IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築の一戸建ての打ち合わせの際に

夫が疑問に思ったことを聞かずに 話を進めます。 地盤調査の結果の際なども 説明を聞いていて私が ちんぷんかんぷんだったのですが 夫が返事をしながら理解して 聞いている様子だったので後で聞くと 俺なにもわかんなかったと言われました。 地盤調査などは素人が聞いても 難しい話だとは思いますが いちいちそれはどういう意味ですか? と担当に聞くのは煙たがられることなのでしょうか?私はなにも知識がないので 疑問に思ったことは全て解消しながらでないと 話を聞くことができません。 今までの打ち合わせではわからないことは ひとつずつ聞きながら話を進めてきました。 夫は疑問に思っていてもハイハイと話を 聞き、あとからどういう意味だったのか聞いても わからないと言われます。 わからないことを全部意味を聞きながら 会話を進めるのはおかしいことですか? うるさい客だなと思われますか? 地盤調査の結果などは素人が聞いてもわからないので聞き流しておくで良いのでしょうか? ちなみに地盤調査の結果は改良が必要でした。
質問日時:2019/8/27 09:50:07解決済みの質問解決日時:2019/9/11 07:01:00
回答数:10閲覧数:109
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/8/27 20:20:43
高額な買い物だから、事前に本でも購入して勉強するのは当然ですが、それでも分からない事は遠慮なくその場で確認する事です。
また、地盤改良が必要なら、単に口頭で結果だけを聞くのでなく、地盤調査の報告書で試験結果や補強提案等を確認して下さい。
その上で、適正な改良工事かどうかを施主が判断するものです。

この回答が不快なら

回答

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/8/27 20:29:17
分からない事は貴方がご主人に聞くより専門家に聞けば良いと思いますが。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/27 19:37:38
理解出来る出来ないなんてのは千差万別、不味いのは 分からないのに分かったフリ・返事をしてしまう事。
見栄っ張りで薄っぺらなのが直ぐにバレますから、先方には 完全に舐められます。
対等なやりとりには程遠い、家造りになります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/27 17:15:07
素人なんだからわからなくて当然です。
知らないって言うことができないのはプライドが高すぎるせいだと思います。
恥ずかしいことではないので理解できるまでガンガン質問しましょう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/27 12:15:14
一番やっちゃいかん対応やなぁ。 何でもウンウン頷いて前に進めてくれるタイプだと、既にレッテルを貼られ、何か問題が発生しても、言いましたよ!って逃げられるよ。 基本的に人生で一番高い買い物で、人生賭けてローン組んで、家族全員が暮らすお家です。 馬鹿になって、分からないことは教えて下さい!とちゃんと聞いて正しく理解して消化しておかないと、どっかで問題発生すると思いますよ。 因みに重要な変更事項や要請はメール(LINE)と電話で再度口頭確認する事 言った言わないを防げます。 また後日 図面で改訂されたか等 自分達でも確認しましょう。他人任せから問題は発生するので。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/27 10:18:57
納得出来るまで 聞くべきです。 ご主人が、いい加減な 返事をしてしまうなら 奥様が聞いてください。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/27 10:09:50
ご主人がハイハイ言ってしまうタイプだったら、奥様が聞かれた方がいいと思いますよ。

聞いたらザックリと説明してくれます。
うちの担当者さんはよく「ザックリとした説明になりますが〜」ってこちらが聞く前に怪しい所は説明してくれました。
毎回最初に「分からないこととか、聞いておきたいことはありませんか」と必ず聞いてくれました。
その次の時の最初にでも聞いてみたらどうでしょうか。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/27 10:06:40
正直なところ人によります。

理解しようと聞いてくれている場合とこちらがだまそうとしている前提で聞いてくる2パターンがあります。
コミュニケーションが取れるパターンであればガンガン聞いてください。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/27 10:00:14
聞くべきです。 地盤が弱いとして、布基礎でいいところをベタ基礎にする程度なのか、地盤改良が必要なのか。 地盤改良が必要なら、表層改良か、鋼管杭か、ソイルセメントか。 杭なら長さと本数は? これの違いで費用がまったく違います。 地震で安心できるかどうかにも関わります。 たとえわからないとしても、質問に誤魔化さずに真摯に説明しようとするかどうかで、担当者(業者)が信頼できるかが判断できます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/27 09:57:14
工務店事務員です。

全然迷惑ではないので聞いて下さい!
会社や人にもよると思いますが自分のこれから長く住む土地の事は知っていた方がいいと思います。

一生に何度も家を建てる人なんていないので詳しい人なんて関係者しかわからないのが普通だと思います。

地盤改良しないといけなかったのであれば無料ではないと思います。
今後お金が関わってくることもでてくると思うのでトラブルを防ぐためにもわからないことは全部聞いた方がいいと思います。

この回答が不快なら

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード