IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q何で結露するのーー(泣)引っ越してきて初めての冬です、標準的な仕様の工務店の家ですが、暖房も加湿もしていない(そもそも子ども部屋なので誰も使ってない部屋)が結露してます、今朝はいっそう寒くなり、暖房有

り、加湿無し(室温20、湿度46)のリビング全ての窓が結露してました。
窓全体ではなく、下方のサッシとその近くの窓だけなんですが
それほど外気温との差が凄かったんでしょうか。 たぶん、樹脂とアルミの混ざったサッシだと思います、ガラスはペアです。

雪は降らずこの時期で最低気温3くらいの土地です。
結露って仕方ないですか?
(窓を変えるとか大掛かりなことはせっかく買ったマイホームで主人に申し訳ないのでやらないと思います)

ちなみに、メーカーさんを沢山回りましたが、結露しないと断言したのは一条さんだけで、他の所は樹脂サッシにしても「室内に置いたグラスに水滴が着くのと同じ現象なので、完全に結露しないのはありません」と話されていました。
仕方ないのかぁとその時は思う程度でしたが、皆さんのお家は結露どうですか?

気になるのは「室温14、湿度44くらいの使ってない部屋も結露してる」「暖房有り、加湿してない部屋で結露する」の2点です。
補足

皆様、ありがとうございます。こんなに回答頂けるとは…!勉強になります。
リビングなど生活してる部屋の結露は仕方ないと聞かされてましたが、まさか誰もいない部屋まで結露するとは…。2階の吸気口は全開にしておらず、1階はリビングと和室にある内のリビングだけ全開でした。(トイレとお風呂は24時間換気)
初めに質問した日よりも一層寒くなり、吸気口も全開で、湿度45~50、室温22(外気3~15℃くらい)でたまに薄く結露する程度になりました。
しかし寝ている部屋(朝の8時で湿度55、室温13)は相変わらずの結露なので毎朝拭いています。換気不十分だったのでしょうか。
しかし湿度45%は低いのでこれからどうしようかなと思っています。あと吸気口開けてると寒い気がします…
和室は吸気口が押し入れの中にあるのでカビが生えると嫌だなぁと閉めたままにしてますので、1階の空気の流れが大丈夫なのかもちょっと心配です。キッチンの換気扇を付けると2階から空気が流れてきます。
引き続き、皆さんのご意見を読ませて頂きます。

質問日時:2021/12/2 09:18:39回答受付終了
回答数:23閲覧数:1246
お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら
 

回答

23件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2021/12/8 17:47:18
標準的な工務店仕様の家だから結露するんでしょうな

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/8 17:35:36
ガラスが冷えて、室内の湿度が露点温度に達すれば結露します。

基本的に結露しないなんて言う営業は今時しないです。
自然現象なので環境が整えばしますし、一条工務店なら結露を起こす露点温度まで余裕のある断熱の高い樹脂サッシやトリプルガラスににしてみては?といった話ならあるでしょう

生活環境と選んだサッシの断熱性能が低いので発生しています。
改善したいんでしたら手っ取り早いのは内窓をリフォームで付ける事です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/8 13:19:40
他の回答者さんもおっしゃっていますが、まずは換気がきちんと回っているかのチェックが必要でしょう。トイレやお風呂場は24時間換気を付けていますか?給気口は開いていますか?給気口・排気口のフィルターは詰まっていませんか?

それが問題ないのなら、もう仕方ないですよね^^;

対策としては、結露防止シートを貼る、それからサーキュレーターを回す。その辺がお金がかからないです。以前古いアパートに住んでいた時は、冬になると結露で窓がべちゃべちゃになっていたので、サーキュレーターを回すようにしました。だいぶ改善しましたね。

我が家も新築に越してきたばかりです。建売住宅ですが、外気温がまだ6度くらいにしかならないので、結露はないです。これからかなぁ。サッシは樹脂なので、結露しませんようにと願っていますが…。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/8 13:09:10
うちは結露するのは浴室の窓だけです。

その代わり?湿度が30%を下回ることも多いですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/8 12:16:51
なんか自慢ばっかり書いているやつと
嘘ばっかり書いているマスターが多いな。
彼らのことは聞かない方が良いですよ。

結露は表面温度が露点に達したらはっせいします。
ただそれだけです。
グラスウールとか調湿性とか関係ありません。

もしおなやみなら、内窓付けてみてはいかがですか?
これなら、外側のサッシが冷たくても、室内から湿気が供給されにくいので、結露は起こりにくくなります。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/4 23:58:48
私も最近、新居へ引っ越しました。
私は、日本ハウスで高気密・高断熱仕様で建てましたが、結露は全くありません。
リビングはエアコンのみで加湿器は使用しておらず、室温24℃、湿度45~55%くらいです。
朝の外気は5℃以下ですが、結露は全くないです。
洗濯物は寝る前に干しますが除湿器なしでも十分乾きます。

2階の使っていない部屋は、室温15℃、湿度50~60%くらですが、結露は全くないです。

窓は樹脂のトリプルガラスにし、断熱性能も良くし、換気は第1種換気にした効果なのか、ひのきの無垢フローリングの自然の調湿作用なのかは明確にはわかりませんが、結露は全くないです。

湿度44~46%は乾燥している方だと思いますので、その湿度で結露しているとかなりショックですよね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/4 22:15:36
皆さん湿気対策のお話が多いですが、質問者さんの温湿度計が正しいとすると、湿度46%というのは十分低めだと思いますので、あまり湿気対策の話は意味がないかと・・・
特にアレルギーのお子さんにはあまり低湿度は良くないです。
極端な話、湿度0%にすれば絶対結露しませんが、46%は人間にも家にもバランスのいい湿度だと思います。

気温20度・湿度46%の時の露点(結露する温度)は8度ですので、サッシ下部が8度以下になったということでしょう。
アルミ樹脂でもガラスとガラスの間のスペーサーがアルミのものが多いので、そこから冷えます。
いずれにしても夜も20度程度をキープして快適に過ごすならば、オール樹脂の高性能サッシ以外は結露するのが普通です。


サッシの銘柄は何でしょう?

それから我が家でも施工中に確認していると、サッシの枠(サッシ周囲の木)と壁の間に1~2cmの断熱材が無い部分ができるのですが、よほどこだわった工務店は発泡ウレタン等で埋めますが、普通は隙間放置のまま壁が仕上げられます。これが冷えの原因の可能性もあります。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/4 18:37:31
24時間換気は使ってない部屋もシッカリと稼働させていますか?
もったいないからと排出口であるキッチン換気扇やトイレの換気扇を止めているご家庭も多々ありますが、それでは計画的な換気は無理=空気が動かないので結露が出やすいですよ。
後はオール電化の方がガス併用よりは結露し難いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/4 08:45:34
部屋の温度差で結露はなりますが 原因は今の家は壁が調湿できない点ですね
クロスもビニールで湿気を通さないので 外壁もしっどを抜ける構造ではないので まして檀悦もグラスウール等では湿気は大敵ですね ウレタン吹き付けもしっどは通さないですね なので温度差により結露になる湿気の逃げ場がないのですね 湿度亜h暖かい部屋から寒い部屋に移動して 冷えて結露になりますね なので私は断熱もセルローズファイバーで 壁も調質できる壁室内外を施行しております おかげさまで結露は一切ないです 一条工務店も結露はします 今のはやりの新築あるあるですね 日本の気候に合っていないのです 日本は高温多湿の環境です その環境に合う家を作らないとしつけで床から腐っていきます 参考までに

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/3 16:01:03
結露の原因は3つくらい考えられます。

①新築当初は湿気が出やすい、新築後どのくらい経過しているかわかりませんが、多分ビニールクロス仕上げだと思います。たっぷりと水分を含んだ糊で施工します。湿気が当分は残っている可能性があります。工務店によっては乾燥の悪い木材(安いから)を使うこともあります。建築中に雨に降られたとかあったら、最低ですね!!普通は経年でかなり湿気は改善されます。

②換気システムがうまく稼働してない、またはドアの開閉が少ない密閉空間である。リビングとかはいつもドアの開閉があって空気が動いてますが、締め切った部屋ではないですか、湿気が溜まっているのかも?人が生活すると空気が動くので①の湿気も早く抜けます。

③使ってない部屋でも暖かい部屋とつながっていて、外の温度よりはかなり室温は高くなります。湿気があって8℃から10℃くらいの温度差があれば「結露」は発生します。ペアガラスとは言え冷たくなるので8℃から10℃くらいの温度差で結露は発生します。湿度計などでは低めの湿度でも、暖かい空気はたくさんの水蒸気を含むことができますが、温度が下がると空気が含む水蒸気の量が少なくなります。余った水蒸気は結露になります。夏には結露しなかった部屋が冬には結露しやすくなります。

標準的な仕様の工務店の家ということなので、ビニールクロスに新建材、フローリングも木目に見えますが木目のビニールシート張りということが多いです。多分グラスウールだと思います。これらの仕様では調湿性能が乏しいので余分な湿気を吸ったりしてくれないです。

うちは壁は漆喰仕上げ、床やドア、仕上げ材も無垢のもの、断熱材も調湿性能が高いものです。樹脂サッシに自然素材にこだわった内装なので適度な調湿で「結露」が発生したことないです。○条さんの家でも仕様は標準的な仕様の工務店の家とそう変わらないので一定の条件では「結露」しているようですね。
うちを建てた会社は「無結露の家」と言ってます。

ナイス:0 この回答が不快なら

23件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード