IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q数年前に分譲地を購入し、注文住宅を建てました。 北側が道路と接面しているのですが、自宅裏側は分譲地と道路を挟んで墓地でしたので、景観が悪いため土地南側に建物を配置しました。

年明けに裏側の土地を購入された方が「これから自宅を建てるのでご迷惑をお掛けいたします」と挨拶に来られて、現在建設中なのですが土地の広さが1.5区画ほどある上に北側ギリギリのところに横長の建物を配置した設計で、このままでは日中我が家にほとんど日が入らなくなってしまいそうで困っています。

我が家を建てたハウスメーカーの営業に相談したところ、「裏のお宅も敷地の境界から1mは離して建築されているので、法律上問題はないと思います」と取り合ってくれず、主人が(なんで裏側に家が建った時のことを考慮してくれなかったんだ!)と怒ったら「家を設計する際に墓地の側に庭は作らないので、極力南側に寄せて欲しいと希望されたじゃないですか!」と逆ギレのような言われ方をされました。
改めて我が家の両隣のお宅を見てみると、どちらも道路側に建物を配置されていて、墓地側に庭があるような作りでした。

しかしながら私達の方が先に家を建てて住んでいたのに、後から来た方の建てた家のせいで日が当らなくなるというのは納得できません。このような建て方は法律上問題はないのでしょうか?

(簡易な図を添付いたします)
質問日時:2019/5/16 09:47:16解決済みの質問解決日時:2019/5/31 06:10:54
回答数:20閲覧数:411
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/17 06:43:10
そういう不満が起こるからあえて北側に自宅を建てて、南側を確保するものなんだと思います。

墓地が南にある。
だから建築中の家も墓地、道路、庭を確保して陽の光を入れる計算なのでしょう。
しかし貴方の家はそれをしなかった。

北側から家を建てるにはどう考えても南に家が建つかもしれないと計算して、北側に建てて南の庭の確保をするのが賢明なやり方だと思います。
メーカーさんも貴方が言い出した南側の家に、北側寄りで南の家が建つとクレームを入れられても同情できないと思います。

素人の私ですがそう思います。
メーカーさんに同情します。
もちろん建設中の新しい家も法的には問題ないから申請が通り、道路側ではなく南の庭や駐車場を開けての建設で「普通の家」だと思います。

夫の言い分は正しくありません。
妻である貴女が諭して教えてあげましょう。

この回答が不快なら

回答

19件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/5/17 06:32:07
自分で決めた配置を、他人の責任で納得出来ないと言っても、自分の責任です。
お隣にはどの様な建物が建つかは誰もわかりません。
また、採光が確保されていないと、貴方様の家は建築確認申請が通らないので、採光は確保されている筈です。
お隣様に文句を言うと強要罪に問われますので注意が必要です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/16 18:03:38
見事なまでの、クレーマーですねぇ…

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/16 17:26:55
すごい言い分ですね。
うちの近所で第一種居住地域に大規模マンションが建つ事になり北側住民が反対していましたが当然着工されました。
日当たり重視なんか個人の価値観の1つに過ぎません。
別に強制された訳でもなく、無数にあった選択肢の中からあなたが選んだのです。

自身の無知と想定の甘さを晒すだけなので心の内に秘められた方がいいと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/16 16:07:53
やらかしましたね。 普通は、南に空き地があると家が建つことは容易に想像できます。 墓地があるから庭はいらないといったあなたの考えが全てです。 あなたのお家の裏の北側に墓地があるのなら、百歩譲ってあなたのように配置を考えたかもしれません。 南側なら道路挟んでますし全然問題ないと思われますが。 建設中の家はセオリー通りに建てており、何ら問題ありません。 あなたが文句を言うとクレマーでしかありません。 建設中の方は、変な人が隣だわと思われますよ。 もう一度いいます。 文句を言えばクレーマーです。 あなたのお家の配置が悪いことが全てです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/16 15:54:27
裏の家の方は何も悪くないですね。
逆に質問者様の家の配置で困ったことと思います。

ただ、私がHMの担当者だとして、施主が知識なさそうだと感じれば、日当たりについて何度か確認します。本当に良いですか?と。確認しても2回程度でしょうね。

数百万出せば家丸ごと移動できるのでは?
その他の問題が出てくるかもしれませんが。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/16 14:12:54
境界からの距離については、1mあれば問題はないようです。0.5mでも、窓がないか、窓に目隠しが付けてあれば問題がないこともあるようです。
その他に、日照権がありますが、2階建ての家には適用されないかもしれません。
こう言ってはなんですが、
みなさんが南側をたくさん空ける理由は日当たりの確保ですね。北側の庭は暗くて(日当たりが殆どなくて)、冬は特に寒いです。
なお、悔やまれるのは、墓地側にも分譲地があって、そこに家が建てば墓地が直接見えなくなるということが抜けていましたね。
余計な話かもしれませんが、
どうしてもいやな場合は曳家という方法があります。けっこう料金は高いですが、建て直すよりは安いです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/16 13:58:51
建ててしまったものは仕方ないです。
なるべく明るくするような工夫やリフォームをしましょう。
南側の家が3階建てじゃなかっただけマシと思いましょう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/16 13:57:24
問題はないと思います。というか、あなたの敷地は墓地からはかなり距離があるのに、なぜ南側に建物を寄せたのかが謎です。北側に庭を作っても影になる時間が長いでしょうし、使い道がないスペースになってしまうのでは?

南側が空き地だったら、今後家が建つ可能性を考えて設計するでしょうし、その場合南側を開けて庭にするだろうことも想定できたのではないでしょうか

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/16 13:31:54
つり?
まじめなご質問なんですか?

>家を設計する際に墓地の側に庭は作らないので、極力南側に寄せて欲しいと希望されたじゃないですか!

HMのいい分が正しい。
HMにしたら施主様のいう通りにしたのに後からクレームなんてとんだ災難です。
今後のアフターをきもちよくやってもらうためには考え方を改めた方がいいでしょう。

またくれぐれも南隣家の方へも不満顔はなさらないように。
なんら法を犯してはいませんので。

新築計画は、隣地に法的リミットまで家が建つ事を想定して採光など考えるもの。
隣地越しの墓地なんか隣地が建ったら見えなくなりますし、目隠し塀でも対応可能だったはず。
あるいは庭は東にして、南は高窓など外が見えない位置からの最高でもよかったでしょう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/16 13:05:28
あなたは、それなりの価格で分譲地を購入したのではありませんか?
状況的に、土地の価格は安かったと思われますが?

出すものを出さないで文句を言うのは、筋が通りませんよ。

残念ですが、これは仕方の無い事です。

この回答が不快なら

19件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード