IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q助けて下さい。新築に引っ越ししたのですが、夜中も鳥の声で眠ることができません。今度二重サッシを付ける予定ですが効果はあるのでしょうか。同じような方おられますか?

質問日時:2019/5/31 03:39:32解決済みの質問解決日時:2019/6/1 08:29:55
回答数:6閲覧数:77
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/1 00:07:22
サッシのメンテナンスを長年やっていた者です.
内窓はとても効果があります.自宅で実証済みです.
県道沿いに住んでいますが、車の音がかなりダウンします(まったく聞こえないというわけではありませんが)
また、多少の雨だと雨音が聞こえないので、朝起きてカーテン開けたら「げ、雨降ってんじゃん」てなことがよくあります(笑)

その他、断熱性も高まるので、冬場のガラスの結露が半分以下になりましたし、エアコンの設定温度も1~2℃下げても大丈夫になりました.

他の方の回答に「アルゴンガスがいい」というのがありますが、アルゴンガスは断熱性は高まりますが、遮音にはまったく無関係なので無視して構いません.

この回答が不快なら

回答

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/31 13:08:58
内窓は結構効果があるかな。 過去住んでいた国道沿いの鉄骨造マンションで、あまりに夜の走行音がうるさいので、窓が開いていると確認した事は何度も。 賃貸物件だった為、仕方なく簡易的な内窓というかカーテン兼ねたベニヤ板でDIYしましたが、それなりには軽減出来ました。 環境用の吸気口があれば、そこからも音の侵入は結構有りますけどね。 安上がりで直接的に効くのは、やっぱり耳栓でしょうね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/31 12:38:24
カーテンや雨戸を閉めると効果はあります。
それでもダメなら耳栓をして寝ると良い。
100円ショップのスポンジ状の耳栓でも効果あります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/31 06:55:09
鳥の鳴き声は何の鳥ですか?

ムクドリの場合は、住処となる木を伐採する事が1番の対策です。

ペアサッシでも防音効果のあるものと無いものがあります。

2枚が同じ厚さでは共鳴するため、室内側を厚く、外側を薄くするなどしているガラスサッシは防音効果が高いです。

サッシは隙間があると言うのは、引き違いサッシを指して言って居ますが、高さの調整で隙間を小さく精度を高める事が出来ます。

室内にインプラスなどの内窓を付ける事も効果は大きく、換気扇もシャッター付きなどを使用する事で防音効果は高まります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/31 06:41:23
サッシに隙間があるって、意味が分からないのですけど… もしかして昔からの引き違いの窓ですか? ペアガラスよりもアルゴンガスとかが入ったペアガラスに変えた方が音はしなくなる様に思いますが、窓の形状を教えて下さい。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/31 03:40:54
効果ありますが 最近の新築は標準でペアサッシのはずですよ

この回答が不快なら

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード