IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q賃貸マンションの契約についての質問です。

息子が春から大学に入学しました。自宅と大学の距離は兵庫県明石市と岡山県と離れており片道3時間、往復6時間かかるので、入学が決まった直後から下宿にしてマンション探しをしようと夫と私は言っていたのですが、息子本人はあまり乗り気ではなく初めは通いたいと言っていたのでそのようにさせていました。今月始めから行われたオリエンテーションで時間割りが渡されて4日、5日ほど電車通学を体験したのち自宅からの通学が無理だとわかり息子自身が一人暮らしの決意を固め下宿することになりました。 先日4月10日に物件探しをしに行き、内見を済ませました。20日から授業が始まるからそれまでに決めたいというので、急いで決めたくはなかったのですが、18日入居で進めてもらうことになりました。 後日契約書2通と火災保険の振り込み用紙と料金見積もりと振り込み先の書かれた紙1枚がライトパックで送られてきました。 振り込みを終えてから印鑑証明書と契約書と送り返すよう言われ、18日に契約と入居の予定でことを進めてきました。 昨日17日、緊急事態宣言が全国的に拡大され、大学の授業が大幅に遅れるため、18日を予定していましたが遅らせたいと申し出ました。初期費用の中に日割り計算して18000円ほど払わされているため、来月からにしたら18000円返金してもらえるのかなと。しかし不動産屋は家主さんに確認することもなくこともなげに無理ですとかえしてきました。入居を遅らせることはできるが日割り計算した家賃は戻せないとのこと。まったく誠意が感じられず、悔しかったです。 18日に連帯保証人の夫もつれて息子が契約に行くことになっていましたが、不動産屋に言われるがまましていたら、最悪なことにいつの間に契約自体が終わってしまっていたことに気づきました。 これまでにも疑わしい言動がありました。内見に行った日、電話しているように見せかけて絶対してないとわかる様子だったため帰ってから調べてみたら仲介業者がよく使うカラ電と言われるものがあることを知りました。そのときに冷静になって踏み止まるべきでした。 まだ鍵は貰っていない状況ですが、住んでいなくても日割りの家賃は諦めなくてはいけないのでしょうか。 受け取り証明可能な方法で契約書郵送は必ず行われる方法なのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。
質問日時:2020/4/18 07:33:50解決済み解決日時:2020/4/24 20:11:30
回答数:2閲覧数:47
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/4/18 08:22:57
とりあえず、誠意云々は別問題なので置いておいて、日割り賃料については居住して発生するものではなく、契約開始にて発生するものです。

ですので、18日からの契約であれば、そのように書類が作成されているし日割り賃料も発生するでしょう。
引っ越しが延期になったという理由であれば、契約書をすべて変更することになります。
ご質問の内容を見る限り、手続きの大半を終えている状況で、契約内容を変更させることは難しいと思われます(不動産屋が手間を惜しまず協力してくれれば可能ですが)。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/4/18 08:52:05
うちも先月末から息子が一人暮らしを始めましたが、授業が連休明けとなってしまいました。契約書に捺印して返送されたので、契約成立だと思います。うちも契約前に2〜3日考えたいと言いましたが、仮押さえは出来ないと言われました。不動産屋さんにとっても家賃を取れず空室にしておくのはできないでしょう。うちは、すでに住んでいますので、前向きにとらえて、自炊したり、初めての街を自転車で走ったり、友達が出来ずかわいそうですが、それなりに受け入れているようです。たいへん失礼ですが、最初は通学しようとされていたことから、まだ親離れ出来ていないのでしょう。ここは諦めて、一人暮らしの練習を始められたらいかがですか?お互い子供の成長を楽しみましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード