖房しかないですね ちなみに冬のことばかり考えて、夏のことを忘れてはいけませんよ 天井の断熱材の厚みと、夏の日射遮蔽も忘れずに

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/29 08:05:17
資金があり住宅に拘りがないなら、一条工務店で建てれば良いです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/28 23:52:54
1、高性能でローコストな工務店を探し当てる
2、住宅性能の知識
3、施工技術

床暖房は価格が高いです
性能アップにコストを使うほうがいいです。
実際にほとんどの高性能住宅は床暖がありません。

一条のiシリーズは気密が0.6くらいなので
エアコンだけでは床が寒い、暖かく快適な家にする為
床暖が必要となってしまう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/28 23:39:11
昔ながらの軒の深い家を作る事です。
また窓は、光が入る方向なら思い切って全開口しましょう!
窓は昔と違って「寒さを入れず、日(暖かさ)を持ち込む」ものになっています。
※ペアガラスで内側が樹脂の場合です。

ただ、夏はその窓が暖房になりサウナになる可能性があります。
その為、軒を深くし、しっかり光を防ぐ設計にしましょう!

日当たりのシミュレーションができるメーカーならそれをしてもらいましょう!

床暖房は電気代高いし、故障したらシャレにならないので無垢床がお勧めです。
冬も暖かいですよ。

断熱材は、やはりシェアトップのグラスウールでしょうね。

発泡系断熱材は断熱性能は良いが経年劣化がすさまじい。。劣化で収縮します。
それに固形物なので、電気配線が通る部分を切り欠きしないといけないので欠損が増えて、計算上の性能が発揮できません。
ロックウールは重いので自重でずり下がる。

グラスウールは、湿気に弱いのでその対策は必須です。
あと断熱性能は低いので、圧縮して厚みを持たせたものを使いましょう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/28 23:22:54
①窓の数と大きさを減らすこと。 ②寒さより暑さが問題なので空調 色々と拘ったところで、熱源付近は暑いです。当たり前ですが。 つまり寒暖差をなくした快適な家にするには(脱衣所等にも)空調が必須だし、エアコン使うなら「電気代が多少安い」程度の差しかつきません。

この回答が不快なら

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「注文住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード