IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qお風呂の窓の位置は北か西か

注文住宅を建てる上で、窓の位置を悩んでいます。 西の隣地にも北の隣地にも家は建つと思いますが 広さのある分譲地なので余裕を持って建つと思います。 確定している点は ・お風呂場には窓は付けることとする。 ・小さめの型ガラス ・窓は三協アルミのアルジオ ペアかトリプル 北側の冬場の寒さ、西側の夏場の暑さ、どちらを優先して考えるべきか悩んでいます。 住友林業の設計士さんは、どちらにせよ西日のことは、そんなに考えなくてもいい、あまり気にしすぎなくてもいい、といった説明です。 窓の位置についてアドバイスを頂ければと思います。
質問日時:2021/4/10 21:37:48解決済み解決日時:2021/4/14 14:15:39
回答数:11閲覧数:103
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/4/13 11:18:33
>北側の冬場の寒さ、西側の夏場の暑さ、どちらを優先して考えるべきか悩んでいます。 住友林業の設計士さんは、どちらにせよ西日のことは、そんなに考えなくてもいい、あまり気にしすぎなくてもいい、といった説明です。 寒さと暑さの点ならその設計者のいうようようにどっちでもいいです。 まず西日であつくなるという話ですが、これは日中の一般室の話であって、風呂みたいにそもそも風呂の水温と水蒸気で室温が依存するような部屋には関係ない話です。まして風呂は夜が多いでしょうし。 北窓についても同様で、寒いといっても流石にお湯入れて風呂に入るでしょうから、北窓だから寒いっていうことはないです。 それふまえてですが、その画像の位置でいいかと思います。というのも、風呂の長手方向と直交した位置が普通だからです。風呂の短手方向の正面に窓は違和感があると思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

回答

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/4/12 08:00:26
私は設計士さんの意見が一般的だと思います。お風呂の西陽を気にする必要は無いと思いますよ。 西でも北でも大差ありません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/12 02:38:07
西側でしょうけれど、家の角に窓はつけたく無いですねぇ。3尺は壁にしておきたいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/11 17:37:34
西側に向けたほうが良いと思います。

北側に向けると、北側の隣地から見ると南側になりますので、大きい窓がついていると思われます。
おそらくリビングの窓なども向いてくることと思います。

西に向けても大きい窓でなければ西日の影響は少ないでしょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/11 11:00:13
今の風呂は換気が付いていて暖房も入りませんか? ウチは北に30センチくらいの窓をつけました。 外から見られるのがやなので無くても良かったのですが気持ちつけた感じです。 なので気にした事はないです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/11 09:14:25
正直どちらでも。 北側の方が風の通りが良いので換気に少し有利かな。 どうせ風呂なんて夜入るでしょうから採光無視で良いのでは?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/11 05:46:16
ご質問の内容と違う事ですが、気になりましたので記載いたします。 我が家はリビングにYKKのペアガラスを使用しています。 メーカー説明では湿気が起きないのは中に乾燥剤が入っているので10年毎の交換が必要と言われました。 なので、多分10年毎に乾燥剤の交換が必要ですが、お風呂場だともう少し早いかもしれません(メーカーに確認が必要だと思います) それと最近知った事ですが、ペアガラスでガラスが割れるトラブルをよく聞きます。 原因は外が高温で日が強い時、ペアガラス内部の温度が膨張して室内の温度差でガラスが割れる事故が起きているようです。 我が家はリビング(南西)方向ですが割れる事はまだ起きていません。 トリプルガラスは良くわかりませんが、その辺も一応調べた方が安全だと思います。 なので、もし窓を付けるのであれば北が安全かもしれません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/11 03:44:34
大抵は北しかつけれる面積がない場合が多いので、西につけれるなら西側につけた方が日当たりが良くて気持ちいいと思います。 他の回答者の方も書かれていますが、浴室の課題点は湿気、寒さです。 それが解消できる西日が入る窓は素敵だと思います。 ただ、景色を楽しむ目的がないのであれば型ガラスはやめて、磨りガラスに変更することをオススメします。 我が家は磨りガラスのルーバー窓で、視線を気にせずに換気を行えます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/10 23:41:00
我が家の浴室の窓は北西くらいに大きく作られているんですが、夏は西日が当たりますが暑いと感じたことはありません。真西じゃないので浴室内までは日が入らないからかもしれませんが。
むしろ感じるのは、明るさ、乾きやすさ、冬の寒さです。休日にたまに明るい時間帯に風呂に入ったりするんですが、明るいって気持ちいいですよ。個人的には西日は大歓迎です。

それより、北側に家が建った場合、その家にとっての南側にLDKを作るでしょうから、たとえ距離があっても、隣家のLDKからいつも風呂の窓が丸見えと言うのも落ち着かない気がしました。でもまあ西側もその恐れはあるので、どっちもどっちかもしれません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/10 23:24:34
北が良いと思います。 私の家も注文住宅でお風呂の窓は北に付けました。 西は隣の家の勝手口があるので念の為やめました。 余計な一言で申し訳ありませんが、小さめの窓はやめたほうがいいと思います。 私がそうです、すぐに後悔しました。 申し訳ありません、自分の事を書いてしまいました。 参考になれば幸いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/10 21:41:48
周辺状況が不明では分からない。 配置図で判断した方が良い。

ナイス:0 この回答が不快なら

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード