IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q先月入籍したばかりで新築戸建てを検討中なのですが、入籍したてでの戸建て購入はリスクが高いでしょうか?

交際2年、同棲半年を経て入籍をしました。 現在1LDKのアパート暮らしで家賃6.5万です。 とりあえず様々な建築会社などに色々お話を聞いてはみたのですが、35年ローンとなると尻込みしてしまいます。 入籍したばかりですし離婚など万が一のことも考えるともう少し様子を見るべきかと悩んでしまいますが、このまま消えていく家賃のことを考えるなら早めに……とも思います。 ちなみに、私たち夫婦の経済的な面に関してですが、 ●旦那 25歳 年収450万(月収手取り17〜25万) 月々の支払い⇒ 生命保険、車ローン(残5年)、車保険、携帯 合計月5万 ●私 26歳 年収350万(月収手取り17万) 月々の支払い⇒ 生命保険、車ローン(残1年)、車保険、携帯、奨学金 合計7.5万 ●生活費 家賃 6.5万円 食費雑費 2万円 光熱費 1.2万円 その他 家財保険やNHKなど年2万弱 貯金は私の100万ほどしかありません。 結婚するまで旦那が実家に14万仕送りをしていたので、その分のことを考えると、今の生活を続けてくと毎月10万円近くは貯金が出来ると思います。 新築購入は不可能ではないのでしょうが、消えゆく家賃や仮に35年ローンを組むことを考えると早めに購入した方がいいのか、ローンの金利や夫婦の万が一を考えて、ある程度貯金をしてから30年以下のローンで購入すべきかで悩んでいます。
補足

様々なご意見をありがとうございます。 後出しで申し訳ないのですが、両親より300万円程度の援助をして頂けることになっています。 仮に今から立て始めて来年の3月に引渡され3月からローン返済開始だとすると、その時には援助込みで500万円以上は手元にあると思います。頭金なしの場合ですが。 また、田舎のため土地(70坪)と建物(4LDK)で3,000万円あれば結構良い家を建てることが可能です。 ローン申請についても、とりあえず旦那の名前で3,400万円で仮申請をしてみて頂いたところ、なんなくクリア出来ました。 固定資産税や修繕費、保険などその他戸建てに関わる費用についてはもちろん毎月コツコツと貯金をして、それを踏まえて月々生活費がいくらかかるのかも計算しながら考えています。土地選びも妥協せず、中学校区や利便性などを考慮して探しています。 将来設計についてですが、子どもは2人授かれたらなと思っており、育休はそれぞれ10ヵ月程度、復職後も正社員として働く予定です。 結局は計画ですし見込みでしかないので、この通りにはいかないでしょうが……

質問日時:2021/5/14 19:10:41解決済み解決日時:2021/5/19 22:17:19
回答数:18閲覧数:274
お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/5/14 19:39:18
お互いの年齢を考えても 買っても宜しいと思うのですが、 貯金が100万円と、 車のローンを抱えているのならば、 マイホーム購入は延期した方が正解。 まずは、 一緒に暮らし、 2人とも車のローンを終えてから、 それから頭金200万円ほど貯めて、 それからマイホーム探しをしましょう。 その方が、 アナタも子どもを身ごもる事も考えると、 2年程は彼一人に給料で生活になるかもしれませんので、 そこのとろこも含めて、 まずは、車ローン返済が先だと思います。 100万円では、 物件価格の他、諸経費も借りる形になるでしょうから、 住宅ローンの支払いが滞れば、 売却しても多額の借金を被る事になると思います。 お金で苦労したくないのであれば、 マイホーム購入は、ある程度の頭金を貯めてら買うべきです。 しかし、 >結婚するまで旦那が実家に14万仕送りをしていた と書かれていますが、 随分と高額なお金を仕送りしていたのですね? まさか、実家に仕送りではなく、 彼は自分の借金返済のための支払いだったとか、 と言うような落ちはありませんよね(^-^;?

ナイス:2 この回答が不快なら

回答

17件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2021/5/15 11:53:29
不安の通り、離婚したら悲惨なのもあるし、子供の人数によって間取りは違うし、子供が出来て働けなくなったらローン払っていけなくなるし、、と色々考えて行動したほうがよいですね、、で、一番良いのは子供の人数が決まって、小学校に上がる前くらいで学区が変更にならないあたりです、その時点なら収入も確定しているし不安も殆ど無くなります。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/15 10:49:13
いつも疑問に思うのですが、家賃がもったいと言って若い人が家を買うのが不思議です。 あなたがたは60年以上その家に住むことになりますが、そんなに長く家が持たないでしょう? 特に安く建てた住宅ならお金をかけて十分な手入れをしないとボロボロの廃墟になりますよ。 それとも手入れはせず35年ローンが終わったら新築に建て替えますか。 また土地は買ってしまえば移動できません。子供の学区や土地柄をよくよく調べないと後悔しますよ。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/15 10:24:24
買うのは悪いことではないと思いますけど、買っちゃうと田舎の戸建てって都市部のマンションみたいに売れないと思います。だから、ある程度人生設計が決まってこないと変えないと思います。子供の人数とか、その場所で本当にいいかとか。 6.5万の家賃を払っている以上、貯金をするという理由で家の購入を遅らせる論理的な理由はないはずです。ただそのへんの人生設計をもう決めちゃえるの?ってのは思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/15 10:23:38
貯金もないのに、家賃がもったいないという理由で住宅購入はやめておいた方がいいですよ。家賃が特別高いわけでもないですし、子供1人生まれても小さいうちは、とりあえず1LDKで暮らせますよね。 離婚ももちろん要素として不安ですが、一番は子供をどうするか、何人授かるかと、奥さんが働き続けられるかどうかです。それによって、物件の価格ってかなり違ってくると思います。 奥さんの収入を考えず、ご主人単独2000万くらいのローンで考えているのであればありかもしれませんが。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/15 10:13:46
年収450万と年収350万、、、
まずは車のローンの完済を早急にします その後住宅ローンと言う流です
住宅ローンの審査でどうなるか解りませんから

家賃6.5万円では 5万円程度の返済のローンを組めば特にマイホームでの生活の問題は心配は無くなるでしょう
返済は60歳までに設定する方が良いです 60歳までの完済で月5万円の返済で借りられる金額の範囲でのマイホームの計画すれば問題は無いでしょう

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/15 09:34:10
家賃がもったいないので早めに… という気持ちは分かりますが、先走り過ぎだと思います。

家を建てればローン返済だけでなく固定資産税も掛かるし、修繕費も貯金しておかなければいけません。車のローンを払いながらではかなりキツいと思います。車2台持ちで維持費も掛かるし、貯金も少ないし不安だらけ。

2人の車のローン返済、生活防衛費(1ヶ月の家賃と生活費×12ヶ月分)を貯める事が最優先ですね。

あと、車をローンで買うのはやめましょう。車の買い替えに備えて貯金し、現金一括で買うようにしないとローン地獄になります。ローンだと身の丈に合わない高い車も買えてしまいます。

結婚生活を1〜2年してみれば家計の状況が分かるかと。理想通りにはいかないはずです。

子供を考えているなら、妻が妊娠出産育児で働けない間の生活も想定する必要があります。生活防衛費だけでは貯金も足りません。

子供が産まれれば、どこの学校に通わせようかとか子育てしやすい環境などもあるでしょうから、お金だけでなく家を購入するタイミングはしっかり考えるべきだと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/14 21:30:31
車のローンがあるのに家のローンまでとなると、いけるとしても計画性に欠けますね。頭金がないのも、簡単にかんがえすぎだと思います。厳しい意見ですみません。 いくら稼ぐかよりも、どんな使い方をしているかが重要です。 まずは車のローンが終わって、頭金が500万貯まってから。消え行く家賃とは言いますが、家だって劣化していくのですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/14 20:50:43
ご結婚おめでとうございます!
素敵な家庭になることを祈ってます^_^

で、せっかく結婚したのに離婚について考えちゃいます?現実的ですね。

住宅ローンについては、
月々生活費10万円、それぞれの月々の出費が計12.5万円で抑えられているということ、
残りは、11.5万円ですね。

車2台お持ちなんですね。
ずーっと2台乗り続けます?もし、育児のタイミングとかでライフプランに合わせて1台にするとか柔軟に対応していけば、一時的に所得が下がってもどうにかなるかと。
奨学金も支払いが終わってるかも知れませんしね。

あと、質問主さんご夫婦が入ってる生命保険は、住宅ローンの団信がとっても大きな保険となるので、終身で保険料が変わらないタイプでなければ、解約してしまってもいいと思います。
携帯はahamoとかにしてなければ安くなる余地があるかと。
なので、生活費以外に12.5万円かかっているというのは、下げられる気がします。

いずれにしても17-25万円しかない中で、月々14万円も仕送りをしていたなんて旦那様すごいですね。
少ない時には残り3万円で生活?すごいです!

生活水準を上げずに、家を買って、支払いを続けていく方がいいと思いますよ。
一度生活水準を上げると下げにくいので。

いずれにしても、素敵な新婚生活になりますように。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/14 20:14:24
住宅購入については色々な考えがあるからねぇ… 我が家は購入した結果、もっとあとから買うべきだったと思ってるよ。 理由は、メンテにお金と時間取られるから。 外壁は10年に一度でうちは敷地囲ってる塀も塗り替えないといけなくてね。敷地の塀は35万かかった。 屋根も見積もりで350かかるって言われたから諦めた(笑) 他には、ボイラーの異音をきっかけにガスからオール電化にしたんだけど、これ90万かかったのに、IH全然使えなくて後悔しかない…このガスとかの交換も15年周期が目安。 内装も少しボロくなってきててリフォーム考えてるんだけど、見積もり380だよ…無理! これ以外だと、うちは18歳の時から6年付き合って結婚したから子づくり早々に始めたんだけど、結局3年できなかった。本来なら3人つくる予定だったけど、治療疲れちゃって2人でおしまい。子供部屋造っても、無駄にしてしまう可能性もゼロではない。友達がまさにそう。 一番賢いのは、子供が巣立ってから夫婦のみの家を一括で買うことかなぁと個人的には思ってる。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/14 20:07:25
旦那様の収入にもばらつきがあるようですので、今すぐに購入というのは早計すぎるかなと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

17件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード