IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q床材について教えてください。

先程同じ質問にご回答をいただいたのですが、写真を追加したのを見ていただきたくてもう一度投稿させていただきます。
6年前に中古の分譲マンションを購入しました。全ての床が、写真の様ビニールシートが貼られていました。 床の元の部分は木のようです。
その木の上に、木に沿ってビニールシートを貼ってあったみたいです。
しかし一年程前から、あちこち剥がれ始めました。劣化してきたようです。
掃除機を掛けた時、巻き込んでパリッと割れてしまう事もあります。
両面テープで応急処置をしていますが、追い付けないです。
これと同じ材料があれば、補修も出来るかもしれませんが、マンションの前のオーナーさんが施工している様で、探し様がありません。
どなたかこの床材が何処かで売っているか、又は同じ様なものがあるのかおしえてほしいです。
サイズは9.5センチ×4センチです。
宜しくお願い致します。
質問日時:2021/1/11 13:34:42解決済み解決日時:2021/1/22 15:28:48
回答数:6閲覧数:46
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/1/12 11:28:32
まずは管理会社の補修部門、無ければ工務店なとに現状を見てもらうことをお勧めします。 仮に元々の床材に接着剤や床用の粘着テープで施工されたものであれば、無理やり剥がすと元々の床材自体を傷つけてしまうことになり兼ねません。そうなったら目も当てられませんよ。まずはどのような状況なのかを見極める必要があります。対策はそれからです。 もしも適正な施工でないのだとしたら、売主に瑕疵担保責任を問う可能性もゼロではありません。しかし、契約の特約に例えば「引き渡しから三カ月以内まで」と期間を定めている場合には残念ながら瑕疵担保責任は問えません。自力で補修するしかありません。 仮に容易に剥がすことが出来ない状況ならば、個人的には剥がさずに、上に新たな床材(CF)を施行することがいいと思います。一度剥がしてから新たに全面フローリングにする場合は、とてもお勧めできるような値段にはなりません。 また、一部を剥がして補修するにしても、見栄えは大変に悪くなってしまいます。長い目で見れば、この際なのできちんと補修された方がいいと思います。 現在はクッションフロア(CF)も多機能で、フローリング柄では凹凸までも再現されています。見た目だけなら本物のフローリングと見分けは付かないし、階下への遮音性アップ、保温性にも優れます。CFもプロが施工すれば物凄く綺麗ですし、場当たり的な補修よりも、今後の快適性を選ぶべきと思います。 ちなみに瑕疵担保責任については……… 民法では、原則的に「買主が瑕疵を発見してから1年以内に申し出れば、売主はこれらの責任を負わなくてはならない」と定められています。ただし「引き渡しから10年」を過ぎれば時効となり、買主は売主に「責任をとれ!」とはいえなくなります。とはいえ、先ほども書いたように、たいていは期間を定めた特約がついていますので、請求できるのはレアケースです。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/1/22 15:28:48

皆さまありがとうございます。 色々な角度で検討してみます。

回答

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/1/12 14:07:23
写真からしてシールタイプのフロアタイルのように見えます。フローリングに傷がつかないように貼ったのかもしれませんが、フローリングの上部を覆うのは、あまり良いことではありません。かえってフローリングを痛めることがあるからです。 シールタイプのフロアタイルの多くは、慎重に剥がせば綺麗に剥がれる場合がほとんどです。ただ接着剤が固着していると、フローリングの表面を引っ張ることがあります。少しずつ丁寧に剥がしてみてはいかがでしょうか。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/11 16:02:17
DIY用で、シールタイプの「フロアタイル」が貼ってあるようです。 それだけ、浮きが出ているなら、全部剥がすのが一番良いと思われます。 なぜ前のオーナーが貼ったのか分かりませんが、色を変えたくて、下地の茶色の床がキレイであれば、全部剥がすだけで良いと思います。 下地の茶色の床が汚れているのであれば、張り替えが良いと思います。 業務用の2.3mm厚のクッションフロアで全面を張り替えするのが、安価でキレイに仕上がると思います。 業務用の「フロアタイル」という選択肢もありますが、1枚のサイズが異なるため今のフロアタイルは全部剥がします。業務用は接着剤を塗って施工するので現在のような反りや剥がれはまずありません。クッションフロアより硬い素材でフローリングの様な仕上がりになります。費用はクッションフロアより高くなります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/11 15:16:16
これはなんでしょうね?フロアタイルを細かく切って張ったのかな? フロアタイル 置くだけ【送料無料】接着剤不要のおくだけフローリング床材 ウッドシリーズ 250 x 1050 x 4.5mm 12枚/ケース(=3.15平方m) https://item.rakuten.co.jp/o-bear/ft-beartile-wood/

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/11 13:50:25
下の写真のようならばひどいですね… 私なら、いっそのことフローリングをリフォームします

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/11 13:42:05
いっそ剥がしてフローリングに戻したらいかがでしょう。

ナイス:1 この回答が不快なら

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード