IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築検討中です。たたみコーナーの収納扉の種類で迷っています。 たたみコーナーの収納が広く、扉を①6枚折れ戸にする

もしくは間に壁を入れて、
②4枚折れ戸と開き戸に分ける
の二択で迷っています。

私が考えたメリットデメリットは、
①6枚折れ戸の場合、メリットは、収納内部が広く自由に使えること、見た目がスッキリしている点です。デメリットは、床にレールがついてしまうことです。また、6枚折れ戸の使い勝手がいまいち想像できずにいます。
②4枚折れ戸と開き戸の場合、メリットは、床にレールが無いことです。また、扉の開閉が①よりしやすいと思います。デメリットは、収納が二つに分かれてしまうため(間口170cmと間口80cmに分ける予定)壁厚分収納スペースが減ること、壁が間に入るため見た目が少しスッキリしないこと、間口が決まってしまうので、収納内部の使い道が①より自由度が低いことです。

どちらがオススメでしょうか?
6枚折れ戸の使い勝手も知りたいです。ご意見アドバイスよろしくお願いいたします!
質問日時:2021/2/21 23:16:14解決済み解決日時:2021/2/26 07:24:15
回答数:2閲覧数:38
お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/2/22 00:39:17
そのどちらかでと言えば、私は①の6枚折戸ですかね。 基本折れ戸がそんなに使いやすいと思わないのですが、2mフルオープンに出来るので収納の自由度が高いので。 レールは気になりません。 ②のレールなし折戸の場合、吊元が決まってしまいますので、4枚折れ戸は両側にしか開きません。 もちろん開き戸もそうですが、折れ戸は厚みがあるので結構邪魔です。 引出し収納は扉をかわした位置にしかおけません。 ちなみにですが、可動間仕切の3枚引き違い戸だと、ガイドピン(写真添付します)は付きますが、扉2枚分は開け放てます。 ただ収納用では無いので、金額が折れ戸の倍くらいします。。。 もったいないですけどね、予算が合えばおすすめです。 以上、勝手にLIXILのラシッサで決めつけての話ですが、他メーカーでも似たようなモノだと思うので、担当さんに聞いて見てください。 内部の広さについては、1ヶ所くらい間仕切りがある方が使いやすいような気がします。 ①の場合は、中に枕棚や中段は一切無しなのでしょうか。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/2/26 07:24:15

お二方ありがとうございました! 使い勝手での比較がとても説得力がありましたので選ばせていただきました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/2/21 23:25:53
住宅営業をしております。
見た目重視なら6枚折戸が良いです。商品によっては吊戸タイプの折戸があるのですが、
検討なさってるメーカーさんだとどうしても下にレールがきてしまうのでしょうか?

ノンレールタイプのものがないか確認してみるのも良いかと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード