IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q以前下記の質問をした者です。

相手の要望を拒否して分割払いを続けていたのですが、相手側が明日、弁護士に相談すると先程連絡がありました。 この場合、私も弁護士に相談した方が良いのでしょうか? 相手の出方を待つべきでしょうか? 以下前回質問 新築を注文住宅で建てました。 建てたのは地元の個人でやってる工務店です。 見積もり金額に納得した上で建てたのですが双方の行き違い等で建築終盤で約350万円、契約時の見積もりを越えてしまいました。 こちらは見積もり金額までしか予算が無いので払えないと伝えて超えないようにして、どうしても超える場合は事前に相談してくださいと伝えました。 それなのにもうすぐ完成の所で急に見積もり予算を超えて金額を提示されました。 (最初、詐欺じゃないかと思ってしまった) そのような状況だったので正直、払いたく無かったのですが、払ってもらわないと苦しいと言うので、渋々、追加工事と言う形で350万円を払う事にしました。 ただし、月々15000円の分割払いと言う条件で契約書に明記の上お互い納得してサインしました。 ところが入居後半年経って急に工務店側が残金の全額支払いを要求してきました。 理由は経理上そんな分割をしてはいけないと税理士に指導されたと言っていました。 正しいか分かりませんが契約書に分割払いが明記してあるので契約違反なのでは? こちらは全額支払いは不可能と伝えたのですが全く引き下がらず今年中に半額入れるようにとか、親に建替えてもらえとか、しつこく迫ってきます。 正直、払いたくないお金なので、このまま分割払いを続けてもらい、もうお金の話は一切して欲しく無いです。 この場合、相談先は警察か弁護士になるかと思うのですが。 警察は実被害無いから取り合ってくれるか? 弁護士は大金が掛かりそうとか思うのですが、 何か良い方法、相談先はないでしょうか? 詳しい方お答え頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。
質問日時:2020/11/18 18:19:46解決済み解決日時:2020/11/25 19:44:27
回答数:1閲覧数:60
お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/11/19 06:52:20
全く問題ありません。相手が弁護士に相談しても月々の支払さえしていれば問題はありません。フェイク弁護士ですよ。脅しです。相手が弁護士に相談すれば逆に弁護士に諭されておとなしくなりますよ。月々の契約書がありますから恐れなくても大丈夫です。そうしてくださいとでもいえばよいです。これでやっとおとなしくなりますね。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/11/25 19:44:27

とても参考になりました。 お陰様で上手くいきました。 ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード