IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q中古マンション購入を考えてます。 SUUMOやHOME'Sなどで良さそうな物件を探していて、同じマンションから2部屋の売り出しがありました。

一つは中層階、もう一つは上層階。 個人的にはなるべく上層階の方がいいと思ってましたが、特に深く考えずに中層階に掲載されていた不動産に行ったら、そのまま中層階の方で進められてとりあえず事前審査に出すことになりました。 上層階の方は何かと理由付けて中層階の方を勧められた感じです…。 中古物件ならどこの不動産でも情報量は変わらないし、どの物件も購入出来るから仲介手数料の差しかないと聞いたのですが、敢えて特定の部屋をプッシュするメリットとかあるのでしょうか。 それとも本当にオススメなだけなんでしょうか。
質問日時:2020/11/23 12:54:50解決済み解決日時:2020/11/23 20:34:10
回答数:1閲覧数:48
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/11/23 17:37:53
中層階を仲介している不動産屋は当然中層階を売りたがります。 理由は売主と買主の両方から手数料をもらえる立場になるからです。 他社が仲介している上層階を売ったら、 買主のあなたからしか手数料もらえません。 同じ仕事するなら2倍稼げたほうが不動産屋はお得です。 物件は上層階のほうが人気があり、次の売却もしやすいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/11/23 20:34:10

売る方は指定した仲介業者だけに支払うんですね。 半年以上も売れなかったこともあるし、道理で中層階を必死に売ろうとしてくるわけだ…。 コロナで売上上がらない中、良い鴨が歩いて来たように見えたんでしょうね。 ありがとうございます!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード