IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q大手ハウスメーカーで家を建てました。 アップライトピアノを2階の部屋に置く予定だったので設計の段階で伝えておき、搬入経路の確保と床補強を入れてもらいました。

さあ、引っ越しも落ち着いたしピアノを入れよう!と思い運送業者に現地確認に来てもらうと…

「あ~…これは絶対に無理ですね」と言われてしまいました。

ハウスメーカーには大丈夫と言われて搬入経路も確保したんですがと言うと、ハウスメーカーさんもピアノの幅より大きいから大丈夫だと思われたのかもしれませんが、ピアノって普通の家具とは違うのでもっと寸法ないと無理なんですよと……どこの運送業者に相談しても同じ結果でした。どうにかするとすれば、反対側の道路からマンション建設用の大きなクレーン車を持ってきて2階のガラス戸を外せば入ると思うんですが、運送費が20万は確実に超えますと言われて唖然としました。

まだハウスメーカーにはこのことを伝えていないのですが、これは言ってもいいものですよね?私に落ち度があるのでしょうか?
質問日時:2020/2/20 13:01:48解決済み解決日時:2020/2/24 23:15:37
回答数:16閲覧数:238
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/2/20 15:48:35
逆にその20万というのが高すぎませんか?
ピアノは通常の家具とは違い別料金だとは思いますが、ちょっと高すぎる気がします。

ハウスメーカーにその旨を伝え、どこかお付き合いのある(安い)引っ越し業者を紹介してもらいましょう。

何か一般と条件が違う立地だった(一方が崖だったとか)としたら、ハウスメーカーの提案ミスだと思います。運搬は通常より高額だとか(高所作業料金など)、一言あってもいいと思いますよ。

ナイス:2 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/2/24 23:15:37

結局、納得いかずに話し合ったところ

解体すれば入ると思っていた、ポールを立てなくても人の力だけで手吊り出来ると思っていた、今まで2階にピアノを上げた経験がなくとりあえず窓があれば大丈夫だと思って詳しいことは正直何も考えていなかった、と言われました。

今度、専門業者の現地調査に立ち会い説明を受けてから対応を考えますとの返事でした。諦めなくて良かったです。

回答

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/2/23 15:54:21
家も二階にアップライトピアノを置いてます。クレーンで搬入、腰窓でしたが窓ガラスを外して搬入しました。新築だったのでピアノ搬入日にはハウスメーカーのアフターメンテナンス部門の人に立ち合いしていただきその方が全て窓ガラスの取り外しをしてました。是非ハウスメーカーの方に相談してみて下さい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/22 21:41:58
ハウスメーカーに言っても良いと思います。ただ知らなかったのでしょうから、どうにもならないかと思いますが。

質問者様の落ち度は、先にピアノ搬入時の寸法を確認しておかなかったことですね。

搬入時に必要な寸法をしっかりハウスメーカーに伝えていれば、その通りに作ったはずです。

そもそもがピアノを使う人がしっかりハウスメーカーに寸法を指定しないといけない話だったと思います。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/21 15:10:53
質問者さんは、ピアノを玄関から入れて階段を通って二階へ搬入できると思っていたのですね。
ピアノって、アップライトでも200〜300キロあります。
人間が担いで階段を上るのは... あまり想像できませんよね(^_^;)

例えば、「この大型バイクを2階の趣味部屋にディスプレイしたいので、搬入経路を確保してください。」と言われた場合、人間が階段を通って運ぶ様子を想像しますか?
おそらく、クレーンで吊り上げて窓から二階へ入れる様子が思い浮かんだのではないでしょうか?
アップライトピアノと大型バイクの重量はほぼ同じです。

あくまで想像ですが、質問者さんの担当者も、ピアノはクレーンで搬入する様子しか思い浮かばなかったのだと思います。
まして、過去の施主さんがクレーンで重い物を搬入するシチュエーションを経験しているでしょうから、まさか質問者さんが階段からの搬入をイメージしているとは考えもしなかったのだろうと思います。

ピアノって、何度も出し入れする物ではありませんし、初回は多少の費用が嵩んでも、ちゃんと二階窓から搬入できればそれで良しとするしかないかなと思います。
お隣さんが快く家の上を通す事を許可してくれたらいいですね!
お引越し頑張ってくださいね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/21 14:34:49
文面からよく分からないですが 2階にピアノ等入れる場合は ほとんどと言おうか 全て2階窓からになります 搬入経路とありますが まさか階段から???? アップライトは200kは ありますので無理ですね 100kくらいならなんとか なりますけど 自分なら担当者に言いますね 別に事実を言ってるだけで クレームではありません ハウスメーカーなら なおさら責任持って入れて もらいます

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/21 14:08:48
全てそのメーカーに負担させなさい、補強までして入らない、
こんな話を聞くと腹が立つ、泣き寝入りは次の被害者を招きます、
文章から察するに女性だと思う、相談できる男性に訳を話して交渉してもらいなさい、ガンバレ

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 22:11:42
質問者様に落ち度は無いのですから、ホームーメーカに相談して対応してもらうで良いです。
少なくとも私なら折れません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 19:00:30
・HMへ言う冪案件と思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 16:24:38
打ち合わせ過程で、アップライトのサイズはハウスメーカーさんに伝わっていましたでしょうか?

伝わっていて、かつ室内を通って2階の搬入ができるということで、実際に通らなかったという場合は、その打ち合わせの書面を元に、2階のクレーン搬入代金を請求することは可能です。

大抵は10万くらいでいけると思いますが、建物と道路、窓の位置など特殊なクレーンが必要になると20万になることもあるかもしれません。

ハウスメーカーの責任なら引っ越し業者に安くやらせるので、関係ないのでしょうけどね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 15:29:04
むしろ、ピアノってクレーンで吊って窓から搬入する物だと思っていました。
質問者さんのイメージでは、人間が両端を持ってエッホエッホと階段を登っていけると思われていたということでしょうか?
どちらがスタンダードなのか分かりませんが、設計士さんもクレーンで窓から搬入だと思っていたのではないですかね?
窓を特別な方法で外さないといけない等の理由があるのなら、そこは説明不足?だとして、ハウスメーカー側で搬入口を確保してもらえるように交渉するのはアリかなと思います。
残念ながら、クレーン代を請求するのは、少しやり過ぎかな?という印象です。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 15:19:07
建築会社に窓を外して貰い搬入すれば良いのでは有りませんか。


人が動くので有料にはなると思いますが、ピアノの輸送会社が窓を触りたく無い のは当然です。

窓は住宅の重要部品で、高額だからです。

最近の窓はガラスも重く数人がかりで無いと外せません。

ナイス:3 この回答が不快なら

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード