IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q家を売るのに、迷っています。

先日まとめて資料請求して、10社くらいに机上査定してもらい、その内で気になった2社に内見査定してもらいました。 売るのは実家の建売で買った一軒家。 売った後は、母と兄が賃貸マンションに入ることを考えています。 そこで質問なのですが、 今その2社から、連絡が来ていて、 うちに任せてくださいっていう感じなのですが、 三井不動産と東急リバブルの2社 どちらも査定価格は大差なく、 迷っています。 何を基準に決めたらいいのか分からず、 困っているので、ココに頼んで良かった、なぜならこうだからって言う理由までご意見もらえたらと思っています。 または、実際に売約経験がなくても、 自分ならこれを判断基準にするって言うヒントがあればアドバイス欲しいです。 5,000万近くの取引をお願いするのに、 どちらも知り合ったばかりの他人なので、 どこまでその人を、その会社を信じられるのかわかりません。 アドバイスお願いします。
質問日時:2019/9/1 20:17:53解決済みの質問解決日時:2019/9/7 21:26:17
回答数:2閲覧数:133
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/9/1 23:11:56
>机上査定
と書かれていたので、

まだ、実際に、
その家に来てもらい、査定してもらってはいないのですか?


ならば、実際に、不動産会社に、その家を見てもらい、
その家の相場価格を知る事が大切です。

業者は、少なくとも最低、3社には、見積もりに来て貰いましょう。
( ↑おおよその相場を知るためです。)

5,000万円と書かれていますが、実際の査定額は、4,000万円であったり、
もしかすると、5,000万円よりも上かもしれませんし、査定額にも
バラつきがありますから。



>何を基準に決めたらいいのか分からず、困っている

ズバリ!不動産担当者との相性が大きく、関係します。
その担当者が良心的に対応してくれるか、
何より、やる気(売る気)があるか、です。


2社と迷っているのであれば、
実際に、気になる2社に、見積もり(査定額を出し)に来て貰いましょう。
例えば、同じ日の午前と、午後に時間をずらしてきてもらうとか、
日にちを1日ずらすとかして、査定を頼みましょう。
「家を売却したいのですが、
1度、無料で、査定に来てもらえますか?
その査定額によっては、まだ、売らないかもしれないのですが」
と、言って、2社に、来てもらいましょう。

その2社に、家の中を見てもらい、査定額を出してもらい、
「少し、検討したい」と言い、1度、かえってもらい、
どちらの会社(担当者)に任せた方がいいかと選択されて良いと思います。



それと、中には、自分の会社に専任媒介契約してもらいたいため、
わざと売れそうもない査定額を、言ってくる会社もあります。

本来であれば、売れそうな金額が5,000万円のところを、
A社では、6,000万円と言い、
B社では、4,500万円と言い、
C社では、5,000万円と言い、

これだけで比較すると、A社に頼もう!
と思いますが、いくら高い金額で売り出しても、
高ければ客も内覧に来ませんから、その金額で買い手がつかなければ、
いつまでも固定資産税は支払い続け、売れ残るだけ。

不動産会社は、幾らでも査定額をあげることは出来ます。
また、お客様も、その家を高く売りに出したければ、幾らでも、
高くして、売る事もできます。

しかし、実際、その近隣と、
その家に対しての適正に近い価格と言うモノがあります。

今は、家を買いたいお客様も、自分でネット検索すれば、
その近辺の相場も把握している方も多くいますから…

幾ら、金額を釣り上げても、売れなければ、意味がないのです。

しかし、運が良ければ、その不動産会社の客の中で、
たまたま、その近辺の中古物件を探している客がいて、
なかなか、中古物件が売りに出ない土地であれば、
相場よりも、幾らか高く、買ってくれるかもしれません。


>三井不動産と東急リバブルの2社

どちらも、大手なので、お客様も沢山抱えていると思うし、
広告も幅広く出しているので、
どちらの会社を選んでも(専任媒介の場合)問題は無いと思います。



きちんとした、売れそうな金額を出してくれ、
親身に話を聞くことのできる、良心的な担当者と出会えれば、
その家を早く売り抜ける事に繋がると思います。



>どこまでその人を、その会社を信じられるのかわかりません。

そうですよね。
しかし、ある程度の大手の会社であれば、看板も抱え、
信用問題もあるので、悪さはできないと思います。


余談ですが、
今の時代、余程、人気の土地でもなければ、なかなか、家は売れません。
これから、益々、人口減少もおこるので、手放すと決めたのであれば、
1日でも早く、不動産会社に家を売り出しましょう。

そして、内覧に来た中で、「金額を下げてくれるなら…」と交渉があれば、
ある程度は、金額も妥協して、売ってしまった方が、賢い切り抜け方かと。
家は、住まないなら、売れるうちに、売ってしまった方が良いですよ。

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/9/1 22:06:41
大変ですね。

個人的には両方にお願いします。

最終的には買ってくれる人の支払いを信用するしか無いので、そこまでは、両天秤で構わないのではないでしょうか?
まあ、株主優待で仲介料が割引できるとかでしたら、それも考えます。大手でしたら値切れないですし。株主優待が有れば、ネットオークションで買うことが出来ますからね。

知り合いが噛むと簡単にはゆかなくなってしまいますが。

この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「土地」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード