IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築を建てようと検討しています。タマホームが安いとの噂を聞いて実際に話を聞いてきました。建物代が4LDKで1,800万円。土地代が400万円。諸経費や庭のエクステリア(車庫)などを多めに見積もって350万円。合計2,

550万円くらいを35年ローンで月の支払いが6万ちょっとでした。同じくらいの金額で他のハウスメーカーのほうが良いよ!とかあのハウスメーカーなら、まだ安く建てられるよ!などオススメがあれば教えてください。ローンの支払いは6万円以内が限度です。全くの無知なのでよろしくお願いします!
補足

タマホームのあとにイシンホームとユニバーサルホームも回りました。イシンホームはモデルハウスが無かったため話だけ聞いてきました。イシンホームは柱に国産ヒノキを使い梁にも国産の松の木?を使用していることと、エコアイ換気システムが気に入りました。ユニバーサルホームは床下に砂利を敷き詰めて密閉し湿気やシロアリ、水の侵入を防ぐところが気に入りました。この3つを比較したら、木の素材が1番いいイシンホームが1番候補です。他のハウスメーカーは外国産のホワイトウッドばかりと聞いたのですが、本当でしょうか? よろしくお願いします!

質問日時:2019/7/14 18:58:17解決済みの質問解決日時:2019/7/19 12:23:07
回答数:5閲覧数:477
お礼: 50枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/7/14 20:50:29
◯オハウス、◯イダ設計の方がもっと安く建てられます。

ローコスト住宅は建物価格を安く見せ掛け売り安くして、利益を上げるために製造原価、人件費を安くする事を研究した住宅です。

メーターモジュールは500mmピッチに柱を建てることで、尺モジュールの455mmピッチと同じ柱の本数で1.2倍の面積の家を建てることで、強度は落ちても安く建てられる住宅です。

ローコストメーカーは坪単価を安くして品質よりも1番安い材料、ベテランよりも安い人件費でも働く人で家を建てますので、良いものにはなりません。

残念ですが現在の木造建築は戦後の復興住宅です。予算の中でウチは幾らで新築しますと言って、安さを追求するあまり、30年持てば良いと言う材料で建てられています。

吉野杉、木曽檜は絶滅危惧種です。国内の林業経営が成り立たなくなっている為、輸入材無しには成り立たなくなっているのです。

材木の中心を芯持ち材と言います。硬くて腐りにくく狂いにくく、耐蟻性も有ります。
外の皮に近い部分を白太と言います。柔らかく腐り易く白蟻弱いのですが、芯材半額以下の価格で買えます。
世界には杉の半額で買える木があります。柔らかく腐りやすく耐白蟻性能がありません。
16年から、20年で伐採する間伐材の寿命は16年から20年です。通常割り箸や集成材などに加工します。
杉は60年から100年育てて伐採しますが、間伐材は半額で買うことが出来ます。
材木は15%以下に乾燥させると木が腐る原因の腐朽菌が死滅します。
含水率が15%〜25%をKD材、25%以上をグリーン材と言います。グリーン材は乾燥木材の価格の2/3で買うことが出来ます。

35年以上の住宅ローンを組む場合、20年で寿命が来る家では家が住めなくなってもローンは残ります。安い材料はメンテナンスサイクルも短いので、結果高くつきます。

契約時は安いのですが追加工事の単価は定価に工賃の金額も多く、契約後の追加工事が1000万円超えの見積もりもしばしばみかけます。此れならブランドメーカーでも出来たのにと後悔する方が出てくるのはこの時です。

安くて良いものは有りません。生涯一度の買い物は値段も有りますが、一番良いものを選びましょう。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/7/19 12:23:07

参考になりました。ありがとうございました!

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/7/16 22:52:15
タマホームも何回も打ち合わせしましたが 最終的に同じくらいの金額の他メーカーにしました。 色々なハウスメーカーをオススメする方がいますし、私も自分が建てたメーカーはオススメだと思いますが 営業さん、工務さんの相性がありますから オススメメーカーは参考程度に 自分に一番合う人で決める方がいいと思います。 同じような金額ならやはり同じような作りになりますが タマホームはその金額なら大安心の家だと思いますがベランダはFRPではなくローコストとは思えない立派な作りになっています。 同じくらいの金額、レオハウス やアエラホームはFRPベランダなのでここだけ注意が必要ですが 後はみんな工法も設備も金額が同じならほぼ同じですね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/15 10:32:24
ユニバーサルホームのほうが良い印象です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/14 22:57:35
HMの営業マンです。 安心、安全な返済になる様に考えており素晴らしいと思います。 それでは早速本題に移ります。 結論から言うと、内容的に厳しいと思います。 理由は 1.建築費なのか? 恐らく1800万円の金額を想定すると建築費かと思います。 そもそも建築費とは建物を建てる上で必ず必要になってくる項目です。 稀に、建物本体だけで1800万円の金額のHMもあります。 A.建築費なのか確認しましょう。 2.仕様の問題 稀に証明やカーテンなのが別途の会社もあるので、確認しましょう。 また、グレードを変えたい事からオプションが積み重なるケースもあるのです。 A.仕様を確認しましょう。 3.地盤改良代金が含まれてない。 土地の状態によって地面が弱いと、建物が安定しません。 それを安定させるために補強をします。地盤調査次第になりますが、地盤改良工事は最低でも60万以上掛かります。 1Fの面積によって金額が増減します。 A.地盤改良代金を見込んでおく必要有 4.諸経費用 建築費、土地代金以外にも掛かる経費があります。 例えば、移転登記や表題登記と言って住むために必要になる経費です。 印紙代や銀行手数料、保証料も案外、掛かるケースがあります。 A.諸経費は90万円程掛かります。 ただ、銀行の保証料は一括ではありません。(銀行の保証料は30万〜) よって今の見込み金額では厳しいかと思います。一度会社に相談してみましょう。 広告を見ると必要最低限の費用しか書いてないので注意して下さい。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/14 19:29:14
「諸経費や庭のエクステリア(車庫)などを多めに見積もって350万円」
外構工事の内容は不明ですが、本体価格以外に350万では無理と思います。
また、建物1800万は間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けたものですか。
オプションや設備関係もかなり追加が必要だと思います。
また、相対交渉よりは競合させた方が安価になるので、アエラホーム・アキュラホーム・住友不動産・ダイケンホーム・レオハウスなどと競合させると良いです。
ちなみに、4年前の見積額です。
タマホームの見積:延床面積42.5坪、施工面積45.29坪。
建物本体1123万、付帯工事122万、オプション工事127万、その他経費299万で当初見積が税込1841万です。
なお、その後の間取り変更や設備追加、外構費用や登記・保険等諸経費、カーテン・照明・エアコンなど総合計で2600万程度になっています。

この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード