IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q注文住宅を検討し、住宅展示場を巡っていると、どのメーカーも建て売りの批判がすごいです。

建て売りを買ったけどウチに買い替えたお客さんもいますよ!とか。 すぐカビが生えるとか地震で崩れるとか施工が雑だとか。 あげく「大地震が起きた時うちのメーカーだけは残ってます!」って周りの家が全半壊してもそのメーカーの家だけがポツンと残ってる写真があったりして… こうなって建て替えるなら、最初に多少多く出して安心して住んだ方が安心だし良いですよね?って。(多少って額じゃないけど(;o;)) でも、それがほんとなら建て売りの会社なんてとっくになくなってますよね? 私が検討しているハウスメーカーが「最初の値段は高いけど、他社だとこの時期に壁の塗り替えでいくら、この時期にシロアリなんちゃらでいくら、この時期に屋根がなんちゃらでいくらかかるけど、うちは修理が◎◎と◎◎にいくらだけ!だから何十年後に価格が逆転します」と言われ、あと長期優良住宅じゃないと固定資産税がなんとか、、、とかで、私たちの年収を知ってるにも関わらず最終的に土地と家の価格含め年収の9倍以上のローンになりました。 口コミを見たら、たしかに快適なのかもしれませんが、年収の9倍なんて普通に考えて返せる訳ないですよね…。 実際に建て売りに住んでいる方や過去に住んでいた方、また、ローコストメーカーで建てた方の本当のお声を聞きたいです。
質問日時:2021/6/23 21:06:55解決済み解決日時:2021/7/8 18:34:07
回答数:15閲覧数:293
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/6/25 09:17:08
先ずハウスメーカーでも注文住宅でも営業セールストークなど信用できるものではありません。早い話しが口先が上手けりゃそれで数千万円の取り引きができるわけですから嘘も方便です。 さて住宅の購入で大切な事を一つ言います。 住宅を買うとゆう事はそのほとんどは木を買っているとゆう事に他なりません。 つまりローコスト建て売りの種明かしはこの木のコストダウンであります。 どのような木が構造材として使われているかと言うとSPFやホワイトウッドと言われる木で2×4材などホームセンターで最安の木材です。コレを修正材と言って張り合わせた物を角材にして使うわけです。 この材のメリットは格安である事と修正材であるため変形しづらい事。 しかしデメリットが酷く、この材は湿度の低い北欧産であるためカビ、湿気、腐れに弱く多湿の日本では不向きである事です。 この材の強度試験の結果から国が使用を認めたわけですが、この試験は極めて短期的試験結果と言わざるを得ません。 メーカーからすれば大きな利益を生む美味しい材料とゆうわけですので、大手メーカーだろうとこの材を使っている物を買えば高いお金で質の低い木を買ったとゆう事になってしまいます。 本来であれば柱には芯持ち、梁桁にも修正材で無い木を使いたいところですが、現在住宅はプレカットが主流の為基本修正材になってきます。 セールストークではホワイトウッドの修正材が1番強いなんて素人相手だから簡単に嘘を付きますが、修正材であれば檜など日本の風土気候に合った物を使うメーカーを選んで下さい。 ホワイトウッドの修正材を構造材として使うようになって約20年、50年後の事は誰にも分かりません。 住宅は木を買っている事を今一度認識して選んでみて下さい。間取りやデザインはその後の話なのです。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/7/8 18:34:07

建て売りか注文かではなく、木材を買うというご意見にハッとさせられました。 柱、梁、桁、母屋、垂木、筋交木を尋ね、杉などのJASの国産木材を使用しているハウスメーカーに決めました。 今回の質問に対してたくさんの回答をいただけて驚きました。 家は一生に一度の買い物なので分からないことが多く、営業マン以外のご意見を聞きたかったので、皆様の回答どれもとても参考になりました。 15名の皆様ありがとうございました。

回答

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2021/6/24 16:09:28
実際問題、ローコストや建売りでは結露するでしょうしそれが見えないところでカビていくことはあるでしょう。 地震で倒壊することはないでしょうけど、震災のときは二次災害で流されてしまった家屋が多かった訳で。 確かに年収の9倍は無理があるでやめておいたほうがいいと思います。 が、ローコストや建売りがメンテナンス費用がかかることも事実です。 ということは、ローン返済が可能な家を買うか建てたとしても、ローンの返済に加えメンテナンス費(修繕費)は考えておく必要は絶対あります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/24 14:57:39
良し悪しはどこに金かけたかでも変わるので、建売でも良いものもあれば、ダメな注文住宅だってあります。
個人的には他を貶めないと優位性が保てない論法を使う輩は信用しないので、その段階で話半分になります。
まあ営業も必死なのでついやっちゃうんでしょうねぇ。逆効果なのに。

性能か、デザインか、価格か、それとも全部を取るか選べるってだけで、注文住宅も建売も職人さんは同じ人が関わってたりもするし、別にどれでも住んで幸せになれれば良いのですよ。どんな良い家に住んでも文句ばっか言ってて不幸な人だっているわけですよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/24 12:17:12
注文といっても、タマからセキスイ・一条まで玉石混沌だから、、、

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/24 09:37:25
注文住宅を売ってるところは、売るためにセールストークで、建売なり他社を貶すことはあると思いますよ。 後半のシロアリだとか、長期優良云々は、建売とか注文関係ないです。地震とかもですが、そういうのに対応する素材なり規格で作ってれば一緒です。 注文の良さは、コストに応じてある程度選べること。※メーカーの展示場は高いのが多いと思いますが・・・。 建売の良さは、それぞれの会社・シリーズに応じた規格で大量に作っているため、安い。 家そのものもですが、〇十戸とか大規模なところだと、土地もまとめて買って開発しているので、その中で安いところも必ずあります。 家の仕様は、他と遜色ないけど、いろいろな環境因子で一番高いところから2000万違うとかってのもあります。。。。 ※同じ規格で作れば注文より建売が安いです。逆に同じ値段であれば、建売のほうがオプション等設備が充実してる可能性が高いです。 ただ、建売もピンキリです。ローコストのところは、オプション関係を削っていたり、シンプルなつくりのところが多いです。これでも、普通に暮らせるし、地震等は法に則って立てているものです。いいのだと、普通だとオプションのものが標準だったり、街がデザインされていて、ある意味ブランドっぽいのもあります。 建売のところに行けば、きっと営業トークかもですが、そういう良さを話してくれます。 ローンについては、フラット35とか買わせるためにいろいろ言ってくるのは、建売も同じです。そこは自分でラインを決めないと、銀行のシミュレーションでは、一見安く作られたり・・・・。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/24 08:05:56
実家が建売です。 関東ですが震災でも何事もなくそのまま住んでますよ。 もう住んでうん十年になりますね。 屋根の塗り替えと外壁のコーキング?塗り替えかな?はしてました。 将来逆転するとかそれ以前に破産したら意味ないと思いますけどね。 うちが建てたのも値段的にはローコストメーカーにあたるでしょうけどまだ築二年程度ですが普通に快適です。 全ては予算ありきだと思います。 はじめに9倍のびっくりする値段出してきて次は借りれる程度の値段の見積もり出してきてお得感アピールみたいなことされるかもですけど、そんな足元見るようなやり方する営業さんは信用できませんよね。年収から返せる額内で親身になってくれないと。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/24 07:49:11
飯田グループの建売に住んでます。昔は欠陥住宅とかあったみたいですけど、今は法律で10年保証が義務付けられているので大丈夫ですよ。
ただ流行りのキューブ型の家だけは避けました構造的に雨漏りしやすいので。

同じ値段なら注文より建売の方が品質は上ですよ。手間がかかっていないので。

なので私はローコスト住宅で建てるより建売を選びました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/24 06:37:37
商売の健全な姿ですね。相手の悪いところを言い合ってその中から最後は自分のところを選んでもらうという事です。でもふと私は思ったりします。ハウスメーカーの営業があの安月給で坪120万もするような住宅を建てて住んでいるのかどうかですね。意外とご自身は賃貸安アパートか社宅だったりしますから、一言営業に言ってあげるとよいですね。あなたはあなたの売ろうとしている家にいますんでいますか?ってね。もし住んでいるというのなら住み心地はいかがですか?ローンの借り入れ支払いは問題ありませんかとか、、いろいろ質問して営業と遊んであげるとよいですね。 昔ベンツの営業があまりに偉そうにしているのであなたは車はなに乗っているのですかと聞いたらプライベートは軽自動車という事もありました。世の中そんなものですよ。また客の前ではいかにもブルジョア的なふるまいのハウスメーカーの営業がパチンコ屋で目を充血させてパチンコ玉を追っている姿を見たときにこれが人生の真実だと思ったものでした。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/24 06:19:22
建て売りの目的は、売れない土地、土地だけでは売れない場合に、家を建てて売る営業手法です。

利益を出す為の家ですので、建築確認申請レベルの耐震性はありますが、表に出ない部分は徹底的にコストダウンを図ります。

大手ハウスメーカーは特許工法の工業化住宅です。
専用部品、他では買えない部品で建てますので、修理もメンテナンスも他では出来ない為、見積もりは高額になります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/24 05:58:51
競合店の悪口を言うようなメーカーはお断りしたくなりますね。 震災で残ったことをずっと言ってるのは一条工務店ですよね。まあ言いたくなるでしょうね。 住宅展示場に出店してるような大手メーカーは辞めた方がいいです。あれの管理費用だけでも莫大な費用かけてますから。 建売も良し悪しで。良いところもあると思いますよ? うちは注文住宅の中古をリフォームして住んでますが、概ね満足してます。 あと予算オーバーの見積もりを出してくるのはメーカーのやり方です。ここから妥協の連続になったり、親に頼み込んで援助してもらったり、後味の悪い買い物になりますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/24 04:35:18
ローコストメーカーと呼ばれているメーカーこそが普通のハウスメーカーで、大手さんをハイコストメーカーと呼ぶべき時代

ナイス:1 この回答が不快なら

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード