IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q保険について教えてください。家の敷地内にコンクリートの塀かあります。裏手です。塀の外側も私の敷地内です。裏手は数段低くなっています。購入して数年経ちましたが不安になりました。大雨で

土が水分を含み塀が崩壊したら建物は傾きますし、最悪土砂と一緒に建物も崩れ落ちるのではと。水抜穴は何個か空いてますが強度が規定数あるかも疑問なのです。
そこで教えてください。大雨や地震で崩壊しても下りる保険はどんなのがありますか?火災保険や地震保険の特約で風水害や自然災害の特約をつけていたら、保険適用されてお金がでるのですか?
質問日時:2019/4/30 03:12:55解決済みの質問解決日時:2019/5/6 09:37:49
回答数:1閲覧数:18
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/1 11:37:26
土地の沈下・隆起・移動などの事故で支払われる要件(建物・家財)は火災保険(水災担保)では損害額が再調達価格(新築価格)の30%以上あるいは床上浸水または地盤面(床面)から45cm以上の浸水。
地震や津波が原因による損害(液状化含む)は火災保険とセットとなる地震保険が付帯されていなければ補償されません。
いずれの場合も個々の損害の実際の評価によりますので、必ずしも十分な(と思う)補償が受けられない場合も有ります。
詳細は約款あるいは保険会社か代理店に確認されることをお勧めします。

この回答が不快なら

  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード