IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q今、ハウスメーカー選びをしています。 教えて下さい。困っています。

70坪の土地に建坪55くらいで見積りをヘーベルハウスと住友林業で出してもらっています。 予算は6500万として伝えました。 住友林業では測量後の間取りを3Dにてプレゼンされた際、書面での金額は提示されず、概算で全てやると8500万になると言われました。 素敵な物を見せられた後にありえない金額を概算の口頭で聞かされ、何処にどれだけかかっているのかも分からず、疑問と不安しか残りませんでした。 主人はこちらの出方を見るために試されたと、バカにされたと、8500万出せない事が恥ずかしい事かのように感じたと言っています。 100万単位の誤差なら、こちらも要望を伝えましたし、検討範囲だったと思います。 住友林業で、見積りを取られた方で、同じような方はいらっしゃいますか? これは、どんな意図があったのでしょうか? あまり知恵袋を利用した事がないので、使い方を間違えてしまったら、ごめんなさい。 宜しくお願いします。
質問日時:2021/2/26 10:28:58解決済み解決日時:2021/3/4 21:21:55
回答数:28閲覧数:919
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/2/26 21:51:51
予算を伝えているにも関わらず、それより高額なプランを提案されても契約できませんと言う事になります。

しかし55坪でグレードが良いと、
全て含めると8500万円もあり得ます。

展示場はそのくらい掛かっている物です。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/3/4 21:21:55

この度は沢山の方から貴重なアドバイスをいただき、本当にありがとうごさいました。皆様に親切にしていただいた事、本当に感謝いたします。 何度も返信のやりとりをしていただいた住まゐるさんを選ばせていただきました。ありがとうございました。

回答

27件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2021/3/4 03:00:42
住宅営業してます。 営業としては、住友林業担当者の気持ちがよくわかります。 お客様のご要望があって、それを実現するには8500万円必要。これは揺るぎない事実のはずです。多少値引きできたとしても。 2000万円もオーバーしていることに担当者ずいぶん悩んだと思います。 そこで、要望通りの素敵な間取りを叶えるために予算を上げていただくか、予算に収まるように組み直していくか、今後どのように話が進んでいくのかを探りに出たと思います。 大きく予算オーバーしている場合で、今後の方向性を相談していきたい場合に書面で大きな金額を提示するとショックが大きくなる方も多く、商談がなくなってしまうことも経験上わかっています。 商談はなくしたくないです。 なので口頭でざっくりこのくらいになります的なニュアンスで伝えたんだと思います。 しかし、質問者さんのお持ちになった感想をみるに初回の予算把握や見積書の提示について担当者さんは甘かったみたいですね。 2000万円オーバーは要望を聞いた時点で想像つくはずなので、私だったらプランヒアリングの時点で「もしかしたら、ものすごく予算超えてしまうかもしれませんが、もし仮に2000万オーバーとかだとどうします?」って聞いておきます。 要は営業さんがちょっと下手だっただけで、バカにしたりとか適当だったりとか悪意があるわけではないはずですよ! 予算に合わせたおうちを作るか、予算に合う会社で要望叶えるかですね。 予算を上げるのは、よっぽどの場合で。 予算大事です。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/3 23:05:04
住林の下請け業者をしている者です。 住友林業含めハウスメーカーはやめたほうが良いと思います。 ブランド、広告費にお金を払ってるだけです。 外見だけは良さそうな家に見えるかもしれません。 でもそれだけです。 メーカーの役職の人間などは別として、携わってる業者でわざわざ住林で建てたいと思う人はいないと思います。 まぁ下請けの遠吠えですが。 それぐらいのご予算があるなら、知識をつければ何倍もいい家ができます。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/3 11:29:55
当方個人で工務店をしているものです。 建坪55坪で延べ床面積はどのくらいでしょうか? 仮に延べ床面積が55坪としてご予算が6500万円なら外構工事や諸費用含んでも十分な予算かと思います。かなりご希望通りのものが出来ると思います。 もしメーカーさんにこだわりがないのであれば、地元の工務店さん等も選択肢に入れられてはいかがでしょうか。工法や仕様等で違いはありますが、良心的な工務店さんならメーカーさんに比べて同等の性能とか仕様で坪単価10~20万円位安く出来るかと。名を取るか質を取るかだと思います。 あとは先のメンテナンスや使い方を考えて設計する事をお勧めします。 以前の回答に間違いがあったので修正しました。 素敵なお家が出来ますように。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/3 02:34:10
参考になるか分かりませんが、、 インスタに、家の坪単価がどのくらいなのかをフォロワーに問いかけた方がいます。 その方の結果発表だと、住友林業はランキングに入っていませんでしたが ヘーベルハウスは35坪で4375万円だそうです。 55坪で6875万円ですね。たぶん。 少し足が出ますが、ヘーベルハウスなら希望予算で家を建てられると思います。 ・ ・ そして個人的なお話しですが、 なんともふざけた営業ですね! 予算を伝えているのにも関わらずオーバー過ぎる価格を提示してくるとは! 旦那さん怒って当然だと思います! ふっかけられていると私は感じます! 私なら住友はやめます! 素敵なお家が建てられますように。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/2 23:10:18
昨年末、住友林業で家を建てた者です。
8500万円というのは、土地を含めた額でしょうか?
それにしても高いと思います。
住友林業の営業に、ヘーベルハウスも見積もりをしていることを伝えていますか?
知り合いは、スミリン1本で考え、延べ床38坪で5000万円の契約をさせられてました。

ウチは、延べ床45坪、太陽光4.6kW、エネファーム、床暖房LDK、平屋、オプション総額300万円、カーテン照明で、建物全て込み価格税込4000万円でした。
定価とされる額から800万円位値引きがありました。(おそらく定価を上乗せされていましたが)
値引きのコツとしては、スミリンで建てたい思いを伝えつつ、相見積もりをして、他のメーカーの額次第では、他のメーカーで建てることをつたえることです。
スミリンは、積水ハウスのシャーウッドをかなりライバル視しているので、出来ればシャーウッドでも同じ仕様の見積もりをとってもらったほうが効果的に思います。
また、値引きは、担当営業が上司に頼む形ですので、担当営業と協力する意識が大事です。

やはり、住宅メーカーも株式会社ですので、どれだけ儲けてナンボの世界ですから、お金持ちから出来るだけお金を取りたいと思っているのは、大前提に考えてください。

キッパリと価格的に無理だと伝え、他の木造メーカーでも見積もりを取ることをお勧めします。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/2 17:40:16
規模が違いますが、ウチはP社とT社(自動車の方)で見積もりして、P社で建築しました。
どっちも予算の1.2倍から1.5倍でした。
そこから何だかんだ値引きますで、
予算に近づいて100万増くらいで契約しました。

ウチも予算オーバーの見積もりでゾッとしましたけど、必要ないものついてたり望んだ間取りより大きすぎたり、建築地みたら太陽光がそんなに載らなかったりして、何だかんだ減らせました。

値引きのための常套句な気もします。
結構盛ってますよ。

メーカーが気に入っておられるのであれば、
紙の見積もり出して貰っては?
納得出来る形になるかもしれませんし。

契約まで話聞くんはタダですよ〜
お茶も出ますしね!
後になってあそこは酷かったなぁなんて笑い話に出来ますよ!(笑)

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/3/1 12:06:09
こんにちは。私も昨年春から住宅展示場を巡り、色んなメーカーの検討を経て、先月ようやく新居が建ちました。うちは誰の支援もなく、土地も購入したので、質問者様ほどの予算はありませんでしたので、羨ましい限りです。是非とも納得できる家を建ててください。

まだ、見積書もない検討の初期かと存じますので、3Dか何かわかりませんが、大手メーカーなのでそれほど時間を書けずにそういった物は作れますので、一つ一つ感動してはいけません。次に、自分達の要望を文章にして、かつメーカーの事は自分達で調べて知ることです。ちなみに鉄骨or木造の検討はお済みでしょうか。家の予算はランニング費用も含めて検討くださいね。30年間で一体いくらかかるのか。

あとは、一度ハウスメーカーの営業担当が付くと、担当変更はなかなかできないので、だめな営業でしたら展示場なら店長、またはそのエリアの統括している幹部へお願いして担当変更してもらってください。営業も何人もの顧客を同時に抱えていますが、本当に真摯に対応してくれる信用できる方を選んでください。

ちなみにヘーベルハウスは予算の上限から見積に落とし込む見積手法です。あなたの年収ならいくら借りられて、いくら払えますよね?だからこのくらいでどうですか?と。あとは他社のネガキャンが好きです。あの外壁は燃えやすいとか、あっちの木造は耐震が弱いとか。ALC外壁に惹かれる方もいますが、確かに非常に軽くて優秀な外壁ですが、ALC自体は水を通しますので、防水塗装した壁であることを認識されて検討ください。つまり何十年か事に塗り直しが必要です。

私も、展示場に行く前にメーカーをフィルターするために、自分達の要望と予算を文章にしてメーカーに送り、概算でいくらかかるかヒアリングしました。そこで顧客の言うことを間に受けて返してくるダメな営業はだいたい分かりますので、落とせばいいのです。国内には優良なメーカーはたくさんあります。どうしても住林が良ければ営業にどんどん要望を言えばいいのです。ご存知かもしれませんが、ハウスメーカーとの1回目の契約は正式なものではなく、まだ概算なので、いくらでも変更、破棄できます。施主側の立場の方が強いんですよ。でも、実印を押す際の値引きも視野に見積は出来ています。8500万なんて金額はふーん、そんな適当なんですか?の一言で済ませるだけの心強さが必要です。うちはメーカー検討や金額の不安から夫婦喧嘩もしました。せっかくの楽しい事が台無しにもなりかねません。

最初の段階から射幸心を煽る営業に負けないでください。色んな手法であなたの心をくすぐって来ます。

参考までに見積とは
本体価格(ある程度坪単価で見積できる内容、ネットに公開されている単価はここの本体価格ベース)
オプション(太陽光や風呂、キッチン、トイレなどの設備のグレードアップなど)
基礎(鉄骨の基礎は高い。200万くらいかかるかも。木造は鉄骨ほど高くないが、ベタ基礎は少し高い)
地盤改良(工法によって金額差激しい。200万くらいかかるかも)
経費(鉄板、重機、警備員など100万超える。)
外構(土地が広いと500万以上掛かるかも)
設計費(初期は営業が間取り作る、最終的には一級建築士が纏める費用)
登記費用(土地と建物両方で数十万)
ローン手数料(窓口は数万、ネットは無料あり)
ローン保証料(借りる金額の2パーセント位)
印紙代など(数万分)

なので、8500万は煽りすぎですが、要望言い過ぎると当然ですが、青天井に増えます。
お気をつけて、素敵なお家を建ててください。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/28 15:49:39
大手のハウスメーカーは広告宣伝費に30%も投入している。住宅展示場に行けば、どんだけコストかけて宣伝しているのか?あの費用は全て、購入価格に入ってます。 TVでガンガンCM打ってますが、あの費用も全部、、、、、なのです。本社ビルは大都会のど真ん中、経営陣はお抱え運転手付き、どこか間違ってます。 こうなってしまったのはユーザ側にも問題があります。大手に頼んでおけば間違いないからと信じ込んで居る。トンデモです。 住林と同等のスペックで地元の工務店なら、5千万ぐらいで建てると思います。結局はユーザがしっかり勉強して、何が重要で何が重要でないか?を自問自答、設計者と納得行くまで議論して、です。 定食メニューが好きなユーザ、失礼とは思いますが、その程度の比較で収まってしまうのです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/28 01:34:44
大手は金銭感覚おかしくしてくるので注意が必要です。平気で2,000万位上げて提示して、「○○さんならいけますよ!」と根拠の無い提案を平気でしてきます。(これしてきたの住林) 対応も感じも良い営業でしたが、営業自身が住林の家を建てていなかったので、そう言うことなのかなと思いました。 結果、他のメーカーで建てましたが予算内でまぁ満足するものが出来ました。(建てた後の失敗は生活してから気づくものです)

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/27 19:41:34
ス〇リンはいいから高いんじゃないですよ。 従業員の待遇がいいから高いのです。

ナイス:0 この回答が不快なら

27件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード