IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q相続について質問です。 祖父が亡くなりました。 財産として、預貯金、農地、賃貸不動産があります。 借金はありません。 このうち、賃貸不動産を相続した場合に必要になる費用はどのようなものがありますか? また、この

賃貸不動産は老朽化が激しいため、相続後は現入居者の退去後に取り壊したいと考えています。
手続きや費用、問題になること等ご教授ください。
質問日時:2019/7/16 12:01:57解決済みの質問解決日時:2019/7/21 18:31:09
回答数:1閲覧数:18
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/7/17 07:14:40
3000万円以内であれば相続税はかかりません。

賃貸不動産を相続した場合に必要になる費用は、名義変更代だけです。数千円です。

解体は解体業者に任せるとして、規模によりますが、数百万円です。
解体時は、近所迷惑になりますので、あらかじめおみやげ持参で、一軒一軒の説明が必要です。解体期間を聞かれますので、解体業者に聞いておいてください。

祖父に妻、子供がいる場合は、あなたは相続人でありませんので、承知しておいてください。

この回答が不快なら

  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード