IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q先日、家賃滞納で強制退去となり執行官の方に退去日を告げられました。

保証会社と契約?もしていて連帯保証人の確認をしたいのですが保証会社の名前がわかりません。契約した不動産に問い合わせをしたら教えてくれますか?

また執行官の方がいらっしゃった時に支払い方法など話しがなかったのですが、退去後どのように請求連絡が来ますか?
また直ぐに支払いが出来ない場合保証会社の保証人の方に一括請求などになりますか?

ご回答どうか宜しくお願い致します。
質問日時:2021/1/20 16:48:40解決済み解決日時:2021/1/22 17:33:57
回答数:5閲覧数:231
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/1/20 18:37:45
保証会社と言うのは、あなたの思う連帯保証人ではないかも? 賃貸で契約する・させられる保証会社の場合・・・ 大家へ最低限の家賃保証をするという意味合いの保証が強い場合があり、あなたが契約する・払う契約料は保険の掛け金のような扱いです。 なので不動産屋で用意する保証会社利用が前提で、借主で見つける・契約するような保証会社を認めないのが多いのはそういうことです。 保証会社と大家(管理会社)とで連携が取れているので・・・ だから強制退去になったと思います。 保証会社は滞納者が払わないまま大家へ家賃保証を何ヶ月も出来ないので、見切りをつけて大家と連携して強制退去の手続きをしていきます。 立ち退きさせるのは大家ではなく保証会社が大半です。 あなたから滞納家賃を払われるまで待っていては、家賃保証をする保証会社は損失ばかりになりますよね、だから立ち退き対応も早いのです。 家賃保証をする保証会社ならば、大家へ保証した家賃が負債になるので保証会社が一括請求されるのではなく、保証会社からあなたへ対し立て替えした家賃の請求が行くかもしれません。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/1/22 17:33:57

質問に対する回答になってる方に選ばせて頂きました! ご回答誠にありがとうございました。

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/1/20 22:00:32
まあ、親切な不動産やでしたら、教えてくれる事が多いです。

まあ、内容次第です。

強制執行には予納金が必要です。強制執行する方(一般には家主さん)が、執行官室に予納します。
予納、という文字通り、民事執行法四二条、債務者の負担です。

追い出されたあとでも、時効で消滅するまで、任意で(一般には家主さん)から請求されても文句は言えないです。追っかけられてきて、預貯金、給与の差し押さえは、聞くことがある話です。

執行官は、強制執行に関しての執行です。

執行費用に関しては、質問者様が任意に支払わなければ、裁判で、請求されます。ただ、この裁判はまずひっくり返りません。質問者様が払うお金があれば、まず払わないと行けないでしょうね。

住民票動かさずに夜逃げする人もいますね。

今は、国民保険が居所申請できるので、住民票動かさない夜逃げが増えて困りますね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/20 20:02:16
保証契約書を確認しろよ。 無いわけないんだから。 マジでどうなってんのお前。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/20 19:33:40
裁判した時点で、連帯保証人には連絡してると思いますよ。 連帯保証人が払わないから裁判になったのでは?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/20 18:20:50
保証会社はあなた様と直接契約しています。 あなた様が保証会社の紙をもっているはずです。 良く探した方が良いです。 紛失するあたりが、だらしないのです。 だから、家賃も滞納するのです。

ナイス:1 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード