IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q注文住宅で、現在3階戸建ての間取りをお願いしている最中のものです。

が、なかなか建築士の方がアドバイスをくれません。。 こちらが要望を言っても聞き入れてもらえず、注文住宅はそんなものなのでしょうか? なにかにつけ、アドバイスよりもお金の話をされます。 窓の位置やドアの場所など、光の入る場所や風の通りなどは素人には分からず建築士からはそちらで決めて下さいという感じで。。 私的にはここにした方がいいなどアドバイスがほしいのですが。 どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。
質問日時:2020/8/6 17:26:03回答受付終了
回答数:10閲覧数:49
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/8/10 10:45:21
設計士に寄るかと

どの様な会社に頼んでいるのかわかりませんが

ハウスメーカーなんかは基本ブロックの組み合わせ。

ほぼ工場で製作するのである程度の間取りや寸法は決まっています。

逆に注文住宅で地場の工務店などの建築士ならある程度自由は聞くかと

ただ建築士さんの人にも寄りますし1軒ずつ丁寧に行う方も居れば

何百件の1軒って捉えて流れ作業で設計する方も

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/7 11:39:46
①その人の姿勢の問題なので、この方のあなたの要望を求めるのは無理でしょうね。

②多分今までにも、再三に渡ってお客様自身が「夢を語って」いたのに、最終的には「お金の問題」で、色々な夢を諦めた人を多く見て来たので、「お金の話」を優先して「あなたの失望」を防いでいるのだと思いますよ。

③風の通りに関しては、同じ高さに窓を設置しても、余り効果はありませんから「重力換気」を目指してください。
https://www.google.com/search?q=%E9%87%8D%E5%8A%9B%E6%8F%9B%E6%B0%97&rlz=1C1CAFB_enJP858JP859&sxsrf=ALeKk02GoJDBYo_Vl6rgreA986fGU8vUvw:1596767958956&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwi4v-2XiIjrAhXSc3AKHZCPBbEQ_AUoAXoECA4QAw&biw=1366&bih=657#imgrc=WnHczIJG3InZcM

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/7 07:34:39
ハウスメーカーでは一度に多くの案件を設計士は処理していきます。
施主側から見れば一対一で懇切丁寧にアドバイスやヒヤリングしてもらえると思われますがそんなことはないですね。

また、ハウスメーカーではフリープランとか注文住宅と言っても、決まったルールの中でプラン集の間取りを変更するという流れですね。
ゼロから打ち合わせをはじめて、お施主さんの声を聞きながらプランニングということはないです。

多分、設計士は施主側から出た案件をハウスメーカーの設定したルールで変更していくほうが楽なのでそういう対応だと思いますね。
ハウスメーカーでの打ち合わせはそんなものです。
自分たちの「夢」、思う間取りが実現したいなら、設計事務所か工務店に依頼することですね。
これらの中でもやる気がなく儲け主義のところが多いです。
話をしていて、「これだ」というところで依頼することですね!!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/6 21:50:33
>注文住宅はそんなものなのでしょうか?

そうでないところももちろんありますよ。
施主様との縁もあります。

>ハウスメーカーになります。

だから、お金の話になるんでしょうね。
HMの建築士は勝手に提案はできないでしょう。
HMは色んな縛りがありますので。
営業主体で建築士とは直接打ち合わせをしない会社だってあります。

>提携しているハウスメーカーなので、変更は難しいかもしれません。

どういう形態なのか不明ですが、HMの立場が上なのでしょうか?
結局のところ、質問者さんが希望される家つくりとミスマッチの依頼先だという事なのでは?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/6 20:45:20
自分の会社で使っている設計事務所もそんな感じです。こちらも設計士に使い勝手のアドバイスなどはあまり期待していなく、設計図作成や申請をしてもらう方と認識しています。以前間取り作成を頼んだらとんでもない図面ができました。営業の方がお客様との接客も多く、つくった間取りも多いことがほとんどなので営業も交え打ち合わせした方がいいと思います。
自分で住宅販売を行なっている設計事務所ならセンスがある方が多いと思いますが、下請けメインの設計士はそんなもんです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/6 20:14:42
*ハウスメーカーへ間取りをお願いしているのでしょうか?建築士と言う事は、建築設計事務所へ依頼されているのでしょうか。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/6 19:44:26
私もそんな感じでしたよ。 色々勉強して自分で決めたので満足ですが、

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/6 19:14:31
他の業者に出来ませんか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/6 18:54:11
①、三階建て住宅となると自動キャド設計図で作成するにしても
一級建築士の実務経験者でないと平面計画の後に再度遣り直しと
なり易いです。その責任回避に無知な建築士の態度でしょうね。

②、例え一級建築士資格者でも意匠が専門で、構造計算の基本も
資格試験時点で忘却した若痴呆者もいます。真面な担当建築士と
変更を求めることです。設計不備も貴方様の責任にされかねます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/6 17:36:49
営業担当に相談して設計担当者を代えてもらう交渉しましょう。契約前なら別の建築業者に代える手も有る。

ナイス:0 この回答が不快なら

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード