IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q駐輪場のねずみ、イタチ、猫対策。

マンションの駐輪場にバイクを停めてるのですが、場所が暗く湿ったような場所なので、ねずみやイタチがいます。 雨避けの為に常にカバーをかけてるのですが、カバーの隙間から忍び込んでるみたいです。 バイクの足を置く所に糞みたいなのも散乱してます。バイクカバーの上とかも歩かれてるかもと思ったら気持ち悪いし。 皆さん何か対策されてますか?
質問日時:2021/2/16 11:50:59解決済み解決日時:2021/2/23 01:34:34
回答数:4閲覧数:35
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/2/16 22:27:01
ネズミもイタチも暗くて湿った場所に集まる動物ではありません。ネズミは生ゴミや収穫穀物・保管食料品など餌になるものがある所に出没、イタチはネコ科の肉食動物で小動物 (まさしくネズミなど) を捕食するために出てきます。野良猫もネズミを追いかけける性質があります。 従ってマンションの駐輪場にそれらが出てくるのであれば、ネズミが何らかの原因で生息していて (例えば隣がゴミ置き場でゴミが散らかっているなど)、それを捕食するためネコやイタチが来る、ということではないかと推定します。 バイクの糞害などを防ぐには、いくらカバーをかけたり隙間を狭めたりしてもダメで、上記の推定が正しい場合、最初にやるべきことはネズミ駆除です。屋外の共用部分のことですから専門家に依頼して対策してもらうことをおすすめします。 ネズミ駆除が成功すればイタチは来なくなると思いますが、猫にとっては落ち着き場所となっている可能性がゼロではありません。しかし暗くて湿った所はネコもあまり好まないはずです。 上記ご参考に、マンションの管理会社や管理組合に相談し、まずはネズミの対策を早急に実施するよう働きかけて下さい。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/2/16 22:43:22
ネズミはともかく、猫やイタチ等の小動物は、自分自身が一度不快な思いをした事は覚えてます。 そして2度はしません。 なので、ここは不快だと思わせて下さい。 カバーのしたから潜って入って来てるはずです。 そしてシートまで登ってます。 なので、サイドカバーからシートまでを両面テープで貼ってしまいます。 手足がテープにくっつくのは、彼らにとっても不快です。 嫌な思いをしたら、もうしなくなりますよ。 猫ちゃん達がテーブルに登ってこない様な仕掛けを聞いた時に獣医さんに教えてもらった事です。 テーブルの四角を両面テープで囲ったら、軒並み登らなくのりましたよ。 後は、質問様が乗る事は時に面倒くさいって事だけですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/16 15:29:40
ネズミやイタチはわかりませんが、猫ってなぜか バイクカバーの中に入り込みたがるし、 カバーしてない時はい心地が良いのかシートの上で 居座ろうとします。 そのおかげで猫アレルギーの自身にとってはかなり苦痛でしたし、 タンクも乗った時に付けたのか爪を研いだので そうなったのかわかりませんが無数の傷をつけられました。 青空駐車でそのに猫がいる限り防げません。 シートカバーに付属しているバンドでロック、さらに二か所 ゴムバンド等で縛り出来るだけ進入できないようにしたつもりでも 間隔のない隙間でさえ入り込んできます。 あと、タイヤで爪とぎするのでご注を。 完全に防ぐにはシャッター付きガレージ内保管や コンテナ倉庫を借りて進入を防ぐしかありません。 まず青空駐車や誰でも出入りの出来る駐輪場では 防ぐことは不可能です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/16 12:48:10
それって、スクーター?猫避け用のプラ製“剣山”を置いてみたら?

ナイス:0 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード