IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q学生時代の教科書、ノート、どうしてますか!?

この後の人生において見ることはないであろう、学生時代の教科書やノート。今まで取ってきていましたが、どうにも収納場所がなくなり、捨ててしまおうかと思ったりしています。でも、これらは学生時代に積み重ねてきた物たちであり、踏ん切りがつかず捨てられません。。みなさんは学生時代のノート類を取っているのか、聞きたくて質問しました!
質問日時:2010/2/14 02:46:43解決済み解決日時:2010/3/1 20:41:49
回答数:7閲覧数:17802
お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2010/2/14 12:09:39
現在大学生ですが、中学までのは家庭科と美術を除いて、全て捨てました。

家庭科は教科書ではなく、一緒に購入した参考書のような【栄養成分表】です。
各食品のかなり細かな栄養成分表が載ってるだけでなく、「鉄分を摂るには…」「糖尿病には…」などの具体的な献立や素材が載ってたり、一日の必要な摂取量その他色々参考になります。
授業でもやりましたが、現在も時間がある時に献立を考えて栄養計算に使っています。
当時は「なんでこの本、教科書よりも高いんだろう…?」と思っていた参考書ですが、一人暮らしの現在、とっても重宝しています。
美術はレタリングの本だけとってあります。

高校は日本史・世界史はとってあります。
現在の大学でも世界史が必要なことと、日本史は好きだし、留学生とお話する機会も多いので、きちんと日本のことを知っていたいからです。
結構、留学生の方が日本のことに詳しかったりするので、へこみつつも勉強し直しています。
国語は全部読んでから捨てました。授業時間の関係で扱えなかったものが結構あるし、私自身文章読むのが好きなので、小学校・中学校・高校ともに当時から読んでました。
読まずに捨てるのはもったいないです。

私も途中までは全て保管していました。(テストや小テストまで丁寧にファイリングして!)
思い入れなんかもあるでしょうが、今後も必要or役に立ちそうなもの、どうしても捨てられない思い出があるもの以外は捨ててしまっていいと思います。

学生時代の思い出は、そうそう忘れるものではありません。

ナイス:5 この回答が不快なら

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2010/2/21 09:24:10
思い出を捨てるようで忍びないのですが、結局は使わないし、不要物ですね。
インターネットでいろいろ検索できる時代ですしね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/2/16 03:18:24
辞典だけ残して教科書ノート類は廃品回収に出しました

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/2/15 11:53:41
家庭科の栄養成分表とか、社会の年表が載っている資料集や地図帳は居間のビデオ収納棚に入ってます。
国語だとの百人一首の本とかもありますね。
でも大半は捨てましたね。置き場所ないので。
途中までしか使ってないノート類はメモ帳に変わりました。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/2/14 23:33:41
あくまで、自分の感想ですが学生時代の一つの知識、思い出の塊

の一つなので通っておいても良いと思います。

あと、maltsspさん本当にごめんなさい間違って質問を消してしまいました。

すばらしい回答をくれたのに、本当に申し訳ないです。

本当にすいません。やり方を教えていただき助かりました。

どうもありがとうございました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/2/14 17:32:52
こんにちは。

教科書、ノートをキッチリ保存してあります。
但し、以下のようになっています。

【教科書】
中学、高校の英数国を全て残してあります。
後になって、”高校の生物、地学”の教科書
を捨ててしまったのを非常に後悔しました。
(物理、化学の参考書を残しました。)
また、英語の参考書も捨ててしまいましたが、
重厚な英文解釈の一冊でも残しておくべき
でした。”昔の奴”は分厚かったものです。
数学の参考書はシッカリ残しました。今でも
非常に役に立っています・・・。

【ノート】
高校の時の全教科分、全て残してあります。
百数十冊に及びます。これらを見返すことは
まずありませんが、幸い、”収納場所”がある
ので、まとめておいてあります。

貴方だけのプライスレスなものたちです。当然、
何処かで線引きはしなくてはいけないとは思い
ますが、全て捨てなくてもいいのではないかと
思います。教科書でもノートでも、これはという
数冊に限定して、手元においておくというのは
悪いことだとは思いません。その頃、考えたり、
したりして来たことが”今の貴方”を形成している
からです。それらにばかり拘ってはいけませんが、
それらから逃げてもダメかも知れません・・・。

良い意味での”戒め”、”反省”等の穏やかな
材料、ヒントの一つだとでも考えておけば宜しい
のではないでしょうか?

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/2/14 03:04:52
高校までのモノは全て捨てました。大学のは、資格のと専門のだけ残してあります。

今は少し捨てたコトを後悔してます。特に国語の教科書。おもしろい話が詰まってたのにな…


好きな教科だけ残すとか、ノートだけ、教科書だけにするとか、少しずつ減らすのがイイと思いますよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード