IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマイホームについて悩んでいます。 選択肢は以下の3つです。 1 一条工務店でZEHの家を総額6500万円で建てる 2 新築マンションを5500万円で買う 3 中古マンションを4500万円で買う 1

を希望しています。一生暮らすことを考えると、メンテナンスフリーの外壁を選べ、創エネもできる1が1番コスパがいいと考えています。

ただ、初期投資が高いことに不安を感じています。

とりあえず3にして、いつか確信が持てたら1を買うほうがいい気もしますが、経済的にも時間軸的にも遠回りだと感じています。

世帯年収は1100万円。貯金も1100万円ほど。子供なし。31歳。男。

気に入った土地かありましたが、申し込んだあとにキャンセルしてしまいました。6000万円弱の負債を抱える事が本当に正しいのか、わからなくなりました。

アドバイスいただけると幸いです。
補足

補足します。 今は1LDKの賃貸に住んでおり、家賃補助は2万ほど。 2021年から妊活を想定。 もし子供ができたら、今の家では部屋が足りず厳しいと思っておりますが、その為に別の賃貸に引越すのは無駄が多いと感じ、家の購入を検討しています。 中古マンションは価格が高沸しており、売る前提で買うにはタイミングが悪いと思っています。

質問日時:2020/2/18 01:09:39解決済み解決日時:2020/2/21 08:37:02
回答数:5閲覧数:235
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/2/19 08:02:03
会社の福利厚生が良くて、賃貸生活でも一般の方より負担が少なくて済むならば、子供を授かるまで、考える期間でも良いと思いますが。 私は転勤族で、ほぼ会社負担で色々な所に住む経験をして来ました。 デザイナーズマンションや、オーソドックスな家族向けマンション、築25年程度の大手HMが建てた3階戸建… 子供達が居なかったらマンションだったかな?と思います。 もしそうであっても、築浅の駅近マンションを中古で買って、3LDKを2LDKとかにフルリフォームして住んでいるだろうと思いますが。 色々なタイプの家に暮らし、子供達も授かり、学区や環境等 利便性だけが全てでは無いと思い至り、今の家に落ち着きましたが。 マンションにはマンションの良さが有りますけどね。自分達の理想的な暮らしをカタチにして貰ったので、今では 自分の家が最高ですけども。 結局40歳位まで、そこに至りませんでしたが、紆余曲折色々な経験があったからこそ辿り着けたと思います。 今回のコロナウィルス流行で景気の潮目が変わる可能性も大きく、急いで結論を出す必要も無いのかと、まだ若いし。 私なら2-3年後まで結論保留するかな。色々勉強して。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/2/21 08:37:02

唯一、もう少し待ってみようと思える回答でした。
市場の動向を見守ってみることにします。ありがとうございました!

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/2/18 23:39:45
その条件でしたら絶対に1番です。
一条工務店の家が持てるなんて羨ましいです。
でも土地付きの一条だと価格がマンションの2倍ぐらいすると思うのですが。
あのタイルの家は素晴らしいです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/18 18:37:24
現在、31歳ですと、少なくとも、あと50年くらいをどうするかという視点に立ってプランを考えられると良いと思います。

お子さんを持つかどうかにもよりますが、良くあるのはお子さんが独立すると、世利便性の高く、バリアフリーで、冷暖房効率もよく、暮らしやすいマンションに移り住む人が多いのが都会の特徴とか思います。(あなたのお住まいの地域の特徴を踏まえてお考えください。)

私は生まれ育ったのは一戸建てでしたが、不動産投資をするようになってから、一戸建ては築20年以上になると非常に売れにくくなりる状況を目の当たりにしてきましたので、現在はマンションに住んでいます。
私の住んでいる地域ですと、マンションですと一戸建てほどは値落ちしないとの、売り易いので、一戸建てという選択肢は考えませんでした。あと、駅に近かったり、買い物の便を考えてもマンションの方が好立地の物件が多かったのです。

もし、今後、お子さんが持たれた場合は、奥様の産休などで、収入形態も変わる可能性もありますし、保育所や近くに両親・義両親がお住まいかどうかの状況によっても奥様の収入を計算できる時期も変わってきますので、その辺の将来的なプランも含めてお考えになると良いと思います。

今のご収入でお子さんを持たれない場合は、6000万円のローンは全く問題のない金額だと思います。ただ、同じ金額のマンションと戸建では20年後の資産価値は同じ立地であれば、必ずマンションの方が高くなるものなので、将来売る可能性があるかどうかも考慮に入れて計算して見られると良いと思います。

因みに、子供を2人持って、塾に行かせて、私立の中高大までいかせると結構な金額(1人2000万円前後と言われています)になりますので、その辺も計算されてみてください。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/18 08:17:30
お子さんずっと希望しないのか予定ありかによる。
予定ありなら家より子どもが先。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/18 07:05:33
手取り約800万として毎月の家計は20万あれば足りるので、残りをすべてローンにつぎ込めば、10年ちょっとで完済できます。(頭金次第)
別に完済は急がないというのなら、毎月の家計の希望余裕額に合わせて調整すればいいでしょう。
年収から全然無理な話ではないと思いますが、暮らしの質は庶民なみになるでしょう。

家に関しては完全なメンテナンスフリーの物はありませんので、適切な恒常的なメンテナンスは必要です。
マンションよりも戸建ての方が手はかかります。
日常的に家の前の道路の掃除とか、マンションならやらなくて済むことがあるでしょう。

マンションの場合、他に駐車場代とか修繕費とか毎月かかりますので、その分を含めた総額で比較しないとならないでしょう。(室内リフォーム費は別途になりますし)
戸建ても修繕費の貯金は必要ですが、駐車場代は不要なのでそうじてマンションよりは安いはず。
いずれは終活で整理するときが来るでしょうが、その時どちらが扱いやすいかもご家族の事情に合わせて考えておく必要もあるでしょう。

今現在ローン額よりずっと安い家賃で支障なくお住まいならば、買う必要があるのかということもわからなくはありません。

色んな要素がありますので他人には判断できないこともありますので、とにかく金額だけを考えたら、生きていけないローン額ではないと思いました。
具体的に家計のシュミレーションをしてみては?

ナイス:1 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード