IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qカビがすごいんです! 大東建託のアパートに住んでいます。2階建ての1階で、西側の角部屋です。 新築で入居して1年と1ヶ月・・・

まだ梅雨入りする前で、模様替えをしようとタンスやテレビボード、ソファ、本棚など動かしてみると・・・
床にカビ!壁にカビ!タンスやテレビボード、ソファや本棚など、壁に付いていたモノは全てカビ!!!です。

2ヶ月前にも、家具を移動してるし、喚起も毎日していたし、キッチンの換気扇にお風呂の換気扇、トイレの換気扇、空気清浄機、エアコンのドライ機能、24時間フル稼働です。

管理会社に問い合わせてみたところ、「機密住宅なので、換気扇フルでまわして換気もしていてもカビは生えます。」とのことで、何の対処もありませんでした。

それ以来、神経質になりすぎて、気持ちも悪いし、毎日壁や床を拭いて家具を動かして、ものすごい労力がかかります。

ダメになった家財などは、自費で買いなおすしかないのでしょうか?
過失はこちらにあることになるのでしょうか?

大東建託のカビで他にも質問されている方がおられましたので、結構多いのではと思って質問させていただきました。

同じような方、おられますか?
補足

ちなみに、こういった理由での退去の場合、クリーニング代は考慮してもらえるのでしょうか?
こんなことがなければ引越したくないほど気に入っていたし、何の対処もないことで納得いっていないのに、クリーニング代まで請求されたら、普通だまっていられないですよね。
大東建託は本社の対応もイマイチで、お客様相談に電話をしても、管理会社の判断次第なのでこちらでは何も出来ないような事を簡単に言われました。とても残念です。

質問日時:2010/7/30 11:42:52解決済み解決日時:2010/8/6 22:55:07
回答数:5閲覧数:34166
お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2010/8/6 22:55:07
私の場合ですが、クローゼットやソファーの後ろ、ほとんど家中カビが発生しました。換気はある程度していましたが冬場になると結露の水滴が落ちるくらい酷かったので換気しても意味がなかったです。

引越しの際家具、クローゼットにおいていた服、革靴はほとんど捨てました。カビで建物の欠陥を証明するのは多分無理なため自費で買い換えました。

子供もよく咳きをしたり、体調不良になったので引っ越しましたが今現在はカビもなく結露もなく快適ですよ。

補足
クリーニング代は考慮されません。しかもカビ除去費はどこの業者でも、結構高額なお金がかかります。クリーニング代は逆に高くなる方ですよ。

私の場合確かクリーニング代とは別にカビ除去費で1万円くらい取られました。

カビは入居者の過失になるらしく他の不動産屋さんでも取られるみたいです。次引っ越す際は断熱材のきちんと入っている物件やペアガラスの物件にしましょう。カビは減りますよ!

ナイス:4 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2010/8/6 22:55:07

みなさまとてもためになる情報をありがとうございました。BAを決めるのも難しかしくて、とても悩みました。そこで、補足にご回答いただいたaki020154さんにさせていただきました。あらためて、物件を選ぶには難しいなあと思いました。。。みなさまありがとうございました!

 

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2010/7/30 15:16:09
2ヶ月前に移動していたときには かびはない??

壁から5cmほど離して 設置してないと 通気がわるいために おこります

換気扇も それだけまわしてるのに。。

はきだしばかりで 吸気はありませんから 空気はそんなに流れてませんよ
風呂も トイレも 扉を閉じてるなら 少しは開けておかなければ
吸気のために 窓とか サッシの小窓とか 開けてないとだめですね

1fだと 湿気があがってきてますから 特になりやすいですね
それが 建つ前は 地目はなんでしたでしょうか
たんぼなどなら 余計にありうることですが、、

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/7/30 14:33:51
私も大東の西側一階の部屋に住んでいます。
おおよそ同じ条件です。

その家具が外壁に面していませんか?
家具が外壁からの熱伝導体になってしまい、カビの発生の原因になります。
また1階の床面もとうぜん外気に接していますので、床下の熱伝道体になってしまいます。

壁のカビ対策は家具を外壁面から、5~10センチ離すか、もしくは他の場所に移動してみてください。

床面に関しては脚付きの床面から離して設置できる家具にするか、もしくは実験的に10センチくらいの敷き台をしてみてください。

恐らくこれで解決できます。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/7/30 12:43:40
機密住宅であれば、有るほど カビなどは発生しません。それは単なる言い訳に過ぎません。新築購入との事ですが・・一年や一年半ではその様な、証状は建築条件的に何かの欠陥が有るものと 確信します。家族全員がカビの胞子による発病又はアレルギー症状、お子さんが居る場合はアトピー症候群になります。その様な症状になる前に対処せねばなりません。一旦アトピーになれば根本的に、体質改善をしなければ 直らず、空気の綺麗な山奥に引越しでも静養せねばなりません・・アトピーは大変な持病になります。その様な家は、裁判で告訴しても、勝ち目は、ありません。キッパリと決断をして、家族の健康を第一に優先すべきです!。貴方たちのためです。早く、ご主人と協議して手放された方が賢明です。 家の立地条件なども調べる必要が大有りです、★外壁や屋根下構造、床構造、基礎工事の通風回路、カベ・ユカ・天井などの材質【壁、床などの化学ノリ】など、精密なカビ原因を調査された方が良いでしょう。素人では解りません。・・・ある、大家ヨリ・ 解らない事は、又は、決断した時は補足蘭で回答いただければ幸いです。

因みに、我が家は、築40年四階建て部屋数9部屋位1店舗40年間一度も、雨漏り、各部屋の、カビ等は見た事も、聞いた事もありません!。★補足・・・通常は、建築前に、気象条件、番地であれば、保湿率、気流状態、建築地の土地項目例えば、湿地帯とか沼地 田んぼ 赤土層、山林とか、将来的に木造建築に向かない、または、適さない等専門家が判断してから宅地に許可がでるわけです。この様な条件を最近は無視し無謀な建設を強攻し土砂崩れ、落石、土石流、などの被害が後を絶ちません。今までの掃除や、クリーニング代も恐らく大東建託は支払いには応じないでしょう・・・最悪なのは責任の言い逃れ、責任のなすりつけ、そして、万一、告訴すれば、裁判の長引かせ等、ありとあらゆる手段を講じ言い逃れるのがいまの 建売条件です。ですから、早く、手放されたら・・と私は答えました・・・もはや クリーニング代よりも先に物事を進められては如何ですか??

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/7/30 12:22:21
大東建託に限らず湿気の多い部屋というのは多いですよ。
部屋の向きや建物の構造や色々な要因によって起こります。

なにか部屋もしくは建物に明らかな原因・過失があれば責任を問えますがなければ難しいでしょう。

そのような部屋はなにをしても大した改善はできません。

それだけかびが生える環境というのは体にとても悪影響がありますので引っ越しされた方がよろしいかと思います。

ナイス:3 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード