IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q一戸建てを買おうと思い不動産屋さんで 申込みと事前審査をしました。

4000万くらいの借入で変動0.5%としてシュミレーションを出してもらい、これなら行けるかな。と思い事前審査を出してもらいましたが銀行Aは早々に落ちました。
(妻と収入合算)

そしてCICにて調べてみると
私の情報に2年前に異動の文字が。
完済はしているのですが、そのカード会社を解約してないので保有期間は、空欄。
この場合は解約してから5年で消えるのでしょうか。
それとも2年前の完済の期日から5年でしょうか。


又、不動産屋さん未払いの理由が
払う能力が無いからではなく単純に引き落とし口座に金が入ってなくて引き落とせなかっただけで、給料振り込み口座にお金があったことが証明できれば新たに銀行Bに説明し、口利きをしてもらう。と言ってました。

それはいいのですが当初のシュミレーションでは0.5%の金利。今回の銀行Bは金利0.8%です。ざっくり計算で200万程度の差額が出るので本当を言うと通って欲しくありません。

そもそも通るか分かりませんが、このまま銀行Bで通った場合はキャンセル出来るのか。

又銀行Bで通ったと言うことを元に自ら別の銀行に行って審査を何社かして貰って低金利のところを探して契約する事は可能ですか?
(もちろん保証会社が別の銀行に)

やはり口利き名がない場合はキツイですかね…。
(所謂作文の上手い人…)



いくつかの質問なげてすいません。又、急遽の事なのでうまく文章まとめられなくて大変申し訳ありません。

ちなみに
手付金はまだ払ってません。
よろしくお願い申し上げます。
質問日時:2020/11/4 18:57:29解決済み解決日時:2020/11/10 08:26:50
回答数:1閲覧数:86
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/11/4 19:41:11
不動産屋です。 正直、それくらいの異動で事前NGになるのが不思議なんですが。。。 まず、カードは使用していないなら「解約」しましょう。 解約すれば、それ以上の「異動」がない限り、住宅ローンには影響しません。 それでも事前NGになる場合は、他の要因があると思われます。 例えば、 ①ほかの借入れ(未申告があればNGになります)(奥様も) ②会社(奥様も) ③物件そのもの ④携帯・スマホの未払い(奥様も) よくあるのが、親が借り入れをしていて、勝手に保証人になっている、等。 事前審査はあくまで「事前」なので、通ろうが通るまいが物件購入をやめることは可能です。 売買契約(手付金を渡す)を行った後、銀行の「本審査」が通った後は、手付金を放棄しないと解約はできません。 また、金利についてですが、 ネット銀行などの金融機関は低金利で魅力的ですが、審査が厳しい銀行もちらほらあります。 0.5%は非常に魅力的ですが、0.8%で総支払額が200万円アップし、その差額が納得いかないのであれば、質問者様がその物件を気に入っていない証拠とも言えます。 気に入っているならば、200万円アップした分を、物件価格の値引き交渉したり、または最初は0.8%の金利で契約し、数年後ローン借り換えなんて方法もあります。その不動産屋も、そういった方法を紹介しないのもおかしな話です。 金利ベースで考えるより、まずは本当にその物件で本当にいいか、検討してみてはいかがでしょうか。 その物件でいい!っとなれば、 ①物件価格の交渉 ②金利0.8%で組んで、5年後0.5%などの低金利で借り換える などなど、いくらでも方法はありますよ。 ご家族様とよくご相談してみてください。 うまくいくように願っております。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/11/10 08:26:50

大変為になりました。また宜しくお願いします。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード