IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qセキスイハイムの新築購入検討中です。

話はとんとん拍子で進んでいき、いよいよ見積もり提示となり、金額を見てみると建物のみで4000万でした。 31坪の家です。 内訳は、 建物代2500万 快適エアリー、蓄電池、ソーラーパネル、外壁代700万 地盤補強、外構・造園費300万 その他もろもろ(配管、手続き費)400万 消費税400万 スマートハイム協力金というもので300万引き。 簡単に書くと、こんな感じでした。 ネットでいろいろ調べてみると、坪単価70〜100万と書いてあり、この広さでいくらなんでも高すぎるというのが正直なところです。 本格的な値引きは、これから交渉しようと思うのですが、どこを攻めればいいのかもわからず、、、。 適正価格なのか、値引き交渉の攻め所、そもそもやめておいた方がいいのかなど、いろいろ意見を聞きたいと思い、投稿しました。 拙い文章でわかりにくいところもあり、すみません。
補足

見積もりが出る前に、家の予算トータルでいくら見とけばいいですか?と聞いた際、 「3000万ぐらいは見てほしいですね」と言われ、そのつもりで考えていたので1000万アップは、、、って感じました。 営業トークと言われれば、それまでなんですが。

質問日時:2020/6/4 22:56:06解決済み解決日時:2020/6/17 23:34:50
回答数:21閲覧数:721
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/6/5 15:25:01
高いですね。
地盤補強、外構・造園費300万
その他もろもろ(配管、手続き費)400万
は普通は家の単価には入れないので省きましょう。
そららを省いて3300万

蓄電池と快適エアリーと太陽光を外せば-300万で3000万くらいです。

それでも高いです(商品によりますが)。

私は約3年前にハイムで建ててますが、太陽光とタイル外壁ありで2300万くらいで坪単価は67万円でしたよ。

最初に明確な予算を伝えて下さい。
総額〇〇万円までしか出せません!それ以上になるのなら交渉はしない。と。
で、絶対欲しい設備と予算的に可能であれば採用したい設備を伝えます。

私はこの方法で、大手では唯一ハイムのみ最初から予算内の提案を出してきましたね。他の大手はいきなりオーバーさせてきましたので即交渉終了としました。

で、他の工務店と比較となったワケですが…

大事なのは家に求める設備と性能をはっきり示した上で、予算に明確な上限を設ける事です。

予算はまあこれくらいで…とあいまいにするから高い金額を提示されるのです。

ナイス:2 この回答が不快なら

回答

20件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/6/9 21:51:11
セキスイハイムで昨年建てました。

良し悪しは個人的な感覚なので、私個人的に建てて気になった事など参考になればご紹介します。

1、リビングのライトは三色の選べる物がありますが、色の固定が出来ず毎回何回か押さないといけないので、いらなかったです。
2、カーテンはメーカーさんオススメでお願いしたところスケスケで買い直しました。
レースの透け感は要チェックです。
3、快適エアリーは冷暖房や除湿と満足しています。二階は快適エアリーがなく、夏はとーーーーても暑いです。快適エアリーを使うにあたり、窓は開けない方が空気がキレイと言われますが、開けざるおえないです。
4、湿度にこだわり、リビングの一面はエコカラットを設置しましたが、快適エアリーなどで乾燥は十分でエコカラットはいらなかったかな?と思います。
5、フローリングは一部クイックルワイパーなどが使えない【毛が絡まります】のがあるので、要注意

まとめ、家自体はとても満足しています。外壁もレジデンスタイルGで見た目も他にいないので満足です。
大手HMという事で、金額は少々張りますがアフターサービスなどを考えると妥当と思います。
より良い家に出会えるように頑張ってください!!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/9 18:07:01
土地を含め是非直ぐには契約はせずYouTubeで(ラグジュ本橋、ウェルネストホーム、松尾設計室)などの動画を見て下さい‼️ 知識として『必ず役に立つ』と思います。 人生で1番高い買い物になるので慎重に! 業界の闇、問題点なども知る事が出来ます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/9 14:18:07
CMに出てくる、大手HMの金額は、概ねそのくらいかと思います。
若干、高いかなと思うくらいで、そこまで高いとは思いません。
他のHMも検討されてはいかがでしょうか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/9 08:33:16
かなり昔の話なので参考になるかわかりませんが、私の実家がハイムで建てました。
とりあえず基本高いです。
その割に後悔しかないと母は申しております。
・今のドマーニは違うかもしれませんが、2階は夏場エアコン無しでは過ごせませんでした。灼熱。
・入居後半年位で、窓際の足元にある梁?(木製)の塗装がペリペリと浮き上がってきたので、補償点検の際に指摘したけど、何度言っても補修してくれなかった。
・内装の壁紙を貼るのがど素人並みのレベルで、そこらじゅう繋ぎ目が浮き上がっていた。
・トイレドアを枠にとめる方向を間違えてられた。(右側を支点にするはずが左)
トイレドアを正面に見て、右がキッチンのドアでした。同じ方向に引き開ける扉だった為、ドアノブがぶつかりあってどっちのドアも開かない。設置で何故気付かない?
指摘すると、トイレのドアノブを上下逆につけたらスレスレぶつからずに開けられるようになったので、じゃあこれで!と終わられた。普通ドア付け替えてませんか?笑
その為、キッチンのドア開けるのと同時にトイレから出ようとすると、お互いの顔が見える状態で扉が衝突する…という生活。なんだコレ 笑 どうぞどうぞ…みたいな。

・今では外壁がコンテナ毎(部屋毎)に内側へ反り返ってしまっています。
梁の時と同じで、遮るものが何もなくて強い日差しにさらされたせいでしょう。で話は終わり。

・その他、住んでみてわかった事
窓がかなり大きいので、作り替える時に案外高くつく。ハイムに限りませんが。
(今はどうかわからないけど)照明が直接配線に繋いであるので、気に入った物を買ってきてカチッとはめるだけ…という買い替えが出来ない。
必要があってNTTに電話回線工事に来てもらった時、見たことがない配線になっているのでわからないと言われ、結局ハイムに連絡した。
小さい事でも何でも、何かやろうとするとハイムを経由しなきゃならんという印象です。
その度に市場より高い金額でお願いする事になると、よくボヤいてました。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/8 22:07:29
私は8年前にトヨタホームで家を建て、今でも不満なところはありません。
最終的に、セキスイハイムと別のもう一社の合計3社を比べたのですが、同じような広さと間取りでセキスイハイムの値段はトヨタホームの2割増しでした。
ほかの方の回答にもありますが、少なくとももう一社の見積もりは絶対に必要だと思いますし、それが交渉で一番役に立つと思います。
夢がふくらみ、今が一番楽しい時だと思いますので、がんばってください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/8 21:40:57
耐震等級や性能に惹かれてハイムを選ぶのでしょうけど、(快適さは)住んでみれば期待ほどでは無かった。ユニットなので設計の自由が効かないし、壁の集合体になってしまうので、部屋が狭くなってしまう。
空気工房なんて無駄だった。快適エアリーも‥どうなのかな。謳い文句には惹かれましたけど。
建物の性能が良いにしても、建築に関わるヒトが馬鹿(運が悪かったのかもしれないけど)。
メンテナンス(セキスイファミエス)にやたらお金をかけさせようとウルサイ。
‥ああ、(実体験に基づく)悪口はいろいろ言えるなぁ。

いまは他のハウスメーカーでも耐震性能や断熱性能が上がっているので、ハイムに固執しなくても‥。

家の予算トータルで‥3000万、の回答は営業トークとは言えなさそう。「家の予算」と聞かれた場合には営業マンは太陽光や外構、タイル外壁などオプションを除いた金額を答えてくるようです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/5 15:41:40
予算伝えた意味がないっつうの。。 でもこれがHMのやり方。 だから私は大手HMは嫌い。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/5 14:50:04
高いですね。
現在の売電価格では太陽光も不要では?
蓄電池もまだまだ高いですし、採用のメリットはあまり感じられない。

快適エアリー、外壁タイルは採用しなければハイムを検討する意味がなくなります。

これで3000万くらいまで下げる。個人的には3000万でも高い。

同時に他社でも見積もってもらい、さらに値引きをしてもらう。

他社も検討するなら施主様は強気でいいのでは?

あと施主様が価格帯はもちろん家つくりの知識をもっと持っていないと営業マンのいいなりですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/5 14:46:42
金持ちですね。自分は年収500万くらいなので高くて買えませんでした。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/5 09:40:15
同じメーカーで見積もり出してもらいましたが予算3300万と言ってるのに4500万で出てきましたね。値引き入ってですよ。予算は打ち合わせのたびに伝えていたのに時間の無駄でした。

結果的に違うところで建てましたがよかったと思います。
冷静になって見てみると快適エアリーの吹き出し口が床なのも嫌ですし、吹き出し口自体も不格好でしたし。外観も冷静になってみてみると・・・

他のメーカーでの見積もりは取りましたか?

ナイス:1 この回答が不快なら

20件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード