IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q結婚とマイホームについて 3年お付き合いしていた彼と結婚する事になり、結婚式や住居の事でアドバイスを頂きたいです。 私28歳 年収350万 貯金500万 彼30歳 年収400万 貯金50万 現在は彼の会社の独身寮(ワンルーム

のアパートで凄く狭い^^;)で半同棲中。家賃は駐車場合わせて2万円程ですが、結婚することで彼の独身寮の家賃補助が無くなるため駐車場込み8万円程に上がります。
(元々貯金0だった彼に、家賃が2万円の内に貯金を頑張って欲しいと伝えて、1年間で50万の貯金になりました。お金の管理が苦手な彼なので結婚後は私が家計を管理します^^;)

そこで結婚を機に憧れのマイホーム(注文住宅)を検討しているのですが、お金の事や結婚式の事で悩んでおります。

マイホームを立てたいと思ったのは、昔から将来は絶対に一軒家‼︎と憧れがあったのと、いずれマイホームを建てるのなら30歳でローンも長い期間で組める今がチャンスだと思ったのと、今高い家賃を払いながら貯金を貯めるよりも住宅ローンに充てた方がいいのかな思ったからです。


・結婚式準備とマイホーム計画を同時進行出来るのか。
・同時進行が大変ならどちらを先にするべきか。籍を入れた時点で家賃があがるのと、家を建てた後で結婚となると結構先の話しになりそうなので悩んでいます。(年齢的にもそろそろ子供の事を考えたい。親は古風な考えなので結婚前の子供は絶対NG)
・貯金額が500万程度なので、結婚式を挙げたり新居の家電家具購入等で、マイホームの頭金はゼロになる考えですが、本当に頭金ゼロでマイホームは建てられるのか。(ローコスト住宅等で頭金ゼロOKという広告をよく見ます)
・そもそもある程度の頭金が溜まるまでは賃貸に住み続けるべきか(今のアパートは7.5畳の1kで2人で住み続けるには本当に厳しいため、賃貸にしても引越しは必要だと思ってます)


お互い親からの援助はなく、車のローンや奨学金返済等もありません。

あと子供が欲しいと書いたのですが授かり物ですので、もし出来なかったとしてもお互い趣味やペットを買おうと話しをしているので、家族構成が分からない内に家を建て部屋が無駄になる事は問題ないと考えています。(お互いの趣味の部屋にしちゃいます)


コロナのため気軽に住宅展示場や結婚式場に足を運べない今、出来る限り情報を得ておきたいと思っています。

同じように結婚とマイホームを同時に進行した方や、マイホームを建てられた方、色んな方の意見が聞きたいので宜しくお願いしますm(__)m
補足

すみません!補足です! 彼の貯金について、フェイクのつもりで詳しく書けていませんでしたので訂正させて下さい^^; 彼両親の大病等の不幸が重なり、当時お付き合いしていた彼女と治療費もろもろの事情で婚約破棄、式キャンセル代の負担も有り赤字でのスタート。今現在の貯金がおよそ50万円程度です^^; なので彼の金銭感覚や自分の貯金で賄う事について不満はありません。 年収はボーナスを除いた額で、2人合わせて+120万程度あり、いつ無くなるか分からない物なので記載せず、ボーナス払い無しのローンで繰り上げ返済出来ないかなと考えておりました。 沢山の方の回答を読み、同時進行は厳しいと言う現実に向き合えました!ただ急がずとも家賃を払い続けるのなら早めにローンを、と言う気持ちはまだ残っており、自分達の収入での今後の詳しいライフプランを相談したく、コロナ収束後に相談会等に参加したいと考えております。 もともと工務店等が開催しているセミナー等に参加する予定でしたが、もちろん新居購入の斡旋であると言う事も頭にはありました^^; そこで身の丈に合ったライフプラン等が相談出来る場や勉強出来る物でおすすめがあれば教えて頂ければ嬉しいです!

質問日時:2020/5/19 08:24:28解決済み解決日時:2020/5/26 16:57:52
回答数:22閲覧数:275
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/5/24 23:02:51
現在ローコスト系で注文住宅を建設している29歳です。
同じような年齢だったので見てしまいました。

ざっくり言います頭金0円でも問題ありません。
住宅ローンの金利も我が家は団信込みの0.5なのでほぼほぼ
最低の金利です(笑)

結婚式も行いましたが
全部で400万ほどでお祝儀差し引きで大体200万ほどが掛かる金額でした。

なので現在貯金が500万あるなら問題ないかと思いますが
このご時世ですから結婚式もどれぐらいの費用が掛かるのか
人が集まるのかも正直分からないのでこれは何とも言えません。

また、住宅に関しては2人で年収750万であれば
夫婦合算のローンであれば4000万ぐらいなら借りられるところはあるかと思います。

これについては銀行の審査によるものなので絶対とは言えませんが
夫婦合算のローンであれば問題ないでしょう。
また、その際に結婚式や車の購入資金、その他の理由でお金を借りている状況や
お互いどちらかカードローンや過度なリボ払いなどを行っていると
極端に審査が厳しくなるのでそれが無ければ
結婚式、住宅どちらも問題ないと思います。

結婚式は手持ちの現金のみ、というのが絶対条件ですね。


新しい家が注文住宅になるかはどうかは
お住いの地域の土地価格次第ですね。

土地価格が高い地域ならば建売のような形になるでしょうし
土地が安いなら注文でもさほど問題ないかと。

ローコスト系であれば延床35坪で内装に拘らず標準仕様であれば
土地抜きで2700万あれば建てられるんじゃないでしょうか?

まぁ注文住宅の場合土地次第で地盤改良費や土地が広ければその分外構費用が
かさむなど色々お金が掛かることもあるので
しっかりと検討が必要なのかな?とも思います。

あとは結婚すると各々の保険だとか
子供が出来たら保育のお金だとか
今後色々と支出が増えていくのでFPに相談すると良いですよ☆

長文失礼いたしました☆
良い人生にしてください!
応援してます☆

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/5/26 16:57:52

返信ありがとうございます!!
実際にローコスト住宅を頭金ゼロで建てられた体験談はすごく助かりました!☺️
近いうちにどこかのFPに相談しに行こうと思います!

他の方々も回答ありがとうございましたm(__)m
後半に回答して下さった方々、返信期間に間に合わなくてすみません、、、( ; ; )
厳しい言葉も、優しい言葉も受け止めて、自分達なりに考えようと思います!
皆さまお世話になりました!!

回答

21件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2020/5/25 20:23:23
あなた偉いね。彼の不幸も含めて支えようと。
結婚式できないと泣きついて結婚やめる女も多い中。
まず残念だけど今の世の中では先が見えなくて、
でも地価は暴落するだろうから求めやすくはなると思います。
マイホーム減税がある分、固定資産税もかかってきます。
あと中古を買って自分たちの好きなように変えていくという手もあります。1年賃貸に住んでみて近くの物件を探したり。
がんばって!

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/25 00:58:41
20年少し前の私達もそうでした。 私が28歳、家内が29歳でした。私達は、家を先に買いました。建売でしたが4000万だったと思います。新居へ引っ越し 半年後に海外挙式でした。2人で海外でした。子供はそれから2年後に長男が生まれ、その後に長女の2人です。 4年前に注文住宅で建て替えました。 今年長男は、大学入学 長女が高校生になりました。住宅ローンと大学 高校入学費用の支払いで今年に入り3月までが、大きな山場でした。あと4〜5年を乗り切れればと言う状況です。 あっという間の20年でした。住宅ローン返済などライフプランの検討は大切ですが、日々の生活のパターンを大まかにでも早く掴む事が大切だと思います。 住宅ローンの返済が、例えば月8万それに必要な生活費が加わり、毎月回せればなんとかなる。なんとかする必要がある。子供が出来れば状況が変わる その時点で、次のパターンを早く掴み生活を回す。毎年状況は少しずつ変わるので、状況に合わせて生活パターンを考える。お金の回し方を考える。このようにすればなんとかなるのでは、と言う感じで今までやってきました。 夫婦が健康で、協力しないと前に進めない。今が大事と言う気持ちは大切にしています。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/23 01:32:45
頭金なしでもローンを組めますが、金利が高くなりますので損した気分になりますよ。
私も結婚式の準備をしながら家を建てました。2つ違う点があります、頭金の額と、現在のコロナでの経済状況です。全てお金の事になりますね。
結婚式後の残高は夫婦の貯金と親からの支援で3000万弱ありました。結局2600万頭金を入れて1900万ローンにしました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/22 18:30:07
結婚式で貯金が0になるならマイホームは厳しいと思います。奥様が出産後も働かないと支払いはムリでしょう。 ご主人の年収は将来上がりますか? 共働き前提で2500万以内の建売なら質素に暮らせば何とかなるかもしれません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/22 10:30:00
ご近所トラブルや離婚した場合も想定して考えた方がいいでしょう。 私もそうとう苦労しましたので。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/20 11:35:40
まず、現時点で貴方たちが生活しているワンルームマンションは、よほど特殊な契約条件でもない限り「単身者向け」なので、契約者以外の者が同居することは出来ない筈。他にも同棲している者が多々いるから大丈夫、なんてのは何の根拠も無い思い込みなので、社会的には通用しない理屈だ。一般的な賃貸借契約において、無断同居や無断転貸は重大な契約違反であり、発覚し問題にされたら即契約解除ということにもなりかねない。勤務先から紹介された物件や、勤務先との法人契約となっている物件でそれをやってしまうと、借主である彼氏君は勤務先からも問題にされる可能性があるので、基本的に貴方たちは結婚を機に今の物件からは出て行かなければならない。そもそも独身寮ってのは世間一般には夫婦で入居することは出来ないのだし、会社から斡旋されただけの一般賃貸なのだとしても既述のとおり同居は出来ないので、当面の貴方たちの課題は「夫婦で住むための家探し」ということになる。

その転居先を賃貸とするのか持ち家とするのかという選択になる訳だけど、結論から先に言うと「注文住宅の購入」は、時間的にも経済的にもあまりに非現実的だろうね。とにかく今すぐにでも転居しなければならない状況なのだから、注文住宅の購入なんてスケジュールに乗っていない。金銭的にはふたり合わせて貯金が550万。双方の親御さんからいくらか援助があるのかも知れないが、今の額ではマイホーム資金とだけ見ても決して十分とは言い難いし、注文住宅の購入検討には相応の時間がかかり、まだ何も着手していない状態であれば、今後どのくらい時間をかける必要があるのかも未知数だろう。そういう、終期が定まらないスケジュールと、結婚のスケジュール(貴方たちの場合が実質的には「挙式と披露宴のスケジュール」だとは思うが)は両立させようがない。二人での生活も、ワンルームマンションでこっそり半同棲生活をしていた時期とはまた違うフェイズに移っていくのだから、毎月どのくらいの金がかかるのか、逆にどのくらいの額を住居費として見込めるのかも不明な筈だ。つまり今の貴方たちは、家族として生活していく上での予算も収入も把握できていないということなので、住宅購入の計画は立てられない。

まずは今の契約違反(?)の状態を解消し、結婚後の生活スタイルをある程度確立させて、家族の人数がどうなるのか展望だけでも掴んでからでなければ、注文住宅を取得することは考えない方がいい。というより、普通なら考えられない筈なんだけどな。頭金(自己資金)ゼロでマイホーム建設なんて最初から考えるべきことではないのだよ。ちゃんと結婚に伴う身辺整理が済んでからでも遅くはない筈だ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/19 22:28:46
貯金500万では、厳しいような…
私は、入籍前に土地契約、入籍後に建築工事契約しました。
注文住宅、挙式、新婚旅行、車購入を同時進行しましたが、二人合わせた貯金額は1000万以上ありました。
家の購入は、子供がいない状況でしたが、総合的に考えてMAX2人だったので、子供二人で家の間取りは考えました。

とりあえず、毎月いくらローン返済できるか、子供の教育費はどうするのか、収入と住宅ローンの返済期間を総合して頭金をいくら貯める必要があるか、頭金0でも大丈夫か検討するしかないかと思います。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/19 21:10:07
年収400万で家賃2万の独身が1年で貯金50万しか出来ないのって異常ですよ 結婚云々の前に話し合うべき あなたの500万で式費用や家具を買うのは勝手ですが彼は出さないって結婚前から破局が見えてません?

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/19 20:08:16
なんとかなるでしょ

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/19 19:52:01
①やはり一緒に生活してみてから、家造りに関してもジックリと二人で、考えた方が良いでしょうね。

ナイス:0 この回答が不快なら

21件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード