IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q20代前半で家を建てるのは世間一般で見たとき早すぎるのでしょうか? 2年前同い年の男性と結婚し、今年子供が産まれます。

生まれるのとほぼ同時に家を建てようと主人と話し合い決めました。
アパート住まいだったので、家賃を払うより家を建てた方がいいと考えたからです。

なんでこう思ったのかというと、周りの方に「早すぎてびっくり!」など言われたことと、住宅メーカーの営業の方から紹介される物が安くて手が出しやすいという理由で紹介されます。
値段は一旦置いといて自分たちが好きなようにしたいのに紹介されるのはほぼそういう安い物。
それが一社だけではなく他の所もほぼそういう目で見られます。

2人ある企業の正社員として働いておりそれなり収入があります。
プライドみたいなものがズタボロにされる感覚です。
質問日時:2021/4/18 10:30:18解決済み解決日時:2021/4/22 22:58:19
回答数:16閲覧数:142
お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/4/19 12:25:05
早いかどうかは地域によって大分違いますので、あまり考えてもしょうがないです。結婚したら即建築が普通の地域って結構ありますし。 早いかどうかは地域によって大分違いますので、あまり考えてもしょうがないです。結婚したら即建築が普通の地域って結構ありますし。 ハウスメーカーの提案は、その会社が持っている商品以外のレベルは出てきません。それが要望に合わないのであれば、建築事務所や工務店に相談された方が良いと思います。 心配なのは住宅ローンの完済時には60歳位となり、その後10年で建替えか住み替えとなりますが、その資金計画は大丈夫ですか?老後資金プラス建物代の貯蓄を見越したライフプランを立てておいてください。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2021/4/19 11:54:59
早くにマイホーム持てて羨ましいです。 ローン返済に困らない程度の年収があるのであれば、早くに住宅ローンを組んだほうがいいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/18 16:56:05
若いカップルが戸建てにせよマンションにせよ、不動産を購入する場合、じじばば同伴がおおいからじゃない? 世間では、住宅取得時の非課税贈与が多いのですよ。 援助なしでは、高額物件は薦めにくいのだろう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/18 13:39:34
離婚しそうに見られてるのかな? あと出産と同時に、、、はハードスケジュール過ぎて無理だと思いますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/18 13:27:24
安い物件を勧められて嫌なら、 年収はこれくらいあるので予算はこれぐらいですと、先に話しては?と思います。 家を建てるって、長い借金になりますし、 ある程度、蓄えがないと(大丈夫ですか?)、 もし共働きではなく旦那さんの収入だけになった場合に住宅ローンが払えるか? 新築だと固定資産税もかかりますし、 住宅ローンが通るのか問題もあります。 (年齢が若く勤続年数が短いとローンが通りにくい、または減額される場合があります。) 総合的に考えると、 今の仕事を続けて、貯金を増やし、 ローンの審査に関係する勤続年数を増やし信頼を増やす、 また子供が増えることを考えれば間取りも変わるかも?など、 急がなくても20代後半でも良いのかなと思います。 今の時点でローンに頼らず現金一括に買えるほどの蓄えや収入があるなら、 周りに惑わされず購入すると良いと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/18 13:21:40
お二人がどのような方かは分かりませんが、分からないなりに言えることは、今家を建てるのに目が肥えているか?です。
もちろん資金があれば、今の時点で希望する家にして、ライフスタイルの変化に合わせて住み替える事も出来ると思います。

大事なのは支払い能力が有る無しではなく、今建てる事がベストかどうか?です。
ちなみにホルムアルデヒド対策されている建物や家具を選らんでも絶対ではなく、放出期間を経る方が赤ちゃんにとっても良いと思います。
引っ越しも大変ですので、早くてもお子さんが小学校を決める頃、落ち着いてからでも良いと思いますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/18 11:45:02
人それぞれの人生設計があると思いますので、早すぎるという事は無いと思います。周りの意見は気にせず、ご夫婦でよく話し合って決めればよいと思います。 若いうちは貯蓄も少なく、年収もそれほど高くない方が多いので、見た目で判断されて、安い物を進められているのだとは思います。 本気で購入を考えているのであれば、住宅ローンの仮審査を受けて、どの程度借入可能か確認してみるのが良いと思いますよ。 ただ、仮に東京の都心部でお探しであれば、年収1500万円以上の大企業の部長クラスであっても、金額的に注文住宅は建てられないという現実は有ります。(家という大きな買い物を前にすると、サラリーマンの収入は、たかが知れている事に気付かされます) 以下に若いうちに家を建てるメリットとデメリットを記載しますので、参考になさって下さい。 【メリット】 ・長期の住宅ローンが組みやすい(35年ローンを組んでも定年前に完済) ・家賃の支出が無くなる ・補助金等は収入が低いうちの方が受けやすい 【デメリット】 ・固定資産税を長年支払う事になる ・定年を迎える頃には、老朽化が進み、建替えや住替えが必要になる可能性がある ・先々が長い為、不確定要素の発生確率が上がる(病気、転勤、離婚、解雇等) このようにメリットもあれば、デメリットもあります。ご夫婦でそれなりの企業にお勤めのようなので、一定期間会社の住宅補助を受けられるのであれば、その期間中は賃貸に住み、その後マイホームを持たれるくらいが、私的には丁度良い気はします。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/18 11:39:21
最高級の物件紹介されても 困るでしょ?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/18 11:27:32
何を聞いてるのか意味が分かりません? もう少し上級の家を紹介しろと言えば良いだけです! セールスは喜んで紹介しますよ・・・・ 高価な住宅を買っていただけるお客様は神様です! 年齢は関係ありませんね、資金(ローンに通るも同じ意味)があるかどうかだけですよ!

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/18 11:18:25
資金計画に問題なければ、別に早い遅いはないです。 単にローコストメーカーに依頼しているだけではないですか。 ハウスメーカーだと、木造(住友林業、三井ホーム、ミサワホーム)、鉄骨(積水ハウス、大和ハウス、ヘーベルハウス、セキスイハイム、パナソニック ホームズ)の8社が大手と呼ばれています。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/18 11:16:41
私は30代前半で建てましたが建てると決めたなら、早いほうが良いです。私は早く建てておけば良かったと思います。 他の人が言うように、いつ建てても家に満足することは少ないです。 失敗というより予算、生活スタイル、趣味や価値観の変化によるものですね。 住宅メーカーからの提案ですが、 住宅メーカーのレベルにもよります。 大手メーカーとローコストメーカーでは提案内容が違いますし、部材も違います。予算によっても変わってきます。 いきなり高い提案をして、手が出せない!と思われるよりは予算内の提案をすると思います。 プライドが許さないのであれば、ローコストメーカーや工務店、建売には手を出さず 積水ハウスや住友林業や大和ハウス、三井ホーム、ミサワ、パナソニックホームなど大手に行って要望だけを伝えてみてはいかがでしょうか? とても素晴らしい家になると思います。 20代前半で大手でこんなに大きい素敵な家を建てるなんて凄い!と言われますよ!

ナイス:0 この回答が不快なら

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード