IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q相談にのってください。

某大手ハウスメーカーで建てました。築2年あたりで玄関から廊下のあたりが1m間隔位で沈み込む感じがしてきました。その時は少々揉めましたが、張り替え工事を無料でしてくれました。フローリングの下にある断熱材がヘタっていたようです。「今度は以前の物より硬い断熱材を使用しているので大丈夫です、また何かあれば張り直します」と、その時の担当者に言われて安心していたのですが、最近また同じ箇所が沈むような感じがします。
再度、ハウスメーカーの担当者(以前の人と違う人)に電話したところ、「過剰な要求を繰り返す」とクレーマーのような扱いをされ、以後の電話は拒否すると言われてしまいました。こちらは正常な状態に直してもらいたいのですが、困っています。どうすればいいでしょうか?もう我慢して住むしかないですか?
補足

気になって他社の床構造も調べてみたのですが...
積水ハウスのような根太はありません。根太レス工法ですが、住友林業のような大引きもありません。断熱材の上にフローリングを重ねただけの工法です。

質問日時:2021/12/2 11:19:42解決済み解決日時:2021/12/8 18:31:02
回答数:15閲覧数:2041
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/12/8 18:31:02
*類似クレーム投稿が多い大手ハウスメーカーの様です。施主が不具合を申し出ているにも関わらず、クレーマー扱いするのは、大手企業として理念程度の低い企業と思います。築2年でその様な扱い受けるなら、請負契約書内、建築争議仲裁所へ連絡相談してください。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/12/8 18:31:02

ご回答ありがとうございます。皆さまのコメント何度も何度も読みました。大手だと思って安心して建てましたが、とんでもなかったです。

全員にベストアンサーを差し上げたいところですが、「根本的工法不具合」「大手企業として理念程度の低い」と鋭いご指摘をいただいたこの方にベストアンサーを差し上げます。

解決するまでに再度ご相談すると思いますが、その節はよろしくお願いいたします。

 

回答

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2021/12/6 07:56:44
元S社住宅メーカー営業で昨年パナソニックホームズ平屋を建てました。
セキスイでもパナでもそんな事は絶対ありません。

大手鉄骨系?対応しないのはとても疑問です。こりゃ裁判でしょう。
セキスイハウス
ダイワハウス
セキスイハイム
パナソニックホームズ
住友林業
旭化成ホームズ
トヨタホーム ぐらいでしょう。驚きます。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/5 20:45:21
大手ハウスメーカーHBハウス・欠陥の実態報告(独自取材)
https://www.youtube.com/watch?v=aX_ORHr9SEM

へーベルハウスでしたら他にも報告されています
断熱材が入っていなかったり、検査済証が取れなかったりという内容になっていました。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/4 18:48:59
弁護士に相談。

大手ハウスメーカーが建てるのではなく下請けが安い工賃で建てるという事を忘れてはいけない。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/4 08:38:36
へーベルですかね ならば別に頼んで床をすべて修繕しかないです
もうそのメーカーではいくら頼んでも治らないですね そのようなつくりの構造なので 根太レスでも越す雑徭合板24mm以上入れればそのようなことはないですので 檀悦もへーベルは薄いのでそこも直せば床も丈夫ですね

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/3 07:42:35
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10194358450?__ysp=55%2Bl5oG16KKLIOODmOODvOODmeODq%2BODj%2BOCpuOCuSDluoog5Ye5

↑ここのメーカーでは?

そのメーカーで依頼するのが嫌でしたら、

工務店や大工さんにお願いしてみるとか?

YouTubeにも、そのメーカーのことが

載ってますよね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/2 21:56:12
Hで始まる名前のハウスメーカーでしょうか?

結構あちこちで、床がへこむという話を聞きます。

あの作り方であれば、H社ではなんともできないのでは?

別の工務店で、根太を使うか、今の断熱材の上に、構造用合板を敷いてから床を貼りなおすか?

まったく別の考えでないと、何ともならない気がします。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/2 21:27:42
HPの画像見ましたが、分厚い断熱材の上に床材が敷いてある構造なんですね、なぜだろうと調べてみると防白アリに特化した造りなんですね。
でもあれだと子供が毎日飛び跳ねたりすると凹むかもしれませんね、体重の重い人は住めない感じでしょうか。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/2 15:33:44
我が家は某上場企業の建売を買いました。10年ちょい立った時に風呂釜を替えようとしたところ不具合が分かりました。
サイディングの壁に風呂釜が取り付けてアットのですが、内部の補強がないところに無理やり付けたようで、同じ場所に付けるなら内部補強が必要と言われました。ちなみに内部補強の無いところに付けたものですからサンディングが沿って剥がれもいました。
建売業者に苦情を言うと
①10年経ったので対応できない
②当社の基準で問題ない
③内部補強するなら自分でしろ
弁護士にも相談するとひどいので対応するとのことですが、依頼費用も馬鹿になりません。
たまたま別件で我が家に一級建築士が来たので見てもらうとそもそもサイディングの施工がひどいとのこと。
そこで私が取った方法は、
①建売業者の社長へ困っていると手紙をだす
②建売業者の親会社の社長へ手紙をだす

手紙の文面としては文句というより困っていますとしました。

結果、
先に建売業者の担当から電話があり、社長あての手紙に回答は文書でするとありましたが、その数日後担当者の上司から電話があり、対応します。とのこと。恐らく建売業者は拒否するつもりだったが親会社から対応しろと指示があったと思います。
費用向こう持ちで風呂釜を補強して取付、他の不具合も直してくれました。

手紙なら郵便代だけですのでやってみる価値はあります。
それでだめなら会社の方針なので弁護士に交渉し、場合によっては裁判でしょう。

おたくの場合は年数が浅いので、まず手紙で、次が第三者機関に相談と言う順番でもよいのではないでしょうか?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/2 13:57:15
住宅紛争処理センター。
無料法律相談法テラス

消費者庁への相談をおすすめします。

話も聞いてくれない建築会社はあってはなりません。。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/2 12:22:23
外壁が特徴的なメーカーの噂の床凹みでしょうか?
同じ会社の家はどうなんでしょう?工法的になら皆さん不満だと思いますが。

工法が良くないなら直りませんし、クレーマー扱いになっちゃうのかな?

最も新築で床が沈むなんて考えもしませんよね。

標準だと言うなら、それを皆さんに教えるのも良いかと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード