IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマイホームブルーです。 新築にあたり、 私は専業主婦でお金がないから、と。 おしゃれな家は諦めていました。

地元の工務店を旦那の先輩がしているので
そこにお願いすることに。

なんでもいいと思っていたのに、
今のアパートの生活状況を考えていたら
寝室は1fがいい、そーなると平屋とあまり金額変わらないとかで、平屋になり、自分たちでパズルのように間取りを詰め合わせて結局34坪の平屋になりました。
外観は切妻はりかけなしの長方形でおしゃれでもなんでもなく。
家相も見てもらったら鬼門に脱衣所があるとか、気になる部分もありながら、
もう前に進むしかできない状況で進んでいってしまいました。(旦那はそれでいいと思っているから急かされる)

金額はどんどん高くなり、
もう棟上終わってるけど
いくらなのかはわかりません。

結局建物や諸経費込みで2500万は超えてます。住宅ローンは2500万までと決めていたので、2500万組んでます。毎月7万弱10年固定です。
10年後どうなるかも不安要素になりました。

出たお金は現金で払います。
土地代は解体費のみだから350万くらいで、
外構はまた別です。
3000万を超えたら外構は砂利とかであきらめようとおもいます。
私は子供が3人いて5人家族、旦那は地方公務員
です。家は安く済ませて生活を楽にしたいが目標だったのに、

人生間違えたんじゃないかとほんとうに鬱状態になってまして苦しいです。
私は今赤ちゃんがいるので働けず、田舎だから働き場所もあまりなく、先が見えないのも不安要素。

今現在は安いアパートに暮らしていてなんとかなってますが、お家を建てたら、ローンにプラス、家も大きいなら光熱費も高くなる?固定資産税?家の修繕費? などかかってくると思ったら
足りるのかな?とか怖くなってしまいました。

自分らで決めた事だけど、
価格重視で総二階とかにして安くすませてたら
よかったとかめっちゃ考えてしまいます、

何か助言もらえませんか。
質問日時:2021/5/5 04:01:08回答受付終了
回答数:11閲覧数:352
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2021/5/9 02:03:29
少ししたらパートにでてローン代くらい稼げばなんとかなりますよ!
そんなに不安にならずに頑張ってください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/5 13:25:55
そうですね、しいて言えば、屋根の面積が平屋だと広いので、屋根の吹き替えのメンテナンス費用はかかるかもしれません。でも2階がないので足場代が浮くからそんなに心配しなくてもいいと思いますが。 初期費用がかかってもメンテナンスが30年くらいは不要な屋根にしておけば、長い目で見ればお得でしょう。メンテがいる屋根にしちゃった、ということならば、子供の手がかからなくなったらあなたが働きに出たら何とかなると思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/5 12:08:29
豪邸じゃない限り何かしらは鬼門、裏鬼門にかかる確率は高いです。 家相見てもらって鬼門に脱衣所程度の事しか無いんだったら逆に素晴らしいと思いますよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/5 10:36:31
私も平屋を土地建物で予算1億で建て始めましたが、外構を拘ったりあーだこーだ言ってたら3,000万円予算オーバーしました。 ただ、終の住処と考えていますしせっかく建てる新築の平屋なので完成を楽しみにしています。 ちなみに私は全て現金で支払う予定だったのですが、わざと5,000万円だけ固定金利で住宅ローンを借りて、そのままその5,000万円を投資信託で運用する事にしました。 ちなみに5,000万円を利率5%で10年運用すれば単純計算で8,144万円になるので予算オーバー分が賄えます。 今は住宅ローン金利なんてめちゃくちゃ安いのでわざと借りれるだけ多めに借りて私のように資産運用してローンの補填にするのもアリですよ。 金融リテラシーのない人間だとこういう事自体考えつかないし、借金が金額の上では増えるのでビビって二の足を踏みますけど、最後に笑うのは金融知識のある賢い人間だけですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/5 09:24:05
アパートに比べたら 新しい家の方か断熱性がアップしているはずです。 電気代はアップしないでしょう。 田舎と言う事ですから固定資産税もしれていると思います。 家の修繕費もまだまだ先の話です。 新築の家を楽しんで!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/5 08:40:06
そもそも知識不足な中でスタートして パートナーの協力も大して得られてないなら 仕方ない状態かと思いますよ。 流されるまま…のように感じます。 お金の計画も 表計算シートで簡単に資金繰り表なんて作れるのに。 金利も今が底なのは間違いない。 だったら其処で固定させるのが安心を得る方法の一つ 絶対的に勉強が足りない

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/5 08:21:58
< お家を建てたら、ローンにプラス、家も大きいなら光熱費も高くなる?固定資産税?家の修繕費? など

それらは契約前にチェック済みの事でしょうから、それを信じましょう。

<金額はどんどん高くなり、
もう棟上終わってるけど
いくらなのかはわかりません。

契約後に勝手に金額を変えるのは契約違反です。
契約金を守る様に厳重注意しましょう。

< 住宅ローンは2500万までと決めていた

外構含めた予算ではなかった?
とにかく当初の予算計画が基本なので、それを信じるしかないのでは?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/5 07:52:55
家を建てる時は、事前にライフプラン立てていると思います。 資金計画ができていれば何も心配はないです。 また、地方公務員の場合、「転勤」「リストラ」「倒産」などのリスクがないのもより安全です。 なお、終の棲家とするなら平屋が理想的で、将来的にバリアフリー仕様に改修すれば良い。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/5 07:39:42
そのくらいのローン額なら大して問題ありません。 子供の教育費にどれだけ使うかにもよりますが、全て公立で済ませれば良いです。 どうしても不安なら完全テレワークの会社で正社員として働くか、パソコンスキルを身に付けて個人事業主として働きましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/5 06:53:45
建築資金が2500万円は掛けられて居ない方です。

住宅建築費用は3000万円する時代です。

◯クルート住まいカンパニーは2019年11月19日に注文住宅の建築費用は、全国平均で2902万円、首都圏平均で3034万円と発表しています。

消費税増税後、便乗値上げ、木材の高騰により住宅の建築費用は高騰しています。

契約後はどんどん上がるのはあり得ません。
追加工事の注文をして居ませんか?

契約した金額以上はお金は掛かりません。

契約書なしに工事はされて居ませんか。
どんな追加も見積もり、契約、施工の流れを取らないといけません。

金額の提示無しに工事をされては困ります。
幾らかかるかわからない事態になります。

ナイス:0 この回答が不快なら

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード