IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q猫は室内飼いのストレスよりも殺処分された方が幸せなのでしょうか?500枚

妻の実家で飼われている猫4匹の今後について、私と義父とで意見の食い違いがあり、悩んでいます。

<背景>
妻の実家の家族一同4人が引越しすることになり、現在買っている猫4匹を連れて行けなくなってしましました。
(引越し先の物件は賃貸の一戸建てでペット不可です、大家さんに事前に相談しましたが、猫は絶対にダメとの事。)

そのため、義父(妻の父親)は猫を保健所に引き取ってもらい、処分してもらうよう決めたそうです。
義父自身も大変な猫好きですから、処分は大変な決意のもとで決心したものと思います。

その知らせを聞いて、私は大変なショックを受けました。
妻の実家には毎週顔を出し、月に4日は宿泊します。その中で私自身、猫たちとの思い出もたくさんあります。
処分するくらいなら、と思い、「私の自宅で引き取らせてもらえないか」と義父に問いました。
(幸いにも私の自宅は持ち家一戸建て(妻と2人暮らし)のため、猫を飼う余裕はあります。
室内飼いにすれば、近隣の住民にもそれほど迷惑を掛けずに飼うことができるのではないかと思いました。)

しかしながら、義父は以下の観点から猫を譲るわけにはいかないとの返答でした。

<義父の意見>
①今まで放し飼いで飼ってきた猫を、室内飼いにするのでは猫たちに大変なストレスがかかる。
②室内飼いに際し、不妊手術・去勢手術を施す事になるが、猫本来(自然)の姿ではなく可愛そうだ。
③室内飼いとはいえ、猫4匹も飼うのでは近隣住民からの声も穏やかではなくなるだろう。
④せっかくの自宅が、猫によってダメージを受ける(爪とぎやマーキングなど)。

このような状況です。


<本質問の意図>
猫は室内飼いのストレス、及び不妊手術のストレス よりも 殺処分された方が幸せなのでしょうか?
私が猫たちを殺処分から救ってやりたいというのは、私自身のエゴでしかないのでしょうか?

私のひざの上でゴロゴロと喉を鳴らしながら寝ている猫の姿、
たまに高級猫缶をあげたときのあの喜びよう、
一緒に林を散歩した事、、、すべての思い出が人間の人為的な行為によって、無になってしまうのがつらくてなりません。

あくまで、客観的なご意見をいただけましたら幸いです。
長文ですが最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。
何卒よろしくお願いします。
補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 予想以上に多くのご声援を頂き、誠に感謝いたします。 義父を含め、義祖母、義母にも何度も頼み込んで、私が猫たちを引き取る事を了承していただきました。 やはり、「殺処分よりも室内飼いの方が不幸」などという事は無いと思い直しました。 ベストアンサーは投票としたいと思います。 ありがとうございました。

質問日時:2010/8/1 21:11:19解決済み解決日時:2010/8/16 05:13:10
回答数:46閲覧数:1918
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2010/8/5 13:21:30
奥さんの実家のお父様の考えが無責任でエゴだと思います。
去勢手術もせず放し飼いをして4匹も飼い、引越し先がペット不可で殺処分?
猫の命を何だと思っているんでしょうか!
義父はペット可の物件を見つける努力はされたんでしょうか?

良識のある飼い主は、普通、完全室内飼いしています。
田舎で近所に民家がなく外出が可能な猫や室内飼いが困難な猫でも、良識のある飼い主は不妊手術をしています。
多頭飼いしている飼い主は、経済的に裕福できちんと面倒が見れる人か、よっぽどペット好きできちんと面倒が見れる人か、ペットは好きだけど放し飼いして去勢手術もせず格安の餌を与え費用をケチり、サカリや喧嘩の時大声で鳴き糞尿し放題で近所に迷惑かけまくる貴方の義父のような身勝手な放任タイプが多い傾向がある気がします。
子沢山の親にも、そういう傾向がある気がします。

4匹の里親が見つからないと言うならまだしも、あなたが飼っても良いと言っているのに、義父の都合で猫の命を奪うなんて義父は猫の命を軽視しているように思えます。人間の子供だと、そういう訳にはいかないでしょう。猫だって同じだと私は思いますが。

4匹も飼うだけで大変だと思いますが、安易に殺すんではなく、まず里親との生活を試して見る価値はあるんじゃないでしょうか?

猫達も殺されるより不妊手術や室内生活のストレスの方がマシでしょう。
4匹も去勢・不妊手術もせずに放し飼いしてた義父の無責任な行為に対して、近隣住民は大迷惑していたと思いますがね。

猫にとって辛いのは
1番、殺されること。
2番、野良猫になってひもじい思いをすること。
3番、病気や怪我や虐待によって、痛かったり苦しんだりすること。
4番、放し飼いの自由気ままな生活から自由を奪われて室内生活になること。
じゃないかな?と思います。

義父は猫にとって一番酷な選択をしようとしていると私は思います。

うちの猫は1歳から出癖がついて2歳まで放し飼いにしていましたが、引越しを機に完全室内飼いをするようになり、最初は頻繁に外出するチャンスを伺っていましたが、家が変わった事もあり、1ヶ月もすると室内飼いに慣れ、室内で飼うと怪我をする心配もないし、去勢もしていませんが、全くマーキングもしません。爪研ぎはキャットタワーやダンボールの爪研ぎ、絨毯でしています。

2階の窓から外を眺めている猫を見ると、交通事故や怪我のリスクを負って自由に外出するのと、ずっと家の中で過ごし食べて寝るだけの刺激のない生活とどっちが幸せかな?と時々思いますが、室内飼いにしたから10歳になった今も病気一つしないで元気に生きているので、これで良かったと思っています。

太く短く好き勝手に自由にさせるのではなく、細く長くででも天寿を真っ当させてあげる努力をするのが飼い主の責任ではないでしょうか?命あってこそのストレスです。

どうか、身勝手な義父を説得して、あなたの家で飼ってあげて猫ちゃんたちの命を救ってあげてください。

ナイス:3 この回答が不快なら

回答

45件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時:2010/8/8 02:31:21
命はたった一度きりのものです。
私は今、動物を飼っていませんが、左隣に猫を飼ってる方が住んでいますが、何ら迷惑をかけられていません。
猫はテリトリーの中で生きていける賢い動物です。
絶対に見殺しにしないで下さい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/8/7 20:15:06
どんな生き方でも殺されるよりましです。お義父さんが死ねばいいです。
相手の痛みがわからない輩は生きている価値がありません

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/8/7 20:04:20
ネットがこれだけ普及し、あなた様もこうして質問できるわけですから、

「猫 里親 募集」 でグーグル検索してみて下さい。

1時間くらい細かく調べれば、生かしてあげられる可能性はかなり出てきますよ。
そういう時代ですし、あなた様もそういつツールを持っているわけですから、

諦めるには状況的にあまりにも簡単すぎます。

ここだけでなく、同じ相談を友人・知人にもされましたか?

義父の方の意向は一般的にみても、極端で変わっているように思えます。

少なくとも私には。

>私が猫たちを殺処分から救ってやりたいというのは、私自身のエゴでしかないのでしょうか?

まったくそんな事はありません。
むしろこの殺処分の問題は、ここ数年で大きく社会的関心を集めはじめてきています。むしろ救うべきです。 自分で自分の考えをセンチメンタルとか気にし過ぎだとか思わないで下さい。

youtubeで、殺処分の現場を報道したフジテレビのニュース画像がみれます。
義父にみせてやりなさい。可能性をみつけて生かすべきですよ

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/8/7 19:03:20
はっきり言います。お父様をぶん殴ってでも猫を引き取ってあげてください。うちもマンションですが猫4匹と室内で生活しています。皆もとは野良ちゃんです。最初は大変でもトイレを常に清潔に保ってあげればきっと外に出ずに生活できるようになってくれます!
どんな理由があろうと、殺すなんて絶対にやめてください。小さくたって一生懸命輝く命です。どうしても無理なら、里親を探すという手段もあります。
とにかく、人間の勝手な理由で殺すなんて無惨すぎます…。どうか、はかない命を助けてあげてくださいm(__)m

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/8/7 00:11:02
うまく言えませんが個人的に猫を救おうとする事を応援します。これは私のエゴですが、エゴが悪いとは思いません。
各家庭の事情があるので無理には言えないですが・・・でも、殺処分は絶対嫌です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/8/6 03:53:00
猫の幸せの場所は、猫にしかわかりませんが、少なくとも命を奪う所には無いと思いますよ。

人間は、一生を牢獄で暮らすことになっても、死を望むことはまずないでしょう。
猫たちはその人間以上に『生きる』ことに真っ直ぐでしょうから、『死』が幸せをもたらすとは思えません。

生きる術があるのに、それを断ち切ってしまうなんて、それこそ可哀相です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/8/5 22:14:42
私の意見ですが…

保健所は絶対だめです!!!!!!!
保健所にいる動物たちがどんな死に方をしているか・・・

安いという理由で窒息死させられます。

とにかく保健所はだめです。

他の人に育ててもらいましょう。

義父の言うことなんかほっときましょう。
ここで、私の意見を書かしていただきます。

1.今まで放し飼いで飼ってきた猫を、室内飼いにするのはストレスがかかる
→私の家にも7カ月ぐらい外の世界を放浪したのち、わが家が引き取った猫がいます。
ストレスを感じている様子はありません。猫はストレスを感じるとはげたりするのですが、それもありません。

2.室内飼いに際し、不妊・去勢手術をするとかわいそうだ。
→不妊・去勢手術をしなかったために、新たに生まれてくる野良猫はもっとかわいそうです。

3.室内飼いとはいえ、近隣住民からの声も穏やかではなくなるだろう。
→猫はそんなにうるさくありません。どんなに鳴いても犬のように声は大きくないので。

4.せっかくの自宅が、猫によってダメージを受ける。
→爪とぎばっかりは仕方がありません。覚悟が必要です。
マーキングに関しては去勢手術をすれば大丈夫です。(ただし、早い段階でしなければ癖になるので・・・)

ということで、とにかく捨てたり保健所にもっていったりするのは絶対にだめです。
人間のせいで、しかも個人的な事情のせいで猫が死んでしまうのは耐えられません。
あなたもそうでしょう??

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/8/5 15:32:14
私は他人ですから『あなたの舅の考え方はおかしい』と言ってしまえますが、当事者としてはなかなかそうもいかないことでしょう。誤った考え方に固執し、猫を殺すことを選択する舅ですから、正面から立ち向かうのは困難であり、あなたが頑張れば頑張るほど、家族としての絆が壊れてしまうのではないかと思います。(というか、その前に姻族にそこまでの絆があるのかどうかは疑問ですが)
一般的な社会通念上は舅の猫の扱いくらいのことで、姻族と絶縁するわけにも行きませんし、妻や姑から説得してもらうことは出来ませんか?一般的に舅よりは姑のほうが生活を共にする時間が長いことから猫に愛着が深いように思われます。また、血縁のほうが『他人が口を出すな』的な意固地さを出しにくいと思います。

ぜひあなたが猫をしあわせにしてあげてくださればと思います。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/8/5 12:14:09
愛情を注いであげれば猫は幸せですよ。
猫は喋らないから、これはただのエゴかもしれないけど、そう思いたいですね。
無理矢理でも連れて帰って、あなたが証明して下さい。
お義父さんも、猫があなたの家で飼われて幸せそうにしているところを見れば
「殺処分しなくて良かった」って、思ってくれるかもしれません。
あと去勢手術は、猫のためにも、すべきだと思います。お義父さんに内緒で。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/8/5 11:49:03
助けてあげてください!!!!!!!!猫は室内飼いでも暮らしていけます!たまに外に出してあげればいいじゃないですか!
猫ちゃんももっと生きたいはずです!

不妊手術はほとんどの猫がしていることだし義父の考えは古いと思います。家のダメージはしつければなおります!マーキングは不妊手術をすればなおります!かわいそうな猫ちゃんたちを助けてあげてください!お願いします!

ナイス:0 この回答が不快なら

45件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード