IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅ローンの返済について 子供が2人おり、上の子の入学までに建売の購入を検討してます。 私の年収400万、妻の年収200万です。

貯金があまりないので、販売価格3000万の所を諸費用まで借り入れるつもりです。
仮審査は通りました。月々9万くらいの返済です。
月々の支出も何度も計算してこの額でローンを組んでも生活はできるとは思ってます。

しかし他の人がどうなのかついついネットで調べてしまいます。
そもそも諸費用も出さないで家を買うのは無謀。借り入れは年収の5倍が目安。
頭金数千万を用意してから買った。私より年収が多いひとでも私より借り入れが少ない。

事情が違うので比べても仕方ないのですが、自分はとても無謀な事をしようとしてるんじゃないかと不安です。

購入を決めた方、不安じゃなかったですか?
特に無理をして買った方の意見を聞きたいです。
質問日時:2020/6/30 09:20:02回答受付終了
回答数:12閲覧数:259
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/7/6 11:20:32
目安は正解ってことじゃない。 自分で計算して問題なければそれでいいの。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/4 10:24:48
めちゃくちゃわかります。私も知恵袋を見ると不安になります。笑 ちなみにうちは世帯年収で700万くらいです。でも3780万の住宅購入予定です。私の周りでも同じ様な感じですよ。みんなギリギリ上手いこと生活してます。 あとはどのように暮していくのか、ご夫婦で良く話し合うのが大事だと思います。毎月の貯金の額を決めたり、どこを節約出来るのか、などなど。 結局不動産屋さんに聞くと自分の予定していた金額の数百万以上高いものを購入する人が多いみたいですよ。(口が上手いのでしょうけども。汗) 要はその物件が夫婦で満足いってるのか、妥協して買うくらいなら買わない方がいいと思います。 質問者様の感じだと世帯年収600万ですし、派手な生活せずにお子様をこれからまた産む予定とかが無いのであれば無理なく返せる金額だと思いますよ。 将来的に建物代くらいの返済を終えたら土地を売ってマンションに戻ってもいいかなーなんて考えてます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/2 01:16:32
いけると思う!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/2 01:16:32
いけると思う!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/2 00:58:03
色んな計算や検討する事があると思いますが、自己資金は本当に入れれませんか? というのは損得勘定でなくその家を建てることによって自分が頑張れるかどうか、という事も大切だと思います。 考え方は人それぞれですが、①家を建てたくて頑張って貯めた頭金200万を使って足らずをローンで工面して念願のマイホームを手に入れる。②特に家を建てる事は考えてなかったけど、子供も大きくなってきたし、そろそろ家を建てるのもありかなぁ、頭金無しでも借入出来るし負担は嵩むけどまぁ仕方ないかなぁ。最近は昔と違い②の方が圧倒的に多いかなぁと思うます。 金融機関は年収があって信用情報がキレイならまず貸してくれますが、あとの事は考えてません。 金融機関に勤務してますが、カツカツでローンを組んだらあと返していく未来しかのこってません。どっかでコケたらあとは転げ落ちるだけって先、結構あります。 不安ならもっと頑張って稼いでください。少なくともその気持ちがあなたや家族にとっての幸せに繋がるかとおもいます。そして。その気持ちを家族で共有してください。一人で頑張っても家族に伝わらなければ、それはそれでやっぱりどこかで不和がでるんですよねぇ… 夫婦でたてて、夫婦で守る、そんな家、家庭にしていけたらいいですよね。 無理をしても、リスクを負ってもその家が欲しいのか?その家で生活する未来を想像してそれでも欲しいなら買ってください。 そうでなければやめといた方がいいですよ。 不安な時は特に、意外と精神論で考えて正解かとおもいます。の方が後々言い訳しにくいしね!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/1 00:14:12
不動産会社勤務です 我が家は共働きで世帯年収1300万位ですが私名義であえてフルローンで3000万程のローンを組みました。 毎月支払いの目安は、うちは嫁の手取り収入で無理なく返せる金額で購入価格を設定してローンを組んでます。 私が働いてればどうにでもなりますが、いつどうなるか分からないですからね〜

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/30 23:01:12
簡単なアドバイスをさせて頂きます。
ご参考程度にして頂けば幸いです。
私の経験談です。
①住宅ローン控除の恩恵をマックス受けれるようにする。
諸経費込で3200万くらいでしょうか。
住宅ローン控除は年末ローン残債×1%ですが、ご主人の今の年収だと上限の恩恵を受けれません。
連帯債務などの検討の余地があります。
②すまい給付金制度の利用
申請が通る物件なのか(必要書類はそろうかなども含め)確認してください。
もらえるともらえないのでは大きな差がでます。
③車などにはあまりお金をかけない。
普通車にして維持費を抑える等を検討してください。
④高校までの教育費は公立。。大学は私立(自宅通い)。
⑤住宅の修繕費の積み立てを行う。(最低年間12万)
⑥10年に1回の車の買い替えプランを盛り込む。
⑦住宅にかかる固定資産税・火災保険料の忘れない。意外と忘れる人が多いです。

今の世帯年収ですとお子さんが高校生になり、大学にいくための予備校費用、大学の教育費の支払いなどで家庭が厳しい状況が予測されます。

現状の世帯年収だと教育のピーク時に完全にお金が足りなくなります。なので
それまでにきちんと貯金を蓄えるようするのと、ご主人様に今以上に頑張って頂くようにしてください。

年収〇倍などはあくまで目安です。単純にそれだけで収支計算をしてしまうとどこかのタイミングで完全にお金が回らなくなります。

なので先の述べた内容は検討されているとは思いますが、足りない部分は再度検討してみてください。

大変だと思いますが頑張ってください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/30 21:40:35
2人で働いていて昇給なしでも払える感じでしたら大丈夫です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/30 17:49:13
9万払えると思えるならいいのではないでしょうか。ただ、それ以外に税金、維持費、光熱費の増加分として月数万は上乗せで考えたほうがいいです。

上のお子さんも未就学児とのことで、子供にお金がかからない年齢です。お子さんにお金がかかっていない状況で貯金ができていないということは、今後子供にお金がかかる年齢になると厳しくなる感は否めません。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/30 12:59:13
うちは無理して購入しました。
(頭金は入れました)

でも諸費用込みとかではなく
年間いくら貯金する生活をしていて
そのうえでの借入額と35年まるまる借りるか
ローンの重さが苦痛でできるだけ早く返すかの
性格によるのではないかなと思います。

月9万、固定資産税は月1万

現在30万で生活できていても
子供が大きくなると食費・光熱費・教育費・レジャー・子供の欲しいもの
などで切り詰めて毎月35~40万の支出と変わっていきます。

その時に親が我慢したり
子の希望を上手に回避させたり(通える学校がたくさんあるのに
仕送りが必要な学校にいきたいなど)
対応できるかだと
思います。

うちの場合は家計を見直し、それでも無理な時は
副業をし、我慢の長い時期もありました。
不安が大きいタイプで子供分の学資を先に貯める、
できるだけ繰り上げ返済など
対応してきました。

ナイス:0 この回答が不快なら

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード