IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q有線LANか無線LANか 35坪4LDKの平屋で新築です。ハウスメーカー側で三箇所の空配管が標準で付きます。ネットはケーブルテレビを利用しようかと思っていますが、昨日ケーブルテレビの方と話した

所、後からだとお金がかかるので、空配管だけでも各居室に施工しておけば、将来有線が使いたくなった時に利便が良いとの事でした(TV、ゲームは有線の方がとの事でした)。
ただしLAN配線まで行えばそこそこの費用がかかります。
そこで質問です。
1 平屋の場合無線LANで事足りないものでしょうか?
2 PCも有線LANがいいですか(動画程度)?
3 皆さんはどうされましたか?
4 各居室に有線LANを構築すると10万円超えるかもしれませんが、その場合でも行いますか?

今が賃貸で、有線を使っていないので、余りメリットが分からない所もあります。ご教示ください。
質問日時:2019/12/12 07:11:27解決済みの質問解決日時:2019/12/27 06:39:46
回答数:17閲覧数:129
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/12/12 19:44:29
ネット環境でストレスを感じたくなければ有線をおすすめします。 うちは配管だけやってもらって入居してから自分たちでLANケーブルとモジュール設置しました。 依頼すると馬鹿みたいに高いので自分でやったほうが安上がりです。 確かケーブルまでやってもらうと4部屋で20万くらい高くなったと思います。 配管だけならそんなに高くないです。 PC、オンラインゲームをやるなら有線の方が安定します。 ネットがない環境の方が今後は珍しくなるでしょう。 子供もそんな環境の中成長していくと考えると各個室に有線LANは必要だと判断しました。 後から工事するとなると10万では収まりません。 平家で無線でも障害物が多いと不安定になります。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/12/17 14:03:06
>1 平屋の場合無線LANで事足りないものでしょうか?

広い家なら無線LANルータを複数台設置しておけば大丈夫ですよ。数部屋程度なら1台で十分です。

>2 PCも有線LANがいいですか(動画程度)?

最近では無線LANでも通信速度が高速なので、無線でも良いと思いますよ。速度の安定性を重視するなら有線LANで、少し距離が離れているようであれば無線LANというように使い分けるといいでしょう。

>3 皆さんはどうされましたか?

自分の場合は有線と無線の両方を使用しています。ノートPCでもルータの近くなら有線で接続しています。スマホなどの無線LANしか使用できない機器以外は基本的に有線です。

>4 各居室に有線LANを構築すると10万円超えるかもしれませんが、その場合でも行いますか?

有線LAN以外にも家庭用コンセントを使用して通品するPLCアダプターの検討してみてはどうでしょうか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/12 19:04:00
ウチも33坪の平屋ですが、LANは全ての部屋にテレビのアンテナ線と同じプレートにHMで空配管にしてもらって、後から配線自体は電気工事してる知人にお願いしました。
イマドキ無線でも良いんだと思いますし、ウチもスマホとノートパソコンに無線LANを利用していますが、寝室にあるルーター(まあまあ高額なモノ)から遠い場所では、スマホのWiFiアンテナは2本しか建ちません。
ただウチはところどころ室内の壁にもロックウールが詰めてあるので、それが電波の障害になってる可能性はありますけど、とはいえ固定して動かさないもの(テレビ、パソコン、ゲーム、コンポ等々)用には、やはり有線の方が間違いなく安定してますね。
デスクトップPCは有線ですが、無線のノートパソコンがたまに通信が遅くなるので、そこに違いを感じています。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/12 17:21:26
自分自身が今後 新築で住宅を建築するなら
ほぼ全ての電源コンセントの隣に通信用の空配管をとりあえず通しておくかと思います。
空配管なので有線LAN以外にも将来転用可能ですから。

重要なのは、各部屋からの集合場所を どこに設置するかです。
自分なら通信機械室的な部屋を作るかもです。

金銭的問題は、新築時での総建築費の何%か。
また、完成後の増設・改修工事で費用がいくら発生するかなどを配慮するべきです。
同じ設備を付帯する場合 新築時では、簡単で安価でも
増設では、比較的に困難で価格が増す場合が多いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/12 16:01:01
10万なら有線引いておくでいいと思います。
同じ後悔するなら引いて後悔のほうがいい。
引かずに後悔して引き込もうとすると倍じゃきかないですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/12 13:44:01
マルチメディアコンセント設置で配線込1ヶ所1万円程度、3ヶ所なら安いものです。
新築時にしか出来ないものはやっておいた方が良い。
ただ、家の中央部に無線ルーターを配置すれば、Wi-Fi環境で住宅内全てネット・テレビは使用可能と思います。
我が家はPCは有線、他のテレビやスマホなどは無線です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/12 12:50:53
将来を見越して、LAN配線は、cat6e以上が良いですよ。 宅内LANは便利なので、必ず付けた方が良いです。 特にテレビ裏。 出来るなら、全部屋にLANコンセントがベスト。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/12 12:26:22
1、 無線LANの仕様によっては速度が速い代わりにあまり遠くまでは飛ばないものもあります。最新のものはこの傾向が強いのでルーターから離れた部屋では不安定になるかもしれません。

2、速度と安定性を求めるのでPCは有線LAN一択でした。使い比べると格段に速度が違います。

3、2番の通りPCは有線でスマホは無線です。

4、無線が選択肢にないので(スマホ除く)、10万円を超えても必要経費だと思って各居室に設置すると思います。ただ、あまりに高いので空配管だけしてもらって、配線は自分でするかもしれないですね。
私の建築会社は追加料金はほとんどかからなかったので、将来ケーブルを変更することもふまえて、空配管を設置した上で配線までしてもらいました。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/12 11:55:07
35坪4LDKの平屋で新築の価格と各居室への壁内隠蔽配線の費用を比較すれば、雑費でネグレてしまう価格と思います。

1. Wi-Fiの電波はどの機種であろうとも、見通し直線10m以内が美味しいスポット、障害物は絶望的です。

2.もちろん。

3.リビング+各居室に隠蔽配線は必須。3箇所は建築費用に含まれるんですから残り2箇所ですよね?まあ、木造で隣り合った部屋の境にLANジャックを取り付けて、隣部屋には壁に15mm程度の穴を開けてLAN配線をする、でも良いとは思います。が、、、、。新築なのにブスです。

4.最初からCAT6を配線して壁にLANジャックを付けてもらいましょう。10万円?1箇所5万円ですか?ボッタクリです。平屋で屋根ウラあるなら1箇所1万円でしょう。

そもそも、インターネットをCATVで行うと、上りはADSLの一番遅いのより、遅いです。覚悟してください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/12 09:46:13
ゲーム好きの人は有線が優先でしょうね。ごく普通にインターネットを利用する程度なら無線で十分事足りると思います。何がしたいかによりますが。

「空配管が3ヶ所付きます」とは?LANケーブル用の空配管という事ですね。LANケーブルも引っ張ってもらうと追加料金が必要という事ですね。4部屋のうち3部屋へはLANケーブル引こうと思えば引けるって事ですね。

で、空配管のままか、3部屋にLANケーブル引っ張ってもらい、更に後1部屋にもLANケーブルを引くべきかでお悩みなんでしょうかね?

空配管があるなら特に全てにLANケーブル入れる必要は無いと思います。とりあえず、回線業者の機器や無線LANルーターを置く部屋から一番遠い部屋にだけ、1本LANケーブル入れておけば良いんじゃないですか?

後の部屋は今後必要だと思ったらLANケーブル引っ張れば良いんじゃないですか?空配管があれば後からは自分でも引っ張る事できます(ワイヤー入りの空配管にしておく)。空配管も無い部屋は何もしなくて良いんじゃないですか?

余談ですが、当方は最近新築2軒建てましたが、1軒は4部屋全室LANケーブル引っ張っていて、1軒は1階リビングと2階の1室の2本だけです。が、全部屋LANケーブル引っ張っていても実際にはLAN端子使った事がないです。使い方は人それぞれだから「だから何!?」ですが。

まあ、もしもの時の為には全部屋にLANケーブルを引っ張っておいても損では無いと思いますがね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/12 09:19:46
オンラインでゲームするなら有線は必須。あと、TVに繋ぐためにも有線が必要。
最近は無線LANのついているTVもあるけど、結局、必要かどうかはその人次第。
別に全部の部屋につけるかつけないかの2択である必要はない。必要そうな部屋につければいいだけ。

ナイス:1 この回答が不快なら

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「注文住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード