IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q地方のお金事情について疑問です。 今年、東京から大分県に引っ越してきました。 子供は2人います。

もともと仕事は個人事業として自宅でやっていたため、大分に引っ越しても収入は変わらず年収1000万ほどあります。


ネットで調べると、大分県の平均年収は400万前後(世帯収入で500万?)なので、
月30万ほどが手取りだと思うのですが…

結構みなさん、
・新築の住宅を購入
・車2台持ち
・メインの車はアルファードやレクサスなど、そこそこいい値段の車
のような環境の方が多いのですが、どうやってやりくりしてるんでしょうか。

正直、年収1000万あっても、上記のような事をしてしまうと貯金に回すゆとりが無くなってしまいそうなのですが…

食費(外食の値段や食材の値段)なんかは東京と同等か、下手すれば高いぐらいな感じで、もちろん携帯も夫婦それぞれ持ってるだろうし…

MAX期間でローンを組んだりして、月々の支払を抑えるとか、そもそも貯金をしないとかそういう感じなんでしょうか?
質問日時:2021/11/29 23:07:38回答受付終了
回答数:21閲覧数:13060
お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら
 

回答

21件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2021/12/5 09:45:16
大分県在住です。
中学生以下子供3人。
世帯年収600~700。

6LDK持ち家。もちろんローン(笑)
土地も家も親から譲り受けたものではないです。援助もないです。
そもそもそんなものがないので…
私のまわりでは親から譲り受けた人の方が少ないです。
大分でも田舎の方である話です。
ファミリーカーと軽保有。
スマホ4台(子供2台)
習い事もそれぞれ2~3つしてます。
農家の親戚もいないので米野菜も買ってます。
でも野菜や魚の貰い物はありますね♪

貯金もしてますが普通に厳しいですよ(笑)

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/4 14:26:26
地方でライフアドバイザーをしているものです。
平均がそのくらいであって、下が本当に世帯年収200万円のような家庭がたくさんある中、世帯年収700万円以上の世帯もたくさんある感じですね。
世帯年収700万円の家庭は、地方といえどもちろんお医者さん公務員はいますし、地元企業の経営者はいます。複数世帯同居や実家の近くのアパートに住む人も多いので子供を預けて共働きで400万×2という家庭も多いです。大企業の地方工場やその地方ならではの商売とかもありますかね。
その上で東京よりも食材や施設代、家賃、光熱費、遊ぶお金等があまりかからないですし、実家の親からの援助も受けられるので、あなたが言っている新築や車、スマホに回せるわけです。
ちなみに土地も安いです。私の所は坪10万ぐらいが普通なのですが、この仕事を始めたころ、もう少し栄えた所でセミナーを受け「坪20万円はお得だが、坪10万円台の土地を探すべき!」って言ってて何の話してるのか分からなかった記憶があります。
実家の親は何故援助できるのかというと、昭和~平成にかけ大量に物や人が必要になり都会はモノ造りを地方に流しその頃に町工場や工務店や農家をやってお金を貯め込んだ人が多くいるからです。

世帯年収200万円の家庭はどこも変わらないと思いますが、問題のある家庭だったり、シングルマザーとかですかね。ただ都会では年収200万円では生活できないでしょうけど田舎では家賃1万円の団地とかもあるので何とかなってしまうところが違います。なのでこの辺は都会からの移住者が多いです。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/4 11:25:44
基本的には東京在住の人間です。
年収1000万以上ありますが、国産コンパクトカーを10年近く乗っています。

仕事で1年間だけ地方に住んだことがありました。
東京とは車を使う頻度も違いますし、他にお金を使うところもないので私も高い車が欲しくなりました。
1年間とわかっていたので買いませんでしたけど5年10年住むならレクサスとか買ってたと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/3 18:30:45
出身地が大分の者です。
転勤族で現在は離れておりますが、主観でよろしければお答えさせてください。

年収に関しては、だいたい400万から600万くらいの方が年齢にもよりますが多いように感じます。

大分は工業団地?と言って良いかわからないのですが、新日鉄、九石、住友化学、昭和電工、キャノン、TOTO、旭化成等々耳にしたことがある企業がたくさんあり、若いうちは社宅などに入居したり、家賃補助があったりで貯金してそれぞれのタイミングで新築購入される方もいらっしゃるのではないかなと思います。

公務員や他の職種の方もいらっしゃるかと思いますので一概にはいえませんが。

あとは、親世代からの土地だったり、新築購入時に援助があったりするのかなと感じました。

場所によりますが、土地の価格は他県に比べ安いかと思います。

車は一人1台が当たり前でした。
高級車を保有している方は自営業の方が多い印象で、サラリーマン家庭は1台がファミリーカー、サブは軽という感じです。

食費に関しては、お米は農家の方から安く譲ってもらったり、実家から譲ってもらったりもあるかと思います。

野菜もお肉もお魚も探せばお安くゲットできるかと思います。
もちろん地産地消の新鮮なものです。

日用品も探せば安く手にいれることが出来るかと思います。

あとは水道代も他県より少し安く感じます。

貯金に関しては人それぞれしてる人はしてる、してない人はしてないと思います。

ローンも30~35年が多いかもしれませんね。
少なくとも私の周りは、、、(笑)

習い事もそんなに高くなかったように感じます。
塾に行かせるかもハッキリわかれてる気がします。

何だか主観なので参考になるかわかりませんが、大分はあまりお金かからずに過ごせるかと思いますので慣れると使うところ使ってしめるとこしめれるかと思います!
外食も安くて旨いがたくさんありますので、楽しんでいただけますと嬉しいかぎりです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/2 17:06:46
年収1000(月収30相当)は (フロー資金として)
それなりですが お子さんが お二人だそうですから
これからの5年間ぐらいは やや無駄使いをセーブして
分散投資で とりあえず 2000万円ぐらい
ストック資産を蓄える事をお奨めします。

良い証券会社を選び 相性のあう担当と
毎月投資の手ほどきを受けながら
資産運用するスキルアップと元金を蓄えれば
その先の人生は 相当変わりますね。

先ず ストック資産を確保し
運用スキルアップすることで
あくせく働く事いがいに 人生を楽しむ術が分ります。

金持ち父さん 貧乏父さんという本が出ていますから
ご一読をお奨めします。

農家の次男坊ですが
幼少時 祖母から 1粒のお米を
種籾のまま 食べてしまったら 翌年は 乞食になります。
1年間 精魂込めてそだてたら 100粒に育つのだよ!よ教えられましたね。

お子様へも そのことをお教えになったほうが良いでしょうね。

地方には 地味な暮らしをしながらも
資産が 数千万円とか 億万長者が 沢山いますよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/2 14:43:22
土地代が安かったり、親から広い土地を譲ってもらったりで、ほとんど家代だけで家が建ちます。土地が広いから広々建てられるけど、そんなにお金かかってないです。都会だったら狭いマンションも買えません。

車2台は必須です。でも2台ともレクサスじゃないでしょ?セカンドは軽だったりしませんか?どこの家も車は必須なので、いらなくなったのを安く譲ってもらったり、本当は親の車だけど使ってるとかもよく聞きます。

1台目に高い車を買うのはよくあることです。他にお金使うところが無いですから。

教育費がかからない。
だいたい私立の小学校も中学校も無い。だから塾も無い。
成績優秀な子には、公立の中学や高校で塾みたいなことをやってくれます。

質問者さんは、東京の普段の生活で、何にお金使ってました?
それが今はどうですか?

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/2 14:17:14
>MAX期間でローンを組んだりして、月々の支払を抑えるとか、そもそも貯金をしないとかそういう感じなんでしょうか?

地方出身者でない都民にありがちな、東京以外は全て田舎、低所得者という安易な発想が透けて見えます。
都内での年収1000万は、地方の年収500万と同等だとお考えください。
あなたも東京にいた時は、さほどいい暮らしはしていなかったはずですよ。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/2 13:15:18
大分で世帯収入が500万円もありますかね
どうやってしらべたのかわかりませんが、おそらくそんなにないです
地方なんて平均300万円ぐらいです
まあそれはよいとして、みんながよい車にのっているわけではないでしょ
統計データありますか
若いひとを中心に良いくるまにのるひとはいます
田舎では見えをはらないと馬鹿にされます
私が知っている田舎は軽自動車だらけですよ

地方はなにせ土地の価格が安いので一番高い家を安くもてあす、
食費が東京とわからないのなら、それは選択の工夫がたりないとしかおもえません、
都会と地方で同じなのは、衣食住でいえば、衣類だけです。
あとは安いです。
それから、子供がいれば教育費がちがいます
半額ぐらいになるとおもいますけど

都会で5千万円かけて、3LDKのマンション→田舎は2千万円
駐車場代がさらにかかる→田舎はゼロが

東京の半分でくらせます
でないと日本人の半分はいまごろ死んでいますね

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/2 11:47:37
九州出身で、今は東京在住です。

1、土地代が首都圏に比べると安いため
3000万程度でも立派な家が建てられます。
あと、土地は親や親族から譲り受けて建物だけでローンを組んでいる人も多いため、実質1000万〜2000万程度のローンで家を建てている人も多いです。
また若くして結婚する人も多く、20代からローンを組んで家を建てる人が多いことも関係しているように思います。
賃貸の戸建てにしても賃料は安いですし、住居費は首都圏より安いです。

2、地域によりますが野菜、肉、魚など貰えることが多く、
食費が抑えられることが多い。
私が九州にいた頃は魚、野菜、米はいただきものが多く、あまり購入せずに
生活できていました。(もちろんお返しはします)
地元の野菜などを安く購入できる市場もあるため、食費は首都圏よりも
抑えられると思います。

3、教育費があまりかからない。
私立の学校はあまりないため、小学校〜高校まで公立の人が多いです。
塾に行く人もいますがいわゆる大手の予備校はほとんどなく
地域密着型の塾のため受講費用も首都圏の塾より安いです。
また、大学も国公立を目指す人が大半です。私立に進学する場合も
特待生になって学費の免除を受けたりという人も多いです。
地方だと学校が主で、塾は補助的な感覚です。

中学くらいの時点で「うちではどのくらい教育費を出せるか」などについて
親子で話し合いをしているご家庭も多くいました。専攻は明確に決まってなくても高校入学の時点で私立大学も進学候補にいれるか、国公立に絞るかといったことはみんな意識していました。

4、遺産
現役のときにお金を使わず生活している人が多く、
子供や孫に遺産も多く残していることもあります。
私の友人のうち数人は祖父母からの遺産で安心して進学できたという人がいました。
これは地方でなくてもあると思いますが、私の祖父母世代はとくに服や娯楽にお金を使わずひたすら貯めてきたという人も多いです。あまり店がないため
使う場面がないというのもあると思いますが、、、。

長くなりましたが地方から上京して感じたことも踏まえ、
書いてみました。
参考になれば幸いです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/2 10:56:01
田舎出身なので回答させてください。

・新築の住宅を購入
→土地代がかなり安いからだと思いますよ。

・車2台持ち
・メインの車はアルファードやレクサスなど、そこそこいい値段の車
→例を出すと、旦那さんと奥さんが両方働かれてて、奥さんなんかは中古だったりします。
それに何年も同じ車の場合もありますし、ローンも終えて維持費はガソリンと車検だけだと思います。

→レクサスはランクによりますから何とも言えませんが、中には地主さんや土木などの経営をされてる方もいらっしゃるのでみんながみんな庶民っていうのはわかりませんよ。食費も物々交換で野菜や魚介類だけは安く済んでいることがありますし、なにより、ずっとそこにいてお金があるのは普段からあまりお金を使わないから資産として購入してる可能性もありますからね。

まあ一軒家も多くてすごいなって思うかもしれませんが、マンションやアパートが少ない分目につきやすいですよね。
安心してください。あなたより稼いでる人は少ないです。

ナイス:0 この回答が不快なら

21件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード