IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q2998万の新築建売物件の購入に悩んでいます。

夫26歳 年収520万 勤続年数8年 車ローンのみ 月収40万 手取り20万 夏冬ボーナス20万 私22歳 年収120万 パート勤務 月収10万 2人目出産のため2月退職予定 ローンなし 子供1人2歳 2人目妊娠中 現在駐車代込みで3万1千円の2Kアパート住みです。 かれこれ一年近く新築物件を探しています。 そこで半年前(まだ家が立つ前)くらいから ずっと目をつけていた建売物件があります。 内見にも行きました。 いままで3298万で 最初は高いなぁまだだなぁって 思ってたのですが、 値下げされて2998万になりました。 流石にそこまで値下げされると とても好きな物件で毎日のようにスーモなどで チェックしていたので私もおぉ!いい! となってしまいました。 夫婦共にそこの物件をとても気に入っていて 旦那は私のOKがで次第購入可能といいます。 (私がお金の管理をしている) 私も金銭的な事を考えなければ 値段の割に土地もよく即購入したいのですが、 貯金がまだ80万しかありません。 全財産は、200万程度です。 正直、コレから私が出産するにあたり仕事も いっときできないこともあるし シュミレーションにかけても頭金0で 月々7万円代の支払いになります。 2人目も生まれます。 しかし、もうこんな夫婦共にしっくりくる 家は現れないんじゃないんか…とかも 考えたり… 家を買う時は勢いやその時の気持ちも大事 と職場の先輩方も言っていました。 ですが現実考えてもう少し貯金した方が いいのかとも思っていてとても悩んでいます。 やはりこの現状では新築物件購入は 厳しいでしょうか…?
質問日時:2021/1/13 00:36:11回答受付終了
回答数:10閲覧数:200
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/1/19 12:30:50
思い立ったが吉日。

直ぐに不動産屋さんに行ってローンの事などいろいろと相談しましょう。

不動産というものは迷っていたら何時まで経っても夢のままで手に入れる事は出来ないものなのです。

もたもたしているうちに売れてしまったら死ぬほど後悔しますよ。

私は知恵袋の回答で不動産ローンの質問に対しては殆どのケースに対して、「無理なので計画を見直して下さい」って回答しています。

でも質問者さんへの回答は「買い押し」です。

頭金が無くて予算的に厳しい事を伝えて、駄目元で2900万円にして欲しいと交渉してみましょう。(運が良ければ50万円くらい安くしてもらえます)

諸費用として300万円ほど別途に必要です。(不動産取得税を含む)
その他、引っ越しや照明器具、カーテンや家具類、エアコンの購入などと諸費用を合わせると最低でも500万円ほどの費用が掛かります。

出来れば可能な限り必要経費として認めてもらって3500万円くらいのローンを組んだ方が良いです。

贅沢をしなければ十分に払って行かれる範囲の借り入れだと思います。
※現在、人生3回目の住宅ローンを返済中の者からのアドバイスです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/16 18:12:53
マイホーム購入は夢が膨らみますよね。 もし、この物件が欲しくて どうしても誰かに背中を押して欲しくて 知恵袋に投稿されたのなら 仕方ないと思いますが。 やはり マイホーム準備資金や 返済される旦那様の年収を考えると 私ならオススメはしません。 車もローン返済中ですよね。 車ローンのみ、と書かれていますが キャッシュ一括で購入出来る車を買う 我が家からすると車のローンも抱えて マイホームローンまで、の印象です。 この知恵袋は色々な方が コメントされます。 なかには不動産屋さんも。 何千万もする家ですよ。 勢いで買うものではありません。 勢いで購入して 10年後に支払い厳しいと やむなく手放された人、 ご近所にいらっしゃいました。 もう少し頭金貯めてからでも 良いのでは?と思いました。 新築に拘らず身の丈に合った物件選び オススメします。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/14 00:29:01
家計簿とかつけてたら分かるとおもいますが、今の家計にローンで増えた4万捻出することができますか?
貯金は引越し費用、火災保険、諸費用でなくなるのであてにはできないです。

どうなるのかわからなければ、試しに旦那さんの収入のみで家賃7万のていでやりくりしてみてはどうでしょう。4万つかえなくなる生活って結構きついと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/13 09:59:31
年収的には、買っても大丈夫だとは思います。額面だけみたら。 ただ、月収からの天引の内訳は分かってますか?家賃3万で貯金80万では、家計の見直ししないと。金利0.5%でも8万弱ローン返済、広くなるし赤ちゃん産まれたら光熱費プラス1万くらいになりますから、今の家賃の三倍かかります。 手取り20万-9万=残り11万で住居以外の生活費を賄い、ボーナス全額貯金でも年に20万しか貯まらないことになってしまいます。ギリギリどころか車ローン含めたら赤字では。 家のお金のことをしっかり把握、理解されてますでしょうか?まずはそこからです。天引の内訳を早急に把握。保険の見直しも必要かも。 あと貯金が足りないかと。手付金50万くらい必要なことが多いし、カーテンレールとかカーテンそのもの、エアコン移設するか新設するのか、ネット工事、テレビアンテナもしくはケーブルテレビにするかなど、住める状態になるまでにかなりかかります。 レールはニトリ、カーテンはアウトレット、ケーブルテレビ引き込み、照明各部屋、引っ越しまででかなり安くしたつもりでも、40万くらいは掛かりました。 家具家電何も買わなくても、貯金は全部吹っ飛びます。かつこれから貯金のペースが落ちるし、出産間近とのことなので、ゼロどころかマイナスからのスタートになる覚悟で臨むことになりますね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/13 08:01:33
月収40万で手取り20万?
何がそんなに天引されているのかが気がかりですが...
月収が高い割にボーナスが少ないのもよく分かりません...

金額的には買ってもいいと思います。
ただ、家賃3万で住めるのなら賃貸の方が何かとメリットは多いと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/13 04:40:43
あなたの場合は大変ですけど少し無理しても買うべきだと思います。恐らく後で後悔はしないと思いますし仮に大変な場合はお互いの親に援助してもらうとよいでしょう。私は3000万以内なら家は買うべきだと思っています。どこに住んでも子供がいればその位の家賃は掛かりますから・・私の長い経験だとあなた達は全く問題はありません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/13 03:12:12
旦那さんの年収が良く、若いのでいけると思います。そんな家に巡り会えたなら私なら買いますね。 ただ気になるのが月収40万で手取り20万っておかしくないですか? 何か給料から天引きされてます? あと車のローンの残債によっては 審査が通るかどうか やってみないとなんともですね。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/13 02:01:43
不動産屋にいくらローンが組めるか確認して貰った方が良いのでは? 貴女の年収が合算できないので車のローンが有る事を考えるとギリギリかも知れないですね 諸費用分(200万位)は現金が必要だと思いますよ ただ、2人共気に入っている物件なら、売れ残りだから更なる値引き交渉をして見ても良いかも知れません 無理をしても気に入った物件は買うのも有りですね 子供が幼いころの方が戸建てで周囲に音を気にしなくてのびのび育てられる方が良いですね

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/13 01:30:23
問題ないと思いますよ。 買っちゃえば? 家賃3万駐車場込みなんて地域なら賃貸の方が得かもしれないけど。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/13 00:42:21
私ならいっちゃいますね。 貯金が少ないのが気になりますが、無謀ではないと思います。 年収とお子さまの数からしたら、余裕、というわけではないとは思います。 しかし、その若さ! かなりのプラスポイントです。 30代で同条件、よりかなりいいです。 伸び代がありますから。 26歳で520万で、3000万の物件。妥当です。 ただ、いくら頭金はいれないとはいえ諸費用はいりますから、貯金がいったん全然なくなる状況にはなるかもしれません。若さを武器に頑張ってください。

ナイス:1 この回答が不快なら

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード