IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

QDIY初心者です。 妻の要望により、現在真砂土となっている自宅の駐車場にハードウッドを敷き詰めたいと思っております。

その施工方法について質問なのですが、水捌けを良くするために砕石の層を厚くして、その上にハードウッドを敷き詰めるのであれば、腐食等は防ぐことができるのでしょうか。
補足

ちなみにカーポートを設置してあるので、雨が降ったとしても濡れるのは端の部分のみになります。 DIYは完全に初心者ですので、より良い施工方法等を提案していただけると助かります。

質問日時:2021/1/17 19:37:57解決済み解決日時:2021/1/22 15:22:37
回答数:1閲覧数:31
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/1/18 08:52:53
こんにちは ハードウッドでなくてはいけませんでしょうか 自分なら 丈夫なもので 板厚上げたいので 枕木使うか コンクリート平板のおしゃれなもの使います 元々ウッドデッキですから 奥様ご希望で デザインなど考えてのことで 少々タイヤにこすれること 理解のうえでしたらOK 普通はテラスなどそもそも下が空間になっている状況で使うもの したが水が停滞する事は避けたいでしょう 真砂土自体水はけは比較的いい方だし砕石お考えなら地盤しっかり 固めて いればいいし 砕石の上に砂などがないと凸凹しょりが困難ですがそれ自体が 水で流れてしまいます 周囲の水はけはどうですか 周りの水位が高いとこれは 多分木材の下に水が溜まり防ぐには暗渠なども考えなくてはいけません そこで自分なら 防腐処理した 垂木などを周りと木材の継ぎ目も狙って 概ね600こくらいの感覚でいいので下地入れて そこにビス止めします 板厚次第ですが車の重量に耐えるか またその下の砂利や砂があとで抜けて 空洞にならない工夫 かつ 水が停滞しない工夫 が必要です

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/1/22 15:22:37

ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード