IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅ローン払えるか。 この度、欲しい物件が売りに出ており、購入しようかと考えております。 今後私たち家族で問題なくローン支払いできるのか、診ていただきたく、質問させていただきます


以下、家計情報になります。

現在
夫と妻(私)の2人暮らし。

夫(33歳):年収350万円
昨年転職したばかりなのでボーナスがまだほとんど入っていません。
今後は上がる見込み高く、現に昨年より今年の方が貰えています。
妻(28歳):年収450万円
今後年収上がる見込みはほとんどありません。

希望住宅:2750万円
月々支払い:9万5000円
既に無料で事前審査し通過しております。月々の支払いはおよそ上記になる予定です。

比較的質素な生活をしており、毎月手取りは45万ほどですが、20万と少しほど貯金できております。
ボーナスはほとんど使いません。
現在の家賃は9万円です。

ただ、今後子供を希望しており、1人、できれば2人欲しいと考えております。
産休、育休中の世帯年収が下がることを鑑みて、住宅ローンに不安を感じております。
育休後、妻(私)は仕事復帰する予定でおります。

情報が少なければ追記いたします。

このような状況で、マイホームを契約して大丈夫なのでしょうか。。
不安なので、皆様のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。
補足

中古マンションとなります。 月々支払いは、修繕積立金、管理費込みとなっています。

質問日時:2019/5/16 10:38:18解決済みの質問解決日時:2019/5/29 07:02:45
回答数:10閲覧数:326
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/18 13:03:49
個人的な意見ですが、内見を何度もされていて、気に入った物件なら買うべきだと思います。 350万は最低年収と考え、これから上がるでしょうし、むしろ家を買う事での利点も沢山あります。 収支計画ですが、世帯年収900万あれば十分にやっていけると思います。 仮に奥様が産休になったとしても、1年程ならある程度の貯えでやっていけます。 家の購入は、購入しなければきっと死ぬまで終の住処はどうするか? という、どこかモヤモヤしたものが残るでしょう。 買ってダメなら売るのも手です。 「一生に一度の大きな買い物だから失敗したくない」 なんて思ってるのは正直日本人くらいなもんです。 リスク云々は多少の想定で良いんじゃないでしょうか? 最悪の事を考えたら家なんて一生買えませんしね(^ ^)

この回答が不快なら

回答

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/17 22:13:12
共働きの主婦です。 私も産むまで年収450万円くらいでした。 育休明けても1年は役職がありましたが、両立が厳しく家庭を優先したく降りました。 今は残業なしで320万円程です。 家を買ったのは子供が生まれてすぐでした。 理由は主人が転職したいと言ったからです。 勤続年数がリセットされる前に買ってしまおうと思いました。 転職が成功するかもわからないし、ついた仕事が続くかもわからない。 私が働き続ければ、良い。 最悪払えなければ売れば良い。 払い続けられるか、という観点ではなく無理なら売ろうと考えました。 その代わりに残債が発生するリスクを下げるだけの頭金を入れて、収入減に備えた緊急用の貯金も残しました。 大きなものなので、収入減ってもすぐには売れないでしょうから。 堅実な家計という印象なので、私は大丈夫かな、と思います。 共働きは出産、子供のトラブル、親の介護、自分達の健康など収入減のリスクがシングルインカムの何倍もあります。 育休中は大したダメージになりません。 社保免除され、交通費など働く経費もありませんから。 なんかあったら、なんとかしよう!と怖がらずに返済していくほうが同じ返済をするのでも幸せに暮らせると思いますよ。 実際、人は不慮の出来事にもなんだかんだ適応していく生き物なのではないでしょうか。 ただ、質問者さんのリスクを減らすならば、産んでから考えみたほうが、と思います。 私がそうなんですが、妊娠高血圧手前までいき、休職もしました。 理解のない上司なら退職してました。 会社はホワイトですが、上司は選べないので。私が役職辞めたのも上司が変わってイクハラがありました。 子供が健康な子だったから今も働けています。 いざ生まれて来たら、フルタイムの予定だったけど愛おしくて時短にした同僚もいます。 小1の壁越えられず退職した子もいます。 産後うつは20%が経験すると言われますが、ずっと付き合う病気になることも。 なので、最低1人産んで子育てやってみて、ご主人の育児への参加具合でも働き方が変わるはずです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/17 07:55:28
合算年収800万で2750万の借入は、3.4倍程度。

まあ支払えない金額ではないだろうが、多少レクリエーション費用
は削るんだろうね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/17 06:57:56
最悪の状態で返済に耐えられるかどうかで考えましょう。 お子さまが生まれて質問者様がしばらく働けなくなった状態で、ご主人のみの収入で返済できるかどうか。もう少し待てば不動産価格下がって10-20%くらい値下がりしそうな気がしますよ、金利も多分上がらないと思います。私も常々買いたいと思ってますが、我慢してます…

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/16 20:27:48
うちを例に上げてみます
共働き世帯年収770万円
軽自動車1台
ローン借り入れ2570万円 ろうきん35年
月々73500円 ボーナス0
子供無し ネコ1匹
私が一人っ子で相続不動産(約1千万円相当)有り

これで質素な生活です。
何故なら一戸建ては、15年平均で外壁やシーリングの補修をしなければ劣化するので数百万単位でかかります。足場だけでも2階建てなら80万とかかかります。

似た様なパターンでローン破綻した例を知っています

子供がほしくて子供部屋も造り新築を購入→高収入だった妻が産休に入り復帰しようにも、子供に手がかかり正社員からパートになる→夫が職場で脳出血で倒れて後遺症が残る→団信保険が死亡のみなのでローン支払いが消えず支払い不能→競売

大雑把に書きましたがこんな事が実際にあるので
不測の事態を全てクリアしなければ上記の条件と考えでは甘いと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/16 16:31:16
基本的に「行け行け」の性格の私でも「やめた方が・・・。」と思える事案です。

所在地と学区の想像もつきませんが、住宅価格が素晴らしすぎる。
都内であれば4~5千万というのであれば「買うのは今しかない、学費が増大する前に勝負だ」と回答すると思います。

余りに安い物件は「狭すぎ・古すぎ・環境悪い」の何か引っかかる所に原因があり、これから乳幼児から育て始めるのに適しているのか?疑問があります。
子供の数も「もう打ち止め」と決めてから家族数に合わせた選択をしないと、将来的に困ってしまいます。

私の例ですと「大学は工学部」の「息子・娘」、その学費だけでも年間300万円弱、貴女も子供の年齢差で学費の出方が違う事を想像して下さい。
2人で止まるのか下の子が双子だったりしたら・・・。
まず家族構成を決定しないと「ま、良いっか」にならず、「賃貸なら引っ越せたのに」に陥るかもしれません。

また、ローン名義が貴女で旦那が連帯保証人でOKされても購入希望は変わらないのかな?
今は頭金増幅を考える時期のように感じます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/16 12:15:38
出産を懸念する気持ちは分かりますが、ややずれています。 仮に妻が職場復帰できなかった場合、年収450万を失います。手取360万×30年として1億。 今の生活は1億ダウンしても耐えられますか? もはや「安い賃貸に引越」ではどうにもならないです。 家を買っても買わなくても破綻するなら、買わない理由にはなりません。 むしろ考えるべきは、 ・家を買うことで働きやすくできないか(職場や実家が近い等) ・家を買うことがリスク回避にならないか(団信や住環境の向上等) ・家を買えなくならないか(産休や失職するとペアローンを組めず、家賃に縛り付けられる) ・「働けない」事態には家が必要ではないか (通常の子育てにすら一戸建てが有利。障害等があるなら尚更) などでしょう。 「購入のリスク」ばかりを悩むのではなく、「賃貸のリスク」と比較してみてください リスクのない安全確実な人生なんて、夢物語です。対策や回避は当然考えるとしても、「それが起きたら(賃貸のままでも)どうしようもない」のも現実です。最後のセーフティとして自己破産や生活保護もありますから、割りきりも必要でしょう ほとんどリスク回避にならない(むしろ悪化する)ことのために、家賃9万×2,3年分=200万300万を捨てるのは馬鹿げています

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/16 11:43:56
世帯年収を見る限り平気ですが。 毎月10万円を払っていき、リフォーム代を貯められるなら大丈夫。 子供が欲しいのなら、学費も貯めないといけない。 私なら、35年ローンにして月々の支払いを7万円位まで下げます。 毎月2.5万円の差って意外に大きく、確実に何があっても払える金額にすべきかと。 繰上げ返済もありますし。 現在年収350万円。ローン中に給料が下がらない保証なんてないのでね。 それは妻の給料も一緒。 私は、怪我で働けなくなったら? とまで考えて支払い金額を設定しました。 何があっても支払える金額ってのは、ここから来ています。 アパート暮らしより、毎月の光熱費も上がります。 固定資産税も毎年きます。 貯蓄が出来ているのであれば、買っても平気だと思いますよ。 年齢的にもね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/16 11:41:33
子供を希望されているなら
先にマイホームを購入するのはお勧めしません。
金額うんぬんではありません。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/16 11:26:23
子供が産まれる前に共働き前提のローンは絶対にやめた方がいいです
なぜなら、スムーズに復帰できる保証は現段階では不透明なので
欲しい物件なのかもしれませんが、いずれまた必ずご縁のある物件は出てきます
子供を産み、母子共の健康を確認し、質問者様が復職してからでも遅くないです
もしどうしても今欲しいなら、ご主人の収入で無理のないローンを組むべきです
マックスでも1800万のローンです

ローンは、審査がおりたからといっても、完済しなければ無意味です

この回答が不快なら

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード