IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q実家の住宅ローン返済について 父母の居住している築25年の実家のローン残債が1000万近くあります。金利は3%です。父70代後半、母60代後半で年金受給のみ、収入は月25万程度です。毎月の返済

額は12万円で支払いが厳しく、預貯金も尽きてしまったとのこと。私は一人娘です。

身の丈に合わない高額な物件で、今思えば買いたいものを我慢しない随分贅沢な暮らしをしていました。先の見通しが全く出来ておらず、父には安定的な収入があったにも関わらず現在このような状況になってしまいました。

物件は残債を2000万ほど上回りそうな査定でしたので、なんとか説得し住居を手放すことを決めましたが、なかなか売却に至らず値下げを繰り返しています。その間にもカードの支払いが滞りリボ払いに手を出し数十万の債務が増えていました。慌てて私が立替えましたが、このままの生活が続けば同じことを繰り返しそうで怖いです。

このまま物件価格を下げ続けなければいけないのであれば住替えも難しいと判断し「いずれ相続するのであれば亡くなるまで住んでもらって土地を残してもらったほうがよいのでは。我々子世帯で一括でローンを立て替え、毎月7万程返済してもらうのはどうか」と夫が提案してくれました。この判断は適切なのでしょうか。その場合、以下の条件を付けようと思っています。

借用書を作成する
カードは停止する
毎月の収支を細かく報告してもらう
通信費等の固定費用を削減
車を手放すことを検討する
母がアルバイトすることを検討する

夫の申し出がありがたい一方で、親への信用は正直ゼロです。これまでも何度も資金を援助してきましたが、大型のテレビを買ったり、孫におもちゃを買ったりするのに使ってしまいます。何度もお金の使い方を厳しく注意しましたが危機感がなく同じことを繰り返します。また住居の維持費も考えなくてはなりません。父が亡くなれば年金額も減ります。

我々子世帯は共働きなのもあり現時点では年収が高く生活には余裕がありますが、質素に暮らしています。子も産まれこれ以上支援するのは精神的にも負担です。また父母の贅沢な暮らしぶりを振り返るとやるせなく憎しみすら湧いてきてしまい、怒りをコントロールできません。

この局面をどう乗り切ればよいのか、親との付き合い方は今後どうしていけばよいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

思い悩んで今日も眠れません。
質問日時:2020/3/27 04:19:44解決済み解決日時:2020/4/1 10:17:30
回答数:5閲覧数:166
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/3/27 06:46:37
大変ですね。

残念ながら、今更ご両親の金銭感覚は変わらない、変えられないと思います。
カードを没収しても、また隠れてカードを作る繰り返しになります。

ご両親の土地は、質問者さん家族にとって絶対に手に入れたい住み良い立地でしょうか?
それならば、質問者さんのご主人のご好意に甘えて、今後また何があっても「土地を手に入れるため。」と割り切って耐えるしかないと思います。
ただ、売りに出したものの買い手がつかないと言う事は、資産価値が低く今後は負動産として処分に困る物件である可能性が高いのかなと思います。
質問者さん家族にとって良い物件でないのなら、冷たい様ですがご両親のことは放置してもいいと思います。
失礼ですが、好き勝手しても子供が助けてくれると勘違いされていると思います。

質問者さんは下手に資産を持たず、ご両親には自分達で努力してもらう。
おそらく、いまさら生活レベルを変えられないでしょうから、返済は滞りカードローンはどんどん増えると思います。
来る時がきたら、質問者さんは全て相続放棄するのがモヤモヤしなくていいのかなーと思いました。
あくまで私の個人的な考え方です。

ナイス:2 この回答が不快なら

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/3/27 22:02:05
家を買う時は、誰しも、子供や家族の成長を描いて購入します。 25年前のあなたの姿を見て、ご両親は購入を決めたのかもしれませんので、色々と経緯は理解出来ますが、あまり責めないであげて下さい。 私は、ご主人の意見に賛成と、依頼先の不動産会社が???と思います。 住宅金融支援機構の委託先サービサーで元担当をしていました。5年間で1000名以上の不動産会社営業マンと折衝してきました。 トップセールスは2カ月程度で、適正相場で売ってきます。 売れない、或いは、何かやましい事を考えている営業マンほど、何度も価格下げを提案してきて、売れないふりをします。 まずは足元からです。良い方向に進むことを願っています。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/3/27 11:05:08
お辛い状態ですね。 質問者様のご両親の お金の使い方は、 たぶん変わらないと思います。 辛いですが、見放して 援助を打ち切るのが いいと思います。 最後は生活保護になっても 仕方ないです。 家をそこそこの値段で売却できても 年齢を考えると 賃貸物件を借りられるか わからないですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/3/27 10:49:06
>夫の申し出がありがたい一方で、親への信用は正直ゼロです。

貴女の認識は正しい。
親を甘やかしてはダメです。

『人間は歳を重ねると自分に甘くなり、他人(子を含む)に厳しくなる動物です』

ご主人の申し出を受ける=ご両親を甘やかす事になります。

>慌てて私が立替えましたが、

こんな事をするから甘えてくるのです。
突き放すのが一番です。
何もしない、口を出さない&お金も出さない。
年寄りは「自分で学習しないと更正しません」

カードの返済が滞ってカードが使えなくなるのが一番です。
現状なら、カードを解約しても「隠れてカードを作る事が可能」です。
新規にカードを作れなくするのが一番です。
年寄りが子や孫に寄生してはいけません。



厳しく書きましたが「全部自分に言い聞かせている事」です。
私ももうすぐ年寄りの仲間入りですから。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/3/27 07:14:15
その物件は、ローン残高を上回って売却出来るなら売却すべきです。そこまで下げるべきです。父母は賃貸に引っ越せばいいと思います。死んでから相続して、立て替えるなんて、絶対やめましょう。 親との関係は、決して切れません。子どもは、親の面倒を見るのが当然だ。と、あなたの父母は思っているのでしょう。ただ、このタイミングは、コロナの影響もあり、払うのがしんどいです。と銀行に行けば、ローン支払いを一時的に止めてくれる可能性もあります。 頑張ってください。

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード