IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q賃貸アパートで友人が家に泊まる事は契約違反になるのでしょうか?

大家は家が繋がっている隣に住んでいます。

契約書を見返してみる限りは反社会勢力についてと騒音関係については違反と書かれていますが、友人が遊びにきたり宿泊させる事については記載がありません。

また大家より以下の事を言ってきます。
・大家が駄目と言ったら出来ないんです。
・民法第485条がどうのと言う。
・他の友人を宿泊させても良いと言うアパートへ出て言って貰っても良いです。
・友人が遊びにきていたり宿泊している最中に問題があると保険が下りない。
・他の部屋から他の人を入れているというクレームが来ているという。
(楽器やTVのボリュームを大きくしたりなどの騒音は出した事ありません。)

友人が帰りがけに大家と会った時「あなたは誰だ、勝手に入ってくるな」と言われたと報告を受け、脅された感じで怖いとの話もありました。

引っ越しもすぐに出来るものでは無く、かと言って友人が遊びにこれないような家で我慢するのも何か違うと考えています。

自分では大家の言い分が正しいのか、自分の考えが正しいのか解らない為、知恵を拝借させて下さい。
宜しくお願い致します。
補足

頂いた回答から一部補足させて下さい。 友人が泊まる→騒音が出ている(話し声など)についてですが、話声に関しては小さな声で会話する事を意識しています。 その為、会話が漏れて回りに対してうるさく感じる事は無いです。

質問日時:2019/10/13 15:24:31解決済みの質問解決日時:2019/10/28 05:56:52
回答数:3閲覧数:66
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/10/13 16:34:41
単身専用→違反になる可能性がある。 友人が泊まる→騒音が出ている(話し声など)→契約書の騒音関係に違反している。 という場合があります。 いずれにしろ、担当の不動産会社などの第三者を交えて話してみないことには解決しないように思えます。 ただ、大家のいっている内容には理解できる部分もあります。 改善されないと判断されれば、最悪の場合は強制退去ということにもなりかねません。 強制退去が不当だと裁判を起こしても、メリットよりデメリットのほうが大きくなることも少なくありません。 ちなみに、下のリンク先の回答のベストアンサーですが、 「契約にない事に従えません。どうしても従えと言うなら、貸主側からの契約解除という事で、次の所への引越し代と違約金(今も所に入るのに使った費用+次の所へ移る為の費用)をこの場で支払って頂きます。なお、民事訴訟に訴えるならどうぞ、あなたに勝ち目はありませんので、いつでも受けてたちますが?もし、出来ないなら黙ってろ。」 とありますが、これには理解できない部分があります。 そもそも、貸主が契約を解除することに金銭的保証をする必要はなく、借主が金銭的保証を必要とするなら逆に訴えられる立場になるので、立場が逆になっていて間違っています。 この場で支払って頂きます、の部分とか特に意味がわかりません。 そんな決まりはないので。 それにこういったケースでの過去の判例を見れば、貸主にも勝ち目はあります。 ですので、これは参考にされないほうがいいと思います。 内容以前にこんな汚い言葉使い自体どうかとも思いますしね。

ナイス:1 この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/10/13 16:25:46
自分の駐車スペースに止めるなら良いのでは
他の場所に止めるのはNGですから、コインパーキングに止めましょう

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/13 15:43:28
契約した不動産屋に相談しましょう。



↓以前にも同様の質問有ったんですよ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424642359

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード