IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q私の父が他界して、実家の土地と家(築40年以上)を兄と私で相続しました。 すぐに売却を試みましたが、いかんせん建っている家が古く、土地が広いため、なかなか買い手が無く、10年がたちました。

すると最近、兄のところ(兄は実家の近くに住んでいます)に「大東建託」の営業マンが来て、土地を購入したいという話を持ち込んできたそうです。
その話は、大東建託が家を取り壊し、土地を私達から購入し、その後、大東建託がオーナーを見つけて物件管理をするといった話のようです。
私たちは土地を売るだけで、売った金額から家の取り壊し代金を差し引いた金額が手に入るといった具合のようです。
なので、私たちは、仲介する不動産屋と通して大東建託に売るだけでリスクがないという話です。
昨日、兄から電話があり、「大東建託が仮の契約書で融資可能と打診をもらったので、今後、申し込むのに私達と本契約を結ぶことが必要」と話しており、早急に仲介している不動産屋を私の家に行かせたいと言っていました!
更に、本契約を結んだときに、大東建託から手付金100万円を入れてもらう予定だとも言っていました。
もし、本契約締結後に話がだめになっても、手付金が違約金になるのかは今、確認中だそうです。
兄と仲介している不動産屋は、かなりあせっていて、私が仕事で忙しいなら契約書を郵送で送ると言っています。
私も無駄に固定資産税を払い続けていて、負の遺産と感じている最中だったので、リスクがないのであれば、売り払いたいと思っていますが、その買い手が、あの悪名高い「大東建託」なので、迷っています。

そこで質問なのですが、「大東建託」は上述のような手法(土地を買って、自分でアパートを建てて、オーナーを探す手法)をよくやるのでしょうか?
また、皆さんなら個の話には乗りますか?
一応、土地と家の名義が兄と私なので、私がサインしなければ話は流れるようです。

不動産にはまったくうとい素人なので、回答のほど宜しくお願いいたします。
質問日時:2019/9/25 11:03:22解決済みの質問解決日時:2019/9/25 20:25:43
回答数:5閲覧数:70
お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/9/25 18:53:10
「ランドセットプラン」と言う、土地付き収益物件ですね。

購入するのは大東建託ではなく、大東建託の顧客である「投資家」または「相続対策が必要な人」だと思います。

いずれにせよ、「悪名高い」とは言え、立派な上場企業ですのでコンプライアンスはしっかりしていますし、売買価格に納得しているのであれば話を進められた方が良いと思いますよ。

不動産をだまし取られたり、代金を支払われない・・・と言うようなトラブルは無いと思います。

私が貴方の立場なら、売買価格が妥協の範囲であればその話に乗ります。

ナイス:1 この回答が不快なら

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/9/25 18:25:53
一つ疑問
あなた達兄弟の持っている土地を大東建託が購入するなら
その土地にアパートを建てようが賃貸ししようがあなた達兄弟にはなんの関係もない話
古家が付いた状態の現状渡しで契約すれば良いだけ
ところが大家を探すとか?解体費用を出せとか言う話が可笑しい
解体して大家が見つからないからあなた達でアパート経営しませんか?
とドツボにはめられそうですね(笑)

大東建託は40年程前に愛知県で貸倉庫を作っていた会社です。

胡散臭い話ですが・・・あなたの事で渡しには関係ないから好きにすれば?

今の時代土地を購入してアパート経営は成り立ちません

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/25 13:14:32
その家の取り壊し費用の相場を念のため調べてみたらどうですか?

大東建託の悪い評判って、オーナーに対してだと思うんですよね。

土地を買う場合は安く買いたたく以外には詐欺とかそういうのは無いと思うんですよ。
ただ企業として少しでも土地を安く買うために、取り壊しの費用を高く見積もったりはするかなと思います。

でも法に反する詐欺とかはしないと思います。

でもなんで「融資可能」なんですか? あなたとお兄さんは融資してもらう必要なんかありませんよね。大東建託が銀行から融資してもらってその土地を買うという意味ですかね?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/25 11:59:43
取り壊し料金を高く設定されて、差し引き額が少なくなるという顛末のような気が、、、。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/25 11:32:19
よくやる手でも無いですが、有り得る事です。

相場より安いと思いますが、10年売れなかった訳なので、値下げしてでも売るべきかと思います。

仲介で不動産屋も入れてますし、悪い条件でも無いと思います。

逆に、このチャンスを逃がせば、売れないでしょうね。

ぶっちゃけ、大東の営業力なら、売れ残るような土地でも集客できます。

転勤族のサラリーマンは土地勘が無いので、不便な土地でも会社が借り上げてくれます。

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード